2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうパックから再びヤマトへ

今日でゆうパックとの契約が切れ、一般の送料となり相当な値上がりになるのでクロネコに戻すこととなった。早速、今日入った注文書からヤマトの印刷システム「Yes」を立ち上げてラベル印刷したら、A5サイズだった。これまではA4だったし、聞いてなかっ…

一日中雨

ダムの放水を知らせるブザーが鳴って川が土色に増水した。ただ、まだ梅雨入りにはならず週末はカラッと晴れると天気予報。すでに四国が梅雨入りしているので6月に入ればじきに近畿にも来るだろう。 【パターフェイスがキョロキョロしないためのドリル】

ゴルフの結果は?

第3回丸善住田会の結果は、グロス88、ダブルペリアのハンデが10.8、ネット77.2で32名中29位だった。危うくも次回幹事のBBの31位を免れたが、隠しホールをことごとく外した結果だった。 みんなの技術が向上していることで、順位が混とんとして好ましい状態…

あまり早く起きてもいいことがない

今朝は3時半に起きたら、昼過ぎには体が超だるくなってしばらく横になっていた。今は5時前なので、体も晩酌に備えてシャキッとしてきたが、あまり早いのも良くないなあ。 今日はショップにあった注文3件を発送した。私は納品書と送り状をアウトプットする…

五月晴れに今日も草を刈る

気持ちのいい五月晴れだった。かあちゃんはワインピクニックのお手伝いで10時から加工場へ、私は7時半からフキ畑の草刈りをした。2時間もかからなかったが、汗の出る季節になった。 20個出しておいたキャラブキが午前中に完売していた。千円札が入ってい…

網戸リニューアル

昨日の宣言通り、午後から網戸の張替えをした。近所の人が通りがかり「あれえ、網戸張替えってできるんやね」とか「何でもできて安上がりやね」みたいな言葉をかけていただいた。 昨日造った携帯作業台を使って、効率的に作業ができた。 【Before】 【…

やっぱり大工は楽しい

3年前に風呂を直したときに、大工が持っていた携帯作業台をスケッチしておいたので、今日は材料を買ってきて作成に取り組んで、2時間ほどで完成した。 とりあえず、ばあちゃんの部屋の網戸が透けてきたので、明日は早速この作業台で張り替えよう。キッチン…

練習ラウンド

Kと二人でレオグラードへ。五月晴れの下で、芝生が新緑に染まって、ここでプレーできることに大いなる喜びを感じる。 最近は、県外からの一泊2ラウンドの客が多くてありがたいとフロントは言っていた。フェアウェイが広くて距離が長いコースに挑むだいご味…

雨だった

6月からはネットショップでの出荷は再びクロネコヤマトに戻すので、ヤマトの送り状印刷システムの商品マスターを整備した。 以前使っていたが、使わなくなって一定期間を過ぎると自動的に解約されるのだ。2月に再契約したが、冷凍ツユアカネ果実だけ登録し…

ゴルフを忘れるなんて!

朝の7時半から草刈機を持ち出して、ガレージ裏の小学校の石垣と、公民館の裏の我が家の田んぼの石垣を刈った。9時半に終えて、携帯を見たら留守電が2件入っていた。 えっ何、今日は何曜日? 火曜日! 紀の川会コンペだ。8時の1番スタートなので6時半には出て…

今日も田辺へ

昨日はバイクで、今日はCX−8に注文を頂いたフジバカマの苗60鉢を積み込んで母ちゃんと二人で上富田までドライブした。公民館前でTさんの軽トラに苗を降ろして代金を受け取った。 去年の成果をお尋ねしたら「アサギマダラがやってきました」と言うことだっ…

一勝一敗の2位

雨で順延の大沢広太郎杯ソフトボールが田辺のスポーツパークで開催され、シニアの部は3チームで総当たりとなって、コマンドは5-2、3-5の一勝一敗で第二位となった。私は1番ファーストでフル出場したが、エラーとデッドボールで出塁したもののクリーンヒット…

史上最年少での7段

藤井颯太君が、藤井キラーと言われた井上一門の船江6段を下して史上最年少の7段に昇格したらしい。 留まるところを知らない快進撃にもろ手を挙げて拍手だ。昨日3三振をくらった大谷が、6号ホームランを放った。 これからの日本に夢を届けてくれる若者に…

朝からしか?

