2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷42号

暑いばかりのここ数日で進むのはビールとアイスばかりだ。今日も6個入って200円ほどのを3種類買ってきた。 ありがたいことに健康管理が行き届いているので食欲は落ちない。もちろん、体組成管理で体重はキープしている。 そこへ暑さを吹き飛ばしてくれるオー…

智辯和歌山が優勝

今日は焼き肉の日で、お昼はしっかり頂いたが、2時からは兄弟校の試合を見た。和歌山が初回にいきなり4点を先取した時点で大勢は決まった。 初の決勝での兄弟校の対決で話題性はあったが、今回はコロナと天候の影響で、関東勢には負の影響が大きかったようだ…

ちょっとだけ秋の気配

朝の散歩のときに、サルの大群が大騒ぎしていた。昨日襲った柿の木の下には、かじりかけの渋柿が10個ほど散乱していた。 でも太陽が出てからは強烈な紫外線が肌に突き刺さった。朝から晩まで雲一つないピーカンだったが、少しづつ何度も打席で打った。 この…

家の周りが喧しい

道路は水道パイプの埋設後の3度目のアスファルト張り、関電は電柱5本の移設で、上も下も炎天下で大忙し。 私は昨日の勝手口の入り口の両サイドのコンクリートの欠けた所へ、幕板を張って、その隙間にコンクリートを手でねじ込んでからこてをあてた。 さて一…

あちこち直す

やっと外で仕事ができるようになった。今日は曇天で気温もあまり上がらなさそうだったので、台風と大雨で被害があった箇所を直した。 二階の物干しのポリカの波板。一番端っこのがねじれていたので、一度外してから取り付けた。すでに朝から大汗。 次は浸水…

愛のロマンス

弾かないとギターは鳴らない。とりあえず、パソコンの右にギターを置いて、いつでも抱けるようにしている。 課題曲の第一弾は映画「禁じられた遊び」のテーマ曲「愛のロマンス」だ。原曲はスペイン民謡らしい。 10日ほど前から、ポロンポロンと弾き始めて、…

1日3分で300ヤード飛ばせるようになる

暇つぶしで見ていたユーチューブで、タイトルを見つけた。2種類の神器を使うというので、早速作ってみた。 重いものを5回振って、その次に軽いものを5回振る。実際やってみたら、確かにリミッターが外れて、めっちゃスピードが出る。2セットだけでいいという…

猿害

近所でパンパンと打ち上げ花火の音がするので行ってみたら、サルへのおどしだった。せっかくここまで育てて実が入って来たのに、穂をすごかれて無残な姿だ。 この田んぼのKさんは、おまけにコロナで契約食堂が閉鎖になり、せっかく作ったコメがさばききれな…

勢いでやっちまえ

今日はガレージの前の溝蓋を20メートルほど洗った。隙間に詰まった砂礫をぶっ飛ばしたら、思いっきり跳ね返りが来て、顔まで飛んでくる。 なんだかんだと、昼を挟んで5時間かかって清掃を終えた。20年以上の垢が飛んで、白いコンクリートが顔を出した。 夕方…

雨中の健闘

9時半から昨日の残りを仕上げた。風雨がすごかったので、本格的な合羽で挑んだ。二時間で二階を終えて、ガンを郵便ポストの横に降ろしてから、その周辺をぶっ飛ばした。 長年の苔がはびこっていて、なかなか飛んでくれないので、草カキを持って来て加勢した…

には絶好の天気

予想はついてると思うけど、ケルヒヤーで二階ベランダの苔落としをした。苔なのか、カビなのかは定かでないが、1年経てば、しっかり色づいてくる。 8時過ぎから取り組んで、途中に母ちゃんが助っ人に来てくれたが、5時には終わらなかった。 最後に、家の横道…

76回目の終戦記念日

12時のサイレンと共に、東の空に向かって黙とうした。この家から二人の戦死者を出している。親父の兄、萬ヶ谷家の長男の勇と、祖父の弟、谷夫だ。 いずれも20代の半ばで戦場に散っている。その無念は計り知れないが、私がここに戻って来てからは、この家の長…

