2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その続き

今日も仁義のみかん取りに行った。マートン8で(セブンの兄貴?)で昼ごはんと味噌汁を調達して向かった。その後は何も無くひたすらみかん取りに興じた。(実は苦しんだ) 午前中は昨日の残りを取ったが昼前に新しい場所に移って早生みかんを取り始めた。こ…

みかん取りの手伝いに

最近ナナの夜の蛮行が多い。今朝も母ちゃんがトイレに立ったら、キッチンで何やら紙袋が散乱している。どうやらおみやげにもらったお菓子を食べたようだ。そのほかにも何か食べたらしくトイレマットにウンチとおしっこをしているし、朝の散歩でもきっちり両…

マウス交換にビッグマウスで

7月に買ったノートパソコンのワイヤレスマウスが動かなくなった。買ってきたその日に調子が悪くて、すぐさまケイズ電気へ走って文句を言ったら向こうで動き出したと言ういわくつきのネズミだ。保証書を探して昼前に出かけた。さあどう出るかと思っていたら「…

とりあえず仕方なく

今、カウンターが9,993になっている。おそらく明日朝までに10,000を超えるだろう。誰が10,000人目の来訪者になるか、豪華記念品を用意してお待ちします。該当者はメールでお知らせを!(期待しないように) 野田さんが「解散しましょう」と言った後に、どっ…

荒神様のお祭で

前山の荒神様のお祭が午後2時から行われた。我々は1時間前に山に上がって準備をした。祈祷のあとに餅撒きが行われるが、とにかく一人でも多く参加して欲しいと思うので、村中の人を呼び寄せた。 それでも35人くらいだろうか。餅撒きが終わってそれぞれが…

ソフト練習も今日で終り

いい天気だったが冬型の気圧配置でけっこう冷えた。練習の最終日は7人しか集まらなかった。20球を2回づつのフリーバッティングで10時半に終わった。久しぶりにナナを連れて行ったら、助手席で寝ていたのにキャッチボールが始まるとうるさく吼え始めた。…

みんなどこへ行った?

今日、家族を除いて何人の人に出会ったであろうか。勤労感謝の日の行事に出かけているのだろうか。ナナとの5回ほどの散歩でも人には出会わない。しかし自然だけはそんなことはお構いなしに移ろい行く。 テレビで京都の紅葉スポットを空撮で紹介していた。そ…

マクロレンズも欲しいけど

学校の銀杏が散り終えたらお寺の銀杏が急に黄色味を増した。上の学校の裏に植えられている皇帝ダリアと高さを競うように我が家のものも薄紫の花を咲き誇っている。今日は朝から小雨模様で一日中うっとうしい天気だった。 夕方に買い物に出たついでに散髪をし…

BB賞を頂いた

コマンド和歌山ソフトボールチームのコンペがレオグラードで行われた。参加者は現役ばかりの11名で快晴の秋空に放物線を放った。月に二度だけのスペシャルデーでビジターは飯付きで6,800円だったが私とMさんがメンバーなので一人当たり5人まで使えるクー…

ナナのお尻から象さんが消えた

ナナの毛並みが復活してきた。お尻の「すわりだこ」が目立たなくなり、尻尾も太くなってきた。座りダコが目のようになって、その真ん中に尻尾があったので象さんの顔みたいになっていたが、増毛で目立たなくなった。でも最近の夜中のいたずら行動は幼児帰り…

月曜日は代休?

小学校の子供達が午前中に下校して、先生方の車も消えた。昨日の文化祭で燃え尽きたのだろうか。 夕べの区の行事の後の宴会で、わが地区の屋号の話題が出た。またまた調子に乗って「調査するわ!」と言ってしまったが確約はない。 例えば、奥の落合は「たき…

津木文化祭

午後からは区の最後の行事「つけたて」だ。各戸の区費の額を決める。昔は資産の保有状況でかなり差があったようだが、今どきは山があろうが田んぼがあろうが関係なくほとんど同額になってきた。その後には酒宴が予定されていて夜のブログが定かでないので今…

冬の到来を感じる

一日中雨だった。気温も上がらずパソ部屋にこもりさん。ラジコで視聴者からのリクエストの懐メロなど聞きながら過ごした。でも一応、朝から例の登記について引継ぎ当事者に電話を入れて手続きの進展が前進するように仕掛けておいた。 昨日、娘から贈り物があ…

再挑戦

スチール棚の縮小に取り組んだ。とりあえずコメリの開店を待ってインパクトドライバーに取り付けるナット回しを買いにいった。やっぱり道具だなあ。わずか480円の出費で、瞬く間に分解できた。昨日の二人のスパナでの奮闘は何だったのか。 64センチに縮…

