2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あと4時間で令和

夕食も終えて、改元を待つばかりとなった。NHKでは「行く時代 来る時代」を朝からやってたし、各局も新年を迎える態勢で臨んでいる。 「時代越しソバ食べるの?」とか「初日を見る」イベントなどを取り上げているが、むげにはできない。68歳の私が、こ…

いよいよ本格的な連休に突入

と、ド派手はタイトルを掲げたけれど、ばあちゃんはデイケアに、私はギターレッスンにいそしみ、お昼は二人で昨日の大祭の直会(なおらい)を食べて済ました。 午前中、少し寒かったが、ツユアカネの幹に来る害虫コスカシバ対策で、フェニックスと言う農薬を…

お話は10分で

K教N教会の春の大祭だった。内容はいつもと変わらないが、今回は、この教会の二代目教会長が70年、三代目教会長の10年祭が、同時に執り行われた。 この法事の祭主を務めた和歌山教会長の講話が出色だった。「私のお話は10分で終わります」と前置きしてお…

冬の再来

ソフトの練習に出たが、家を出る前に外に出て、ウインドブレーカーが要ることを知った。ところが、着いてみると、下はジャージのズボンだけで、とても寒くて、すでに脱ぎ捨てていたズボン下を履いてこなかったのを後悔した。 ということで、私の10連休初日…

明日から10連休

現役の頃なら魅力的な言葉だが、今は全く響かない365連休の身だ。でも、世の中の動きには少しでも触れたいので「平成から令和」を味わいたい。 と、言いつつ、明日の土曜はシニアソフトの練習に出かけ、日曜日にはK教の春の大祭が待ち受ける。 人はどう…

三つの時代を生きる

あと6日で平成が終わる。昭和、平成と生きてきて、三つ目の令和に入る。明治以降は、一天皇で一元号になって、知る限りの人たちは、たいがい三つの時代を生きてきた。 昭和は64年、平成は31年、いづれも日本の医療と食生活の飛躍的な向上を示すには十分…

よい天気だった

国木原の月例で3人でラウンドした。25組の1番スタートで7:30に出た。いつもは4人組だが、今日はMさんが都合で欠席したので、H岡、M前と私の3人でインコースからスタートした。 ここで、上がってなんぼのスコアを報告すべきなので、一番へたな私は9…

案山子を完璧にしたい

外は風が強かったので、店に譜面台とギターを置いて練習した。得意の「案山子」を弾き語りで披露しようと思う。 さだまさしのCDをかけて、5フレットにカポをかましたら同じ音程になった。もちろん楽譜は早めのアルペジオで「タンタンタカタカ、タンタンタ…

突然何?

恒例の弘法大師祭のお餅まきが行われた。今年も多くの老若男女がお餅とお菓子やラーメンなどをたくさん拾って、ニコニコ顔で帰って行った。 午後4時から、5月5日の区民運動会の打ち合わせがあって、組合長として出席した。競技内容、来賓者の決定、買い物…

多忙

8時、ソフト練習にバイクで出発。11時に上がって、帰ってばあちゃんに昼食(母ちゃんが作ってくれていたハヤシ)を準備し自分も食す。 午後2時に、好季節に誘われて、バイクで南に向かう。龍遊を過ぎてR424を経て南部に出て、いつものフルーツロード…

田んぼに地植え

アプローチ用に使っていた田んぼに、トチュウとキハダの苗を9本づつ植えた。10年後を見越して、それぞれ3メートル離した。 トチュウは3年で2メートルを超す高さになる。キハダも同じような生育を示すと思われるが、20年後には立派な林になるだろう。…

燕遊会コンペだった

絶好の天気に恵まれて、有田東急で開催された。参加者は50名、しかし年々減少している。 一週間前の練習ラウンドは、冷たい風が吹き荒れたが、今日はあまりにも気持ちよい風に、すべてが緩んでしまった。 結果はさておき、優勝したのは同じ組で回った同期…

Rolandのアンプが着いた

ギターもいい音色で鳴き始めたので、ちょっといいアンプが欲しいなあと思って調べていたら、相談した島村楽器のT君が「RolandのAC-33がいいよ」とのお墨付きをくれたので早速アマゾンで購入した。 確かにいいいわ。生音よりはるかに音が拡がる。もっとも…

自然薯を植えたが・・・

昨年の秋から収穫して、雁首をパイプに残しておいたが、そのほとんどが腐ってしまっていた。やはり、翌年の苗は、しっかりと土に埋めておかないとだめだ。 たよりない苗を9本植えたが、まともに成長するという自信はない。コメリに、苗芋が出たら置き換えよ…