やらねばならぬことがある

書かなかったが、一昨日、午後にツユアカネ畑を点検して、1本倒れかかっていた木を起こして、畑を離れようとしたときに、工場裏の畑から降りる坂道で滑って、転倒した。 その時に左手で受け身をしたようだが、手足に数カ所の擦り傷を作った。原因は、いつも…

明日も大雨

広川ダムが朝から盛んに放流をしていた。ほぼ一週間の雨予報なので、ダムの水位を上げないための予防放流で安心だ。 甲子園もだめで、楽しみは大リーグのオータニサーンだけだが、ゲレーロのブルージェイズを相手に7勝目を挙げてくれた。 今日はそれで十分だ…

今年の盆は雨の盆

今日から1週間の天気予報が雨続きで、初日に間違いなく川の水を増した。今も、泥水の川が音を立てて流れている。 地球規模で異常気象が連発しているので油断できない。もしも、豪雨が7日間続いて広川ダムが決壊したらこの地域はすべて流されてしまう。もしそ…

夏のゴルフは海南高原

先月のツーリングの時に電話でお誘いのあったゴルフに出かけた。過去、何度も一緒の3人で、年齢は一つ上だが気の置けない仲間だ。 海南高原はその名の通り、高度が高いので夏は涼しい。おまけに明日からの連日の雨予想を控えて、空は雲で覆われていた。 彼ら…

被害甚大

5時に起きて、少し散歩をして約束の6時に母ちゃんと一緒に畑に出かけた。無残に倒れているツユアカネの木を、一つずつ起こしていった。 結局9本が倒れていて、助けたのは5本だけだった。あとの4本は、根元からポッキリと折れていて、命の糸はつながっていな…

ええっパソコンが消えた

台風9号が近づいていることは知っていたが、オリンピックの感動の余波で、何も対策はせずに寝た。 夜中に、物干しのポリカの波板が、バタバタと派手にあおられているのを聞きながら、朝になった。 6時前に下に降りてパソ部屋に入ったら、パソコンが消えてテ…

ARIGATO

コロナ禍のもとで、やっぱりやってよかった。今夜、東京オリンピックの総集編に続いて、閉会式を見た。 何を言っても手前味噌になるが、日本素晴らしい。各国選手や役員たちも、日本の良いイメージを土産にできたのではないだろうか。 そこのところは、流行…

ゴルフで銀メダル

稲見萌寧がリディア・コとのプレーオフを1ホール目で制して銀メダルを獲得した。本戦は通算16アンダーで惜しくも金は逃したが、フェアウェイキープ率はナンバーワンだった。 早速息子から「稲見も北谷津ゴルフ育ちで、今でも通っている」とのLINEが入って来…

えらいこっちゃ

新形コロナ感染者が全国で15,000人を超えた。東京で5242人、千葉・埼玉でも過去最多を更新している。 どうするんだ菅内閣。もう君らの後手後手政策には飽き飽きだ。でも任期中に東京オリンピックが重なった不幸は理解する。 結局、安倍にしろ菅にしろ、専門…

暑いけど・・・

7月20日に「古川先生が教える初めてのソロギター講座DVD3弾セット」を43,780円で 買った。 ユーチューブで見つけたギタリストで、関西弁のおっさんだがテクニックと、小芝居が面白くてはまって見ていたが、レッスンDVDがあるのを知って、思わずポチっとして…

やっぱり腫れた

昨日でこちんをハチに刺されて、心配しながら寝たが、朝になると見事なお岩さんが出来上がっていた。 まぶたが重くて目を開けるのもつらい。午後から買い物に出たがサングラスをかけて出目を隠した。 ネットで調べたら、刺された当日の3NGは、風呂・運動・…

朝から大汗

朝食後に、いつも使っている3人掛けの椅子を車庫の前に持ち出して、背もたれを取り外し、べニア板を張って小さな縁台スタイルにした。 作業が終わった9時半ごろにはもう大汗で、今日1回目のシャワーを浴びた。午後には、ここに寝っ転がってオリンピックのゴ…