2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

準備整えています

朝には今朝方の雨のみずたまりが残っていたが、徐々にいい天気の秋晴れに変わった。明日からの千葉行きに備えて、携行物を書き出して少しずつ準備した。「北の国から」のドラマで、田中邦衛扮する親父が北海道から東京の息子にカボチャをたくさん持ってきた…

秋の大祭でした

K教直川教会の秋の大祭で、妻と二人7時過ぎに出かけた。私は神様に供える魚のデコレーションを数年前から先輩の教えに従って担当している。つまりは、鯛やブリの場合はナイロン製のテープでこのように反らしてあたかも荒波から飛び出したような威勢の良さ…

ちょっと疲れが出た

妻は明日の大祭の準備で7時過ぎにでかけた。私はナナと散歩の後、遅めの朝食をとった。何もすることはないが、昨日の疲れが膝に残っていることを自覚した。これが運動不足なのか老いなのかは分からないが、ちょっと不気味だ。昨日のゴルフの途中で何回か立…

OB会コンペに初参加

今朝はすっごい冷えて二時半に目覚めて散歩の6時までに5回もトイレにたった。にせの尿意ではなくいずれもしっかり出た。こんなことブログで報告することではないよなあ。 コンペの成績は好転の期待も空しく、相変わらずダボダボのスタートで101点だった…

61歳の初日

ふぇー喰いすぎた。誕生日の夕食は手巻き寿司だったので、寿司ネタのウニ、鯛とマグロとイカの刺身など勢いに乗って喰いすぎた。 今日は雲ひとつない青空だった。ニュースでは高野山ではすでに紅葉が始まっているとあったが、そこまで行く気にはなれずナナも…

誕生日前夜に思う

今日は60歳の最後の日。と同時に長男徹の28歳の誕生日だ。朝にかあちゃんが「誕生日おめでとう」のメールをしていた。広島に転勤する前に和歌山で生まれて、広島、北海道、関東と親の転勤に翻弄された子供時代であったろうが、小さい頃に動物好きだった…

去年の今日は

1年前の現役最後の給料日だった。と、同時に現役最後のゴルフコンペで人生初の79を出して優勝した日でもあった。あれから丸1年、さぞかし腕も上げたと思いきや昨今のていたらく。どないなっとんねん。親友でライバルのKはレオグラードのシニアトーナメ…

秋空に雁が飛んだ

60歳も今日を含めて3日になった。だからどうということもなく平凡な一日が過ぎた。ばあちゃんが老人会の行事で出かけていたので、昼前に二人と一犬で御坊に出て外食をした。その後、帰りに道草をして和佐あたりで遠景の発電用風車などを撮影した。秋空に…

秋晴れのいい天気でした

津木のゴルフコンペだった。そろそろ調子も戻ってきたであろうとスタートしたが、出足から4ホール連続ダボで、5ホール目はOBに3パットで8だった。今日も終わったと思った。アウトは51、やけくそのビールを2本空けてインは44の95で15人中5位…

ネギの思う壺

銀塩の一眼レフの時代、カメラを三脚に固定して夜空やホタルを撮る時のバルブ(シャッター開放)撮影に使うレリーズと言う付属品があった。(今もありますが)カメラのシャッターボタンの真ん中にレリーズをねじ込む部分があって、そこから伸びたワイアーの先…

山の水で育てた長ネギ

我が家の野菜畑には山の水を塩ビパイプで引いて500Lのポリタンクに受けていつもはオーバーフローさせている。このポリタンクに水中ポンプを沈ませていて、必要な時にスイッチを入れて野菜にかけている。山の動植物のエキスが流れ込んだ栄養たっぷりの水だ。 …

秋の風景

朝から二人一犬で生石山(おいしやま)にすすきの撮影に向かった。有田川町の小川から、少し先の有原というところから上ったが、途中、五西月(さしき)や沼田の集落を初めて通って、その生活道がすばらしく狭くて、和歌山県の道路行政の遅々たるを見た。そ…

長ネギが育っています

11月20日の津木の文化祭に、やっぱり鳥の写真も出すことにした。「近所の鳥たち」というタイトルで大きなコルクボード一枚に20種ほど紹介しようと思う。芸術作品というよりも学術的な方向から「この津木の里にもこんなにもユニークな鳥たちがいるんだ…

文化祭に絵を出そう

5Dの試し撮りをプリントしてみた。「いやあ、これはやっぱりすごいわー。さすが5Dだわ」ってことは取り立ててなく、まあ、さすがだな、ってくらいだ。これからぼちぼち実力を発揮してくるのだろううなあ、と思う。 11月20日の津木文化祭(津木中学校…

撮影ドライブに

午前中には100円ショップのビニール張りをしたり、シーナの『玉ねぎフライパン作戦」を読み終えたりした。シーナ(椎名誠様ですが)とは長い付き合いで、風貌とビール大好きなところが似ているので他人とは思えない。北海道に住んでいた頃に小樽の赤井川村に…