コメリの対応に高評価

2月に買った2本のツユアカネの苗の一本が、芽を出していない。樹皮の色も濃くなって枯れているのが分かった。 付けていたエフ(今時こんな言い方はしないだろうが)に、保証書が付いていて「六か月以内に枯れた場合は保証します」と書いてあった。ただし、…

恒例の川掃除

中組の軒数が去年から2軒減って、今日の参加者は6名。8時から始めたが、10時からの春祭りの行事があるので1時間で切り上げて、小雨も降ってきたので、小宴も開かずに解散した。 プロ野球やゴルフも熱を帯びてきた。阪神は5-2で中日を下した。先発の西…

昭和は遠くなりにけり

朝日新聞で篠山紀信の特集が組まれている。被写体になった中学生の山口百恵や大学生の宮崎美子の写真が出てくる。 彼自身は、同じく被写体としたシンシア南沙織を妻にした。そんな昭和56年に私は百恵ちゃんと同い年の妻と結婚し、長女と長男が生まれてから…

優勝できてたのに

つばめ会コンペには15名が参加して行われた。結果としては4位で賞金をいただいたが、一位の人とはネットで2打差だったので最終ホールのロングでの大たたきがなかったら優勝していた。あほやなあ。 ティショットは今日一だったが、ボールの落ちたところが…

つばめ会

明日は、私が幹事の「つばめ会」コンペが有田東急で行われる。案内後に2名の欠席が出て、結局アウトイン共に2組づつになった。 一週間後に控えている「燕遊会コンペ」のための練習ラウンドなので、リラックスで臨んでもらいたい。 と、自分に言い聞かせて…

50人以上の女を泣かしたことがあった

時は今から18年ほど前だ。次男が千葉の拓大紅陵の硬式野球部にいて、ある日、父母会の総会が木更津のホテルであって、そのあと懇親会になった。 部員は90人いたので、父母も150人以上いただろうか、私が司会で会を進行した。 カラオケも入って、監督…

もしかして

朝からサロンで弾いていると、いつも小学校に何かを運んでくるトラックが減速して後ろに停まって「僕もギターを弾いてます、そのうち、ここにきて一緒に弾いていいですか」と言ったように聞こえたので「ああ、いいよ」と答えた。 昨日は、いつも寄合会のイベ…

ネットサーフィンが停滞してる

エッジからホームページを立ち上げて、いつもの「ラジコ」や「まがさん」をクリックしても、一向に画面が変わらない。以前はそんなことはなかったのに、どういうこっちゃ。 表示されているURLを反転後にエンターして、やっとつながる。同じような状況にあ…

何もかもがうまくいく

ソフトの練習日、8時に家を出て下津には8時45分に着いた。いつもより少し早いが、道路事情によるものか。 今日の参加者は13名、いつもの練習メニューにレギュラーバッティングを加えて、終わったら11時半だった。 帰りに、依頼されていた書類を広川町のK事…

気温は20度に

やっと暖かさを感じる日が来て兵庫県の豊岡では24度を記録した。 二階のベランダで、ショット、アプローチ、パターと、いくらでも練習できる日が訪れた。 目の前の小学校では、入学式と新年度の準備をしていたのだろうか、たくさんの先生方が出勤していた。

春の暖かさ

午後2時半になったので、いつもの散歩に出た。今日は母ちゃんがいないので、中村方面に出て、特養のささゆり園の手前で左折して、広川南インターの出入り口の近くを通って帰ってきた。 老賀八幡神社を過ぎた頃に、軽トラに乗っているおっさんと出会った。こ…

やれやれ

今日も北のほうでは雪が積もったというニュースが流れたが、明日から本格的な春になるらしい。 そうそう、選抜高校野球で愛知の東邦が優勝した。エースで3番を打つ石川君が1回と5回にツーランホームランを放つという離れ業で、千葉の習志野を圧倒した。 あま…

元号がどう変わろうと

私の生き方に変わりはない。今回の令和は1300年の昔に読まれた短歌に由来するものだったという。 それもいいけど、なんで1300年も前にすがりつくのか日本人。お偉い有識者と言われる方たちが集まって決めたらしいが、おまえらあほか! 中国の古典から脱却し…

新元号は令和

ちょっと驚いた。今、タイトルで「れいわ」と入力したら、例話ではなく令和が先順位で出てきた。 早速の対応をしてくれているのだ。「安成」など、いくつかの予想をしたが、まさか「令」の字が使われるとは想定外だった。 衆人の賛否を問うたテレビ局もあっ…