森光子が死のうと野田内閣が解散しようと

朝の散歩は何とかできたがその後雷雨が激しくなって雹まで降ってきた。そんな中、お風呂の手前にあったスティールの棚を分解して保管していたが、お風呂の間口が広くなって棚のスペースが狭くなったので90センチ幅の棚をカットして64センチにして再構築…

平日杯に出ました

平日杯にKと出た。アウトは8オーバーのパープレイ。(HC16ですから)後半のスタートでパー、バーディと来たので「もしかしたら今日は優勝?」が頭をよぎった途端にティーショットでOB。少なくともダボで上がらないといけないところをトリプルにしてし…

冬は暖かに

寒くなってきて暖かい毛布がほしいなあと朝から母ちゃんに話した。じゃあ近いうちに買いに行きましょうということで起きて、今日はばあちゃんの通院日だったので母ちゃんが送って行った。家に残った私は「じゃあ掛け布団が要るなあ」と思ってネットでジャパ…

ヒアルロン酸

関節サプリメントとしての一番人気のサントリーのグルコサミン&コンドロイチンを3年ほど服用していたが、膝関節に硬化と痛みが出始めたのでネットで知ったキューピーが出しているヒアルロンサンを含んだサプリメントに変えて二週間になった。膝屈伸が少し…

K教N教会の秋の大祭だった

N教会の秋の大祭で朝から二人で出かけた。いつものように一日がかりだ。母ちゃんは昨日も来てるから二日がかり。私に重要な仕事は祭壇に供える魚介類を装飾して大皿に乗せてさらに三宝にのせること。例えばばかでかいタイを尻尾と口を白いナイロンひもでつ…

ユニットバスの組み立て完了

【9日】 朝から地籍調査の立ち合いに行った。先祖がかつて住んでいた家の裏山に墓地と畑があり、お盆前に草刈りと墓掃除をしていた記憶がある。墓は今は極楽寺の無縁墓地に集約されて墓台だけが残っていたが笹や雑木が伸びてたどり着くのもままならない状態…

ありえないことが

昨日Kから誘いがあったゴルフの練習にオレンジヒルズに出かけた。ここはかつて「道成寺カントリークラブ」の時代に27ホール目のコースとして使われていたが、倒産して現在の「レオグラード」になってからは9ホールで独自に別の経営者で運営されている。距…

「みかん届いたよ」と可愛い声

昨日発送したみかんが千葉に着いたらしく夕食時に相次いで電話が入った。母ちゃんは夕食のエビフライを揚げている最中だったが、電話を取ったばあちゃんが「まごからやで」と受話器を持ってきた。Y宅からだった。母ちゃんが料理の途中であったが長男のsouta…

風呂がなくても平気

今朝方の雷雨はものすごく大粒の雹まで降った。植えたばかりの野菜の苗がやられたのではないかと思ったが心配には及ばなかった。 昨日から風呂が使えないので今日は「ほたるの湯」に出かけ、ついでに食事も終わらせてきた。家から3分ほどのところに風呂上り…

早生みかんを収穫

今日からお風呂のリニューアルで業者が入ってきた。朝から二日分のブログを書いた後、一本しかない早生みかんを取りに行った。TやMが待っているだろうし、ヒヨドリにつつかれた実も目立つので母ちゃんと二人で取った。 足元ではナナが取ったばかりの実をコ…

楽しい旅だった

還暦男の二人旅、内容の濃いナイスな旅だった。今帰って食事を済ませ、風呂に入って出てきたら9時。詳細は明日に報告する。 今日も7時半にホテルを出た。長野ICから上信越道を南下し更埴JCTから東京方面へ。佐久小諸JCTで中部横断自動車道の佐久南…

信州に発つ

今日から一泊二日で八ヶ岳を見る旅に出る。親友のKの誘いだ。5Dを携えて信州の初冬を撮ってくるか。報告は帰ってからのお楽しみ。 7時半に家まで迎えに来てくれて広川南インターに乗った。土曜日であったが混雑も無く快調に飛ばして2時過ぎに安曇野に着…

文化祭に出展します

11月18日の津木の文化祭に出す写真を選んだ。この二年間に撮った写真は数多いが、気合の入った作品は思い出せる。一応、3点を出展する予定で選考に入ったが、それ以外にもなかなかいい写真があって悩ませた。例えば地元のお寺に降り注いだ銀杏の落ち葉…

芋焼いちゃいました

昨日の夕方もらってきた籾殻に火をつけて今朝見たら最高の焼き芋温床になりあがっていた。朝食後に芋を6個用意して濡らした新聞紙に包んだうえでアルミホイールでカバーして籾殻オーブンに埋めた。それから約一時間、火箸と竹串をもって焼け具合を確かめた…