台風12号の無残な爪あと

快晴の日曜日、3ヶ月ぶりにレオグラードの月例に出た。ところが、いつもは20分で着く道路が迂回路で、台風12号の足跡がくっきり残っていた。近所の人の弟さんが亡くなった生コンの作業所、その隣の牛舎が無残な姿を今もとどめている。500頭もいた牛達が…

5Dで初撮影

今朝も目覚めは雨だった。雨が嫌いなナナは、散歩の誘いも無く二階の踊り場のビーズクッションでおとなしくしている。さすがに7時を回ったら早起きおじさんは寝ているのがつらくなって起き出して、小降りの中を傘を差して散歩に出た。 昨日、2台のカメラの…

カワセミを追ったら必ずハマる沼がある

朝には青空が出ていたが、だんだん悪くなって、午後には台風のような風雨になった。そんな中、かあちゃんの眼鏡が今日できる予定だったので、昼飯がてらナナを連れて外出した。オークワに寄り、ハローズに寄り、K’S電気に寄り、ハニーでラーメンを食って午…

とりあえず形から入るのだ

久しぶりのOB会のコンペが国木原GCであった。スタート時は曇り空だったが、昼前にポツポツこぼれてきたが、なんとかドシャ降りにはならずホールアウトできた。アウト5組イン3組の31名の懐かしい顔に出逢った。光栄の一番スタートに入れてくれていた…

サロンのテーブルをリニューアル

三角地のサロンのテーブルが黒ずんできたので、一枚皮を剥ぎ取って、ニスで仕上げた。と書けば、2〜3時間の作業だが、そうはいかない。 とりあえず、そのブツを納屋の作業場に置くために、邪魔になるムーブを妻に出させ、ブルーシートを敷いて、一輪車に積…

コルクボードで秋祭り展

昨日飲みすぎたのか、それとも疲れか知らないが盛んに嘔吐感が襲い、朝からゲエゲエ言った。それでも昨日撮った写真をPCに落として、A4に6シーンずつ18枚計108シーンをプリントアウトした。玄関で開催中の「近所の鳥たち展」を閉幕にして「201…

秋祭り

区の後半の最大イベントは朝の7時集合から始まった。今回はほぼ撮影係に徹してHS10でとりまくった。午前中に区内全域を練り歩き(軽トラだが)少ない住民の拍手と祝儀をもらった。午後には老賀八幡神社でひと舞いして、その後の「お渡り」では当区のし…

のぼりが立った

午後一で祭の幟(のぼり)を立てた。毎年同じ人らが同じことをしているのに、必ず仕上がりが違う。そして手順を間違う。みんな60歳界隈で、あーでもない、こーでもないと二倍も三倍も時間をかけて何とか今年も幟は真っ直ぐに立ち、昭和40年代に作られた…

祭りも近い

今日は約束が多く、朝から二日前に出していた冬物のクリーニングをもらいに行った。そして、その足でアンフィニ和歌山紀三井寺店に立ち寄り、純正のルーフケースを取り付けた。主任が「萬ヶ谷さん、何入れんですか」といったので「そりゃスキーでしょ」と応…

ザンネン!

噂のスイーツ屋でお土産を買って久しぶりに川口の山に向かった。正規のルートは相変わらず不通で迂回路をナナと行った。森園に着くと、景色は同じだが、あの「お客様一杯」状態とは様変わりなひっそりかんで、誠君の奥さんのみが店にいて「主人は今、梨を取…

デジタル一眼カメラが届いた

待望の、というのは絶対おかしい。昨日注文したCanon5Dが、今日の午後いちに届いた。早速梱包を解いたが、ネットの注文画面のままで、本体プラス付属5点みたいでそっけない。せめて「あなた、お待ちどうさま。わたくしはるか当方の江戸の地よりやっ…

わいのワインやでえ

プロの使用率一番と言われているデジタル一眼のキャノン5D本体を昼前に楽天ネットショップで買った。169,324円だった。レンズは約束の森園の誠君に使ってない奴をもらうつもりだ。これでカメラワークの夢が拡がる。 今日の天気予報は雨で、昼前からしとし…

秋を撮った

朝から、野菜畑で遊んで、私はミニ耕運機ポチで耕運と整地をして母ちゃんが大根の種まきとにんにくの球根を植えた。途中、畑の下のKさんの生垣に可愛い芋虫がいたので写真に撮った。 午後は、久しぶりに二人でナナを連れてほたるの湯経由の散歩をした。一昨…

秋祭りが近づいた

朝には町議選の会計報告を全て託した明くんが「一緒に役場に行ってよ」と甘えてくる。行ってみたら担当のTが細かいことを言いながら「まあ、これでお受けします」となった。 今夜から秋祭りの練習が始まった。少し遅れて公民館に出向くと、高校生、中学生、…

再び自由人の初日は

【1日】 なぜかパソコンの前に何時間も座っていたのに、今朝3時に見たらブログを書いてない。夕食後の居眠りをしただけだった。 朝はゆっくりしようと思ったが、やはり6時からの散歩はかかせない。お待ちの方が、尻尾で土間の板をカタカタ叩いて催促する…