2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どこか痛いけど

ソフトボールの練習日。グランド3周しながら「ここにこなければ走ることないよね」とか、ストレッチの時に「毎週どこかが痛い。どこも痛くない状態でやりたいね」というような声が出る。 私もスキーで痛めた左肩が全治せず、痛みを抱えながらフリーバッティ…

球春華やかに

智弁和歌山が国学院栃木を7-4で下し8強に進出した。いやあ、強いわ。試合運びもうまいし、高島監督やるなあ。 今、東京ドームで巨人阪神戦の開幕試合が進んでいる。2回の福留のホームランのあと、3回に6番大山が先発のエース菅野から右中間にツーランを…

春爛漫

花と言う花が一斉に咲き誇った。こちらも負けずにバイクツーリングで春を満喫した。フェイスブックに写真を公開、ご覧あれ。

山芋を植える

今年も自然薯の種芋を植えた。年末から正月にかけて収穫した芋の「雁首」を採っておいたものだ。畝を耕して、クレバーパイプに土を入れ、種芋を植えて10本を重ね、土をかけて整えた。 今年は防草シートを掛けてみた。きゅうりネットも絡んだ蔓を整理して再…

気持ちよくラウンド

紀の川会のコンペで国木原で遊んだ。暖かくて、桜の花も満開への勢いのもとで心地よくプレーした。スコアは96と相変わらずだが、収穫が多かった。 一時、流行した「左一軸打法」に紛れ込んで飛距離を落としていたが、最近「やはり右足に重心を残す明治の大砲…

桜が開花

この地区の標準木と自分が勝手に決めている小学校の老木が3分咲きになった。暖かい風が吹いて心地よい。午後から道の駅SANPINのついでに日高川の桜を見に行ったら、やっぱりこちらは早い。大阪ではすでに満開になったと帰りのラジオで言っていた。

母の米寿を老人会で祝ってもらった

11時からの老人会総会に、かあちゃんが唐椅子を携えて集会場へ送っていってくれた。同い年の終治さんと二人、ひな壇に祭られて米寿を祝ってもらったようだ。 桜の開花も、今日でいいと思うのだが、ちょっと風が強くて肌寒い。明日をもって開花宣言でいいの…

もう少し

東京では桜が満開に近いというがこちらはもう少しだ。夕方に小学校のソメイヨシノが3輪以上咲いていたので明日には開花宣言できるだろう。 ソフトボールの練習から帰ったら、母ちゃんがチラシ寿司を作ってくれていた。外で食べようという魂胆だった。桜はま…

受粉樹としての南高梅の剪定

なんとつまらないタイトルだろう。興味のない人は「もうクソして寝よう」と思うかもしれないが、ツユアカネで一旗揚げようと目論んでいる津木寄合会にとっては、重要な作業だった。 先週、人工授粉の時に来てくれた県振興局のH氏に約束してもらっていた剪定…

咲くものは咲くのだ

今日も寒くて家にこもったが、午後にデコポンを買いにサンピンに出かけたら道中山桜が咲いていた。 予報では、明日からは晴れて、徐々に気温が上がり始めるようだが”春爛漫”にはもう少し時間が必要のようだ。

箱根で28センチの積雪

彼岸だというのにえらいことになってる。南国和歌山の串本では秒速30メートルの風が吹いた。関東では、気温が下がって雪に見舞われて、車の事故がたくさん報告された。 春分の日に家族でドライブしようと考えた人は多かったと思うし、まさか今更スタッドレ…

雨の一日

外に出られずに何をしたかというと、昨日メールが入ったクロネコヤマトの送り状印刷システム「YES」の登録だった。 IDとパスワードを入力して進めたが、途中で分からなくなったのでヤマトのコールセンターに電話して教えてもらった。 ネット販売の運送…

ツユアカネの花が満開だ!

昨夜、信州から帰って夕食時に母ちゃんから「ツユアカネの花が8分咲きになったんで、あんたを待ってるわけに行かないので昨日受粉作業をしたで」と聞いた。 で、朝から、見に行ったら満開に近かった。梅研のJ氏に電話して「雨が近づいているけど2回目をや…

コスモスキーツアーってどうなんでしょ?