早朝に自販機に買い物に来たハンターの荷台にシカが一頭転がっていた。聞くと檻で獲ったということだった。さらに「こんなことばっかりやっちゃんのよ」と高齢の彼は自虐的に言った。 この間、別の人が「オリで獲ったイノシシを殺すのにヤリで突く」という話…

人数は減る一方

年一回のコスモ石油OB会、交遊会の総会と懇親会がグランビア和歌山で行われた。 まずは、この一年間の物故者11名への黙とうから始まった。会員の増減についての報告があったが、新入会者はゼロで11名の減で現在会員は367名のうち100名ほどが出席…

寒川神社のこと

12日に訪れた寒川神社のことは書いたが「和歌山県神社庁」のHPのなかで、当地との因縁めいた記述を見つけた。 【寒川祭は、宝暦8(1758)年、有田郡津木岩渕村の浪人医者岡木橋順より伝習したとの記録があり、昭和40年県無形文化財の指定を受けている。…

キャラブキ出ました

玄関の未完成の古巣を修繕してツバメが営巣していたが、すでにヒナがかえって子育てに忙しい。雨の中でも、一日中せっせとえさを運んでいる姿は親のカタチの原点だ。 数年ぶりに季節の味、わがやのキャラブキがショップにでた。

日高川町大字寒川へ

昨日は午前のソフト練習から帰って、バイクが気持ちよかったので午後にドライブに出た。走りながら「どこへ行こうかな」と考えつつ「そうだ、寒川神社へ行ってみよう」と決めた。 母の里は「寒川家」で、その昔、寒川村から、この地に移ってきたと聞いている…

かつて、こんな男いた?

大谷翔平がMLBデビューから一か月半で、ピッチャーで3勝、打者で5本目の本塁打と留まるところを知らない。打率は0.354なんてとんでもない。 容姿端麗、性格抜群、人類のすべてが絶賛する24歳に、特に女性がぞっこんだ。「どうしたら、こんなすごい子…

よう働いた

朝からお花畑に行き、男三人で13日のイベントの準備として休憩所の屋根の竹張りと草刈りなどをした。 午後には、昨年「もう、やーめた」と宣言したみかんが、今年はびっしりと花を付けたのが可愛くて、7本しかないので「もう少しかまってやるかな」と、そ…

復旧はいつ?

昨日明らかになった通行止めでKには7時に家に来てもらって県道176号線で内原に出て、日高川をさかのぼるルートを選んだ。いつもなら、家から20分で着くレオだが、今日は45分かかったが、さほどのことではない。 ホールアウト後に出会ったUやNは、我…

通行止めだ!

どうやら昨夜の雨で地盤が緩んで、室川峠の道路に山崩れがあって全面通行止めの看板が立った。明日はレオの平日杯で、Kに拾ってもらう予定だったが、これでは遠回りを余儀なくされるので速めに来てくれるように電話した。 家まで来てもらってから広川インタ…

大谷が3勝目

まったくと言っていいほど危ないところはなかった。6回まで無失点、7回にツーランを浴びたが味方の6得点に守られて3勝目を挙げた。 MLBの米国はもちろん、世界中が注目しているオータニサーンだが、この勢いでは18勝は固いと思われる。私なりに大胆…

区民運動会は50年以上続く?

五月晴れの津木小学校で、今年も区民運動会が開催された。種目は、ここ数年は事故の少ないゲートボールとカローリングに落ち着いたが、かつては野球やバレーボールも行われていた。 余興として、今年も下津町からグッディフラウェンのバンドに来ていただいて…

ギリギリ

足が痛いがとりあえず練習に出向いた。ランニングはパスしてキャッチボールとバッティングだけしたが、今日は11人と少なかった。 13日の試合でも総勢12名で一人でも欠けるとゲーム成立も危うく、なんとか直して駆けつけるしかないなあ。したがって花畑イ…

草枯らしを散布

つゆあかね畑2枚と、アプローチ練習用の1枚にラウンドアップ70リットルを作って散布した。少し余ったので薬草棚のエリアにも撒いておいた。 4,5日ほど前から右ひざに痛みが出ている。歩くことはできても走れない。開脚前屈すると右側への前屈で膝が突っ…

rainy day

It was raining all day. I was sitting in front of my computer without being able to go outside. Gladly, Angel's Shohei Otani resurrected as a batters for the first time in three games and shot a double on the left line in the second bat. R…

お休みも4日目

本格的なGWの四日目、ツユアカネの果実個数を調べた。今年は初めて人工授粉をさせたが、期待に反していづれの畑でもなりが少ない。我が家では29本で760個だった。昨年は70個だったので10倍だが、一個の平均重量40gとして役30キロだ。みかん…