2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

避暑ドライブのあとは星空マルシェ

夕方から「わ。」マルシェがあるので、母ちゃんは10時に加工場へ出かけるというので、一足先に風を求めて愛車に跨った。 海南-有田トンネルの進捗が気になっていたので、日高川町から修理川経由で金屋まで行き、県道18号を海南向けて駆け上がった。上六川ま…

列島炎天

夕方に、三歩でもと、日傘をさして出たら、太陽光線が背中を突きさす。「はいはい、ごめんなさいよ」と、家に戻ると、薄着の上下にたちまち汗が染みる。 一日に二度のシャワーが常習化している。テレビでは「足湯」ならず「足水」が心地よいと、観光地のニュ…

野球史上最高の選手

もちろん大谷翔平のことだ。タイガースとのダブルヘッダーの第一戦に先発し、111球を投げて被安打1のほぼ「完全」で9回を投げ切り9勝目を挙げた。 さらに45分後に始まった第2戦でも、2番DH で出場し、第37号と38号の連続ホームランをかっ飛ばし、連勝に貢献…

高野龍神スカイラインへ

どうしようもない厚さなので、新しいヘルメットの試着も兼ねて朝から出かけた。まずは、煙樹ヶ浜を目指した。松林を抜けて、砂浜との間のダートを走って、海をバックに写真を撮った。 それにしても暑い。この時の温度は36度だった。それから御坊市内を突き切…

炎天下で4バーディ

国木原での月例コンペ。いつもの3人でインから7時30分にスタート、出足のロングは幸先よくオールパー。11番はボギーだったが、12番、13番と連続バーディ、さらに18番でも1メートルに着けたバーディチャンスを緊張しながらもカップインさせて37で上がった。 …

暑くても大丈夫

今日のレオグラードは大盛況、駐車場が満杯だった。気温は高かったが、梅雨が明けて湿度が下がったので、風が爽やかだった。 月例会の結果は97。でも、最近気が付いた飛距離アップスイングで、今までにないドライバーショットが打てた。 大たたきのホールが2…

炎天下のシニアソフト

一応、今日の練習で夏休みに入ろうという日で、10名が参加して汗を流した。平均年齢72歳くらいだが、マシンバッティング20本を2回の後、ベースランニングをして終了した。 巷では、高校野球の熱戦が展開しているが、自分も含めて50年以上前に、青春…

有田地方と広川町のむかし

いきなり本のタイトルを書いたが、これは、隣の津木小学校で昭和47年から数年間、教鞭を取られた外江素雄氏の作品だ。 とても貴重な地方の歴史書で、当時3000部が印刷されたそうだが、その現物が町の図書館に一冊もないので再現しようというプロジェクトが発…

梅雨明け宣言と熊

青い空と湿度の低さが裏付ける。気温は相変わらず高いが、吹き抜ける風が何となく爽やかだ。 ところで、先ほど「クマ出現」の放送が流れたらしい。5時半ごろ、小学校の近くで目撃されたという。 その時間、いつものコースで、日傘をさして散歩していたので…

オールスター戦

日本でもオールスターゲームが始まった。今年のセのスタートメンバーは10人中7人が阪神の選手という異例だった。 ところが先発の村上投手が、初回に4点を献上してしまった。終わってみれば1対8のパの一方的な勝利だった。

灼熱の地球

地球温暖化は「そのうち取り組まねばならない課題」から、「今すぐにでしょ」に変わった。連日、異常気象による自然災害が、世界中から発信される。 日本でも、コロナが明けて従来のお祭りが復活した。今日の京都は37.7度だったが、4年ぶりに制限なしに行わ…

アフリカツインで初のツーリング

天候には恵まれたが、恵まれ過ぎたのか超暑かった。8時半に初島のファミマを出発する予定が、寝坊のY君のせいで15分遅れてのスタートだった。 昨日、BHBで出会って「明日は頑張って起きます」と言ったのはどの口や。でも、日頃は特養の施設でご老人方の世…

スッキリ!

今時のバイクには様々な機能が付いていて、使いこなすまでに時間がかかりそうだ。朝からバイクを出してエンジンをかけてマニュアルを読みながら検証していったが、やはり肝心なところでつまづいた。 分からないまま放置するのは私の主義に反するので、そのま…

次の20年へ新しい相棒と

トム・クルーズ(61)の「ミッション:インポッシブル」が21日に公開される。今回の見どころは、バイクで高所から谷底に飛び降りるシーンだが、その撮影のからくりはユーチューブで公開されている。 実際にとんでもない高さの滑走路を建設して、トム自身がバ…

初戦敗退

母校の耐久高校は、今日の第1試合で近大新宮と対戦し、2対6で負けた。OBの立場を離れて冷静に見ても「総合力の差」は否めない。 3年生の夏が終わり、明日から2年生以下の新しい挑戦が始まる。こんなことが118年も繰り返されながら、憧れの甲子園出場は未だ果…

高校野球が始まった

今日は和歌山県大会の初日。開会式の後、第一試合の和歌山北と紀央館(元御坊商高)の試合が中継された。 懐かしいなあ。55年前に同じ紀三井寺球場で、今日の彼らと同じことをしていた。 ラインには、やはり高校野球を卒業した3人の子供たちからコメントが入…

内科の通院日

2カ月ぶりに、血圧の薬をもらいに行った。主治医は「どうですか?」と言ったので私は「心(心臓)を入れ替えたので絶好調です」と応えた。 でもドクターは私の胸に聴診器をあてながら「少し不整脈が残っていますね」と、機嫌を損ねる返し。さらに「手術では1…

ツバメの楽園

玄関に営巣して4羽の子育てを済ませたことは書いたが、その後も、親子とも、この巣を離れない。今夜も、ねぐらにするようだ。 今(20時)撮った写真だ。 ツバメは2度の産卵をすることがあるようだが、いまのところその気配はない。昼間も、時々ここにやって…

熊野おやじに再会

今日、何気なくユーチューブを見ていたら「和歌山勝手にPR」というタイトルで、再建された海南市の鈴木家屋敷を紹介する動画に出会った。 この作者は母ちゃんの海南高校の同級生で大上敬史という方で、出会いは、私たちが千葉に住んでいた2003年に、新聞で見…

折々のことば

朝日新聞の巻頭コラムに連載している哲学者鷲田清一の推薦する言葉。今日は、今年の5月に亡くなった元漫才師の上岡龍太郎氏の言葉だった。「思いどおりにならんことほどおもしろいんです」。 例えばゴルフ。すべて思い通りになる人が、バンカー、池越えなど…

復帰後の平日杯

先月は手術のため出なかったが、今日は曇天でエントリーしたら、随分と少なかった。メンバーは、元チャンプのKさん(ハンディ2)と、ハンディ5のDさんだった。 Kさんとは練習グリーンで何度も会話は交わしていたが、ラウンドは初めてだった。彼も「今日は…

いくつになっても

「夏休み」と聞くと、嬉しくなる。今年はコロナが明けて、久々に子供たちの帰省のメールが入って来た。 4月に次男家族の先行帰省があったが、いずれも4年ぶりになる。その間、長女の双子の子供たちは来年、高校受験だ。「受験合宿」の心構えで来るという。 …

公民館の清掃

恒例行事だ。今年は我が家の入るBチームが担当だった。いつもは女性が中心で行っているが、公民館の根際がうちの畑なので、石垣の草は刈ってやろうと出かけたら男性が4人に女性が5人の9人になった。 私は1時間ほどで切り上げたが、他の人たちは延々12時まで…