三日ぶりでパソコンの前に座って書いているが、報告することがいくつもあるが、今夜は無事帰着したので、いつものベッドで安眠したい。

今夜から信州へ

このたびは和歌山からM君と二人での参加だ。参加者は8名と少ないが今年最後の雪を楽しんで来ようと思う。日曜夜まで更新はありません。

7位

耐久会ゴルフコンペに出た。同級生4人でラウンドしたら、ほぼ全員が上位にくいこんだ。実名を出すが、畑中が2位、栗山が6位、私が7位、そして三木が13位だった。総勢40名の中では上出来だ。 このゴルフコンペは、母校のOBたちがゴルフを楽しもうと始ま…

上野山先生の送別式

和歌山大学のLIPを仕切ってくれた上野山先生が、摂南大学に移動することになったらしい。今夜は、ホタルの湯でお世話になった4年間の慰労を兼ねて送別会を開いた。

やっと暖かくなった

今日の最高気温は13度くらいだったが、明日からは20度近くになるらしい。いよいよ待望の春の到来だ。 でも、春になったら、することが多い。五年目のツユアカネの手入れだ。まずは、実を付けさすための人工授粉、それから、恒常的に交配態を作るための「…

驚異の燃費

ばあちゃんも連れて3人で遠出した。初めてCX-8の実力を試す旅だ。春まだ浅き紀伊半島をほぼ一周した。お昼は、本州最南端の串本のレストランで「近大まぐろ丼」を頂いた。 その後は、同じ道を引き返すのは愚の骨頂とばかりに、新宮を経由してR168を北上…

寒くてつらい

最近の気候をいうならば、寒い・寒い・ちょっと温い・寒いだ。特に今日は寒さを感じた。朝から、約束の八朔を頂けるというので下津まで出かけた。コスモの門で、夜勤明けのN君が待っていてくれた。 その後に「有田っ子」に立ち寄って、子供たちに送る柑橘類…

7年前のあの日

俺たちはホタルの湯の近くでカワセミの観測をしていた。暖かい日だったが、母ちゃんの携帯にばあちゃんから電話が入った。「千葉でえらいことになっちゃるで」と、将からの第一報を伝えてくれたのだった。 帰ってテレビを見たら、この世のものとは思えない映…

お見舞い

大雨の予報だったが、恒例のO先生が来るので、上で待ったら10時前に見えた。ひと月前に整地した苗床に「キハダ」と「トチュウ」の種を蒔いた。 いずれも将来的にはエース級の商材だが、薬剤として使えるのはキハダが30年、トチュウは、お茶として3年と…

講習会みたいな

ツユアカネへの人工授精の要領を説明すべく、猪谷に集まった。

どうするの?

企業としてどうするの? 数日前に我が家から出荷した薬草苗が、お客様に届いたら「ぐちゃぐちゃだった」事件。今日もまだ続いている。 担当であり、ヤマトからゆうパックへの切り替えを提唱したY君を呼び出して「この場合の企業姿勢」を質したが納得する答…

大事にしなきゃ

LIPについては前に紹介したが、和歌山大学の観光学部の学生が、県内の活性化や村おこしを志す団体に、若い力を支援してくれるという取り組みだ。 今夜は、今月21日(祭)に予定されている「星見る会」の打ち合わせだった。出し物や食べ物について、LI…

田辺のひき岩群を訪ねる

暖かい日曜日にはバイクで走らずに何とする。午後から、気になっていた「ひき岩群」を訪ねた。R42を南下して、田辺ICの近くで東進したが、少し早かったようだ。ひき岩は見えたが、それに登るにはもう少し南から入らないといけなかったようだ。 無事に着い…

最低の対応

ゆうパックでトラブルがあって、我がショップ寄合会に初めて「1」の評価があった。そのお客様のコメントが「中身がぐちゃぐちゃになっていた」ということだった。 早速宅配業者の郵便局に連絡して、謝罪と対応を依頼したが、期待外れの回答が私の携帯に入っ…

次の世代へ飛び出そう

このあいだからユーチューブで見ていたゴルフパートナーのPBのネクスジェンのドライバーが見たくて、和歌山に1店舗しかない店にバイクを飛ばした。 場所は、和歌山ICを降りて市内に向かう途中の花山のあたりだ。店内に入ると客は一人もいずに受付のお姉…

全国で強風被害

朝に前のサロンの椅子が4個とも転がっていたので直しておいたが、夕方に見たらまた2個が転がっていた。和歌山での些事だが、全国的には北海道を初め各地で被害が相次いだ。 ツユアカネの人工授粉の作業要領と、各戸への葯の配分量を作成した。今年は鈴なり…