2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとやばいぞ!

アメリカでの感染者の増加が半端ない。加えて世界への蔓延が留まるとこを知らない。日本一国が、いくら脇を締めても及ばない状態になった。 オリンピックが1年延期され、開会日も決まったが、何の意味も持たないことが、現実味を帯びてきた。 こんなこと書…

ダイジョーブだあ!は通じなかった

今日も一万歩を歩いた。頑張って歩こうという気はない。いつものように動いている自分があるばかりだ。それは母ちゃんも同じだと思っている。(知らんけど) 午前中にホタルの湯への納品があって車で出かけたので、歩きは猪谷方面になった。いつものツーギー…

せめて花見でも

広川ダムの桜が、なーんにも知らずに今年も咲いた。少し寒い日曜日だったが、軽トラで出かけた。 目的は散歩なので、ダム事務所の先に駐車して片道1キロを歩いたが、行くところのない観光客が、大勢訪れていた。 関東の住人にお披露目だ。

あれから

去年の9月13日にスマホを降ろして、万歩計ソフトを始めたが、今日「東京から博多まで歩きました」との表示が出た。 今日も、ノルマの8千歩を超えて歩いたが、なんか「練習は裏切らない」みたいな気持ちになった。なんだかんだ言ってもやったものにこそご…

ずっと家

雨と昨日の疲れで、外出はせずに家で過ごした。でも、毎日の散歩が効いているのか、ひどい筋肉痛にはなっていない。 新型コロナウイルスはさらに猛威を振るっている。世界中の死者数は23,970人になって、中でもイタリアが8,215人と群を抜いている…

真妻山に登る

「日高富士」とも言われる真妻山(523.4m)に登った。あまりにも陽気な3月25日だったので、ばあちゃんをデイケアに送り出したあとに、カメラを持って南の方へ出かけた。 当初、登るつもりはなかったのだが、入口の公園の美しさに魅せられて、ついつい誘…

こっちの春をお届け

連日、母ちゃんと二人で散歩している。私は8千歩、彼女は1万歩が目標だ。ここ一か月のスマホの記録では、私は8割はクリアしている。 ソフトの練習時には外しているので、カウントすれば、もう少し上になるかもしれない。 一昨日、地区内で一人の男性の身…

ここにもウイルス禍

わが寄合会を支援してくれている和歌山大学LIP(Local Internship Program)の、次年度の方針について、町役場で和大の代表者二人と、当方O会長と私、仲介に町産業建設課の2名が入って打ち合わせをした。 今年度は、天候に恵まれず、計画していたプログ…

ストローベイルハウスを修繕

ツーギー谷のステータスシンボルである「麦わら小屋」の屋根が壊れてきたので、古い萱と藁を取り除いて、新しい部材で葺き替えた。 ところが、用意した稲わらが足りなくなって、急遽、近場に生えている萱(すすきの親分)を刈り取って、残りを葺いた。 今日…

ボールを一新

マシンバッティング用のボールを、ほとんど新品に替えたら、みんな、すごい打球を飛ばし始めた。 やはり固いボールは球足が速くて、守備にも苦労するが、バッターとしては「案外、俺の打球もまんざらではないな」と錯覚して、気分が良くなったみたいだ。 今…

薬草苗はいかが?

わが、ツーギー谷ショップに、薬草苗を求めてくるお客様が、春の訪れとともに増えてきた。ありがたいことだ。 何があるのと尋ねられたら、アシタバ、フジバカマ、アマチャズル、アマドコロ、カキドオシ、キンミズヒキ、ゲンノショウコ、ドクダミ、カリン、ク…

収束方向へ

コロナ被災について国内では、ぼちぼち収束方向に向かってもいいのではないかという動きが一部の自治体で出てきた。 もちろん、世界的には相変わらず猛威を振るっていて、イタリアでの死者は中国のそれに迫っている。 春の甲子園が中止になり、大相撲春場所…

超気持ちのいいゴルフ場で

晴天、気温17度のレオグラードで遊んだ。K と、その友人のH氏との3人で回った。 お昼の中生も、天丼もおいしくて、言ううことなし。気持ち悪いのはスコアだけ。まあ、今年開幕の練習ラウンドなので、これくらいにしといてやるか。

使うあてのないトラクターを売ろうと

ネットで中古農機具の購入サイトに登録しておいたら、今日、返信が来た。「お電話を差し上げたのだがお忙しそうなのでメールでお伺いします」と、トラクターの使用状況などを調査する内容の文書が届いた。 メーカー、機種名、使用時間などを聞いてきたので、…

