2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼のはがき

貴志川町のアトリエ・つくしという47年間も夫婦で絵を教えていた方から、絵葉書が届いた。 11月3日に、新聞を読んで訪れた粉河寺の近くの小さなレストランで展覧会があって、私がバイクで行った方からだった。 コメントに「わざわざありがとうございました」…

カーナビのデータ更新

2年前に買ったホンダNワゴンのカーナビが、一度だけデータ更新できると聞いていたので、一月ほど前からネットで調べていた。 カーナビは純正でなかったので「パナソニックのデータ更新方法」をユーチューブで探して「更新アプリ」を取り込んでいた。今日は、…

久方ぶりにワークマン

寒くなって来た。冬場のゴルフウェアを調達に御坊のワークマンに出かけた。買ったのは、裏起毛のズボンと、暖かいインナー、そして靴下だ。 ワークマンを知るまでは、冬のパッチは必需品だったが、今はスキーの時にしかはかなくなった。次のゴルフは火曜日の…

5年ぶりの出会い

東京に住む弟夫婦が、家族で母の面会と墓参りにきてくれた。前に逢ったのが、2018年10月の宮崎県で行われた一人娘の結婚式だった。コロナ禍はここにも空白の時間を作っていた。 翌年生まれた晴(はる)ちゃんが、可愛い4歳の女の子になっていた。一行5人は大…

今年の流行語大賞は

ユーキャンの流行語大賞候補を見たが、一番はやはり大谷の「憧れるのはやめましょう」だな。あとは阪神のAREくらいで、なかなか年賀状ネタにはなりにくい。 でも、そこで絞り出すのがまがさんの技量だ。流行語にこだわらずに新バージョンで考えるか。 明日は…

練習場は確保できそうだが

下津一中に、キャプテンと二人で出かけた。今後の手続きは必要だが、来年4月からは、毎週土曜日の午後か、日曜日の午前中は借りられそうだ。 曜日によって参加者が集まるか、と駐車場の問題が残る。まあ、なるようになっていくのかな? ついでに、下津の道…

コマンドの来季は?

寒い朝だった。シニアソフトボールチーム「コマンド和歌山」の今年の練習も、今日を含めて2回だけになった。冬場の12月から2月末までは休みとしているからだ。 今日は「相談したいことがあるので、できるだけ参加してください」と連絡したら13名が集まってく…

大谷翔平が快挙

MLBで世界初の満票での2度目のMVP。かつてはメジャーリーグのプライドかなんか知らないが、どんなに活躍しても一段下に評価されていた日本の選手たちだが、野茂が先鞭を切り、イチローが認めさせ、そして大谷が確立した。 米国の全米野球記者協会所属の30人…

広川町の歴史第4回

外江素雄氏による講義の4回目は「広川町を室町時代・畠山氏からひもとく」だった。556年前の応仁の乱の時代に遡るが、わずか1時間のお話ではまったく頭に入ってこない。 帰って「日本全史」を読んでみたが、とおい昔の家督争い。よう分からん。

ブラウンの電動歯ブラシを買った

8020運動と言うのがあって、80歳になった時に自分の歯を20本以上残して、おいしくご飯を頂こうという趣旨だ。 おおいに賛同して、早くから電動歯ブラシを使って、三度の食事ごとに磨いている。もちろん、ゴシゴシと歯のエナメル質を痛めるような磨き方はして…

猿の応援

久しぶりに、ホームコースの月例会に出た。暑かった夏が一気に冬の気配を見せ、道中の気温は12度だった。 ゴルフ場は盛況で、我々のコンペの後も、一般のプレーヤーが休日のゴルフを楽しんでいた。 さて、アウトからスタートした3番のティーグラウンドで「ピ…

自然薯を掘る

もう何年前から作って来たのか、忘れてしまったが、2年ほどほったらかしていたのを掘り上げた。 育成パイプはかなり劣化して、割れが目立ったが、パイプの中から出てきたのは小さな芋ばかりだった。 やはり自然薯も「いやじを嫌う」のかな。最初の頃は、80セ…

町のふるさと祭り

4,5日は恒例の広川町のふるさと祭りだった。今年は「津波祭り」が5日に重なって、人出が多かった。JRの列車も途中で止めて緊急避難する映像がニュースで流れた。 男山写真クラブも6人で18枚の作品を展示した。人気の餅まきが終わって15時には作品を撤収して…

阪神タイガース38年目の日本一

オリックスを7-1で下して、念願の日本一に輝いたタイガース、今日のニュースはこれにつきる。広川町の津波の日と文化祭もあったが、それは明日に報告しよう。 今日11月5日は記念する日となった。

文化の日に

昨夜は、広川町体育館へ、4日、5日と行われる文化祭のため、いつもの写真クラブで各自3枚づつ作品を展示した。 そして今日、新聞で見つけた「紀ノ川・45年超の絵画教室」夫婦で描き方指導、最後の作品展、というのがあったので、根来までバイクで出かけた。 …

73年前の話ですが

今年の3月に主人を亡くした豊能町に住む叔母からLINEが入った。東京にいる息子から「内田雅之の広角追球」で、母校・耐久高校の快進撃に驚く虎風荘の「鬼軍曹」梅本正之さんの記事が届いたと。 【内田雅也の広角追球】母校・耐久の快進撃に驚く「鬼軍曹」 阪…