何があろうと春は来る

コロナウイルスの世界的な蔓延で、すべての行動や経済活動が縮小して、株価の下落が著しい。 お金があったら、今こそ有望株を買い占めたい気持ちだが、トレードをもうやめた人間には食指を動かされることはない。 植物の生育が例年を大きく早まっているのは…

明日への準備

シニアソフトボールチーム「コマンド和歌山」の会計を預かる身として、要望があった「新しいボール」2ダースをAmazonから購入した。 さらに、フリーバッティング用の格安のボールも買おうと思って、チームメイトのM氏に在庫確認を頼んだら、都合60個もあ…

筋トレ始めました

今年も夏には息子たちと大胸筋を競わなければいけないので(誰が決めた?)ぼちぼち始めた。2階のベランダにおいてあるベンチで、5キロのダンベルを使って2種類のマッスルトレーニングを50回×2セットと、腹筋、背筋をやる。 今日で3回目。中3日おき…

一か月ぶりの通院日

コロナウイルスで一躍全国区となった「済生会有田病院」に出かけた。前回の予約が2月13日で、その前夜のニュースで日本中に映像が流れた。「こりゃ、近づいたらえらことになる」と、うっちゃっておいての今日だ。 主治医である伊藤院長の診察を受けたが、…

移ろう季節

パンデミックなどという物騒な言葉が飛び交っているが、季節は間違いなく春に近づいている。あまりにもいい天気だったので、新しい苔を採集して、黒ずんだ苔テラリウムをリニューアルした。 新しく手に入れたマクロレンズの試写もかねて、その苔たちにスポッ…

残念だが仕方ない

センバツが中止になった。史上初のことらしい。こんな晴れ舞台には遠く及ばなかったが、51年前に高校球児で同じ努力をした者として、出場の栄冠を勝ち取っていた彼らのくやしさは当事者でないと分からないだろう。 高野連も苦渋の決断だったが、現況では「…

マクロレンズを買った

世界中のプロが使用率ナンバーワンというCANON5DMARKⅡを買ってから10年以上経った。24-105mmのズームレンズ付きで28万円ほどだった。その後、TAMRONの500mmの望遠、CANONのシンデレラレンズなどを追加購入した。 ただ、欲しかったマクロレンズが買…

どうしたもんかなあ?

私が総理大臣だったら国民に問う。「どうしましょうか?」などという首相がいたら、その国の将来は危うい。国のトップは、都度決断を迫られる。あたりまえでしょ、それが首相の仕事だもの。 今日、東証の平均株価が暴落した。そらそうでしょ。経済が動いてな…

オリンピック大丈夫かなあ?

なんで北海道で罹患者が増えるの!何やってんだお前ら!かつて住民であった私は本気で怒っている。 全国で一番に知事から「出歩くな!」と言われたのに、何をしとるんじゃ! 家の窓は二重あるいは三重で外気を遮断しているし、出かけなければ、移ることはな…

元気な70台

今日も16名の、ほぼフルメンバーが参加して、シニアソフトの練習が行われた。いつものマシンバッティングのあとに、わが軍のエースが登板してのレギュラーバッティングで各自3打席があって、気合が入った練習になった。 コロナウイルス何するものぞ、のお…

キャンセルが相次ぐ

新型コロナウイルスの影響が身近にも出ている。18日の耐久会ゴルフコンペが中止になり、13日に出発する予定だったスキーツアーも和歌山勢3名は断念した。 閑話休題。平成5年(1993年)初年度登録の27年目の軽トラを車検に出した。2年前にタイヤ…

無罪放免

昨日、済生会有田病院が復活宣言をして、通常診療ができるようになった。テレビで、私の主治医の伊藤院長が元気な姿を見せていた。 私も、昨日電話して、次の通院日を予約した。電話に出た女性は、いつになく丁寧な対応と思ったのは、考えすぎか。

トンネル抜けた

今日の散歩は猪谷方面で、複線化が進む湯浅御坊道路の鳥松山トンネルが、貫通したのを見た。前田地区から中村地区までのトンネルだが、広川南インターとなっていて、事故が多かったが、少なからず緩和されることだろう。 3月3日。駆け足の春を愛でるように…

ターニングポイント

春の足音にせかされて、今日51本のツユアカネに葯を振りかけた。いわゆる人工授粉で、去年と一昨年の残りの葯を振りまいたが、一部の人には行き渡っていない。 そこのところはごめんだが、今年は「約の採取」もしていないので、苦肉の策で許してもらいたい…

駆け足でやってきた春

ツユアカネ日記を見ると、受粉作業を一昨年は3月18日、昨年は3月9日に実施している。 今日は3月1日だが、すでに5分咲き以上の木が3分の1ほどある。明日にでも、葯を振りかけてやりたい状況だ。 単純に、春の訪れが一週間ずつ早くなっている。自然…