2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エチレンって空気より重いの?

ツユアカネの追熟に使っているエチレンって何なの?と思う人がほとんどだと思うが、キウイフルーツをリンゴと一緒に袋に入れて冷蔵庫に保存して置いたらキウイが柔らかくなった、などの話は聞いていると思う。 その正体はエチレンという物質だ。分子式はC₂H₄…

ペンキ買ったけど作業はお預け

ガレージと、物置と、元工場の屋根が錆びてきたので、大塗装工事をしようとペンキを大量に買った。ネットで注文した吹き付ける電動のミニペインターも到着した。あとは天候の回復を待つだけだが、梅雨が明けたらいきなり真夏日になりそうだ。 前回の塗装から…

ヤギ飼いたいなあ

今日の読売新聞に標高500メートルの生石山中腹で和歌山に移住した夫婦が「ヤギ専門の牧場を開業する」と言う記事が載った。経営するのは兵庫県出身の夫と、静岡県出身の奥さんだが、地元の人たちと溶け合い、新たな夢を実現しようとしている。生産物は母…

今月2回は少ないなあ

今月のゴルフは2回目で国木原での月例コンペだった。前半42で「よしよし」と思ったが、後半の1番でOB2発、10も打ってしまった。その後、気持ちを引き締めてがんばったが49で合計91。ハンデが22あるので3アンダーでカードを出したが、これくらいでは高…

草刈りは続く

向かいのみかん畑の下を通る農道の石垣に、笹が生い茂っていたので草刈りをした。わずか30メートルほどだが、遠慮も会釈もなく伸びていたのでこらしめてやった。8時半から1時間ほどの作業だったが、軽トラの荷台に満杯になった。 このところ、毎日草刈り…

今日は日曜日

穏やかな日曜日。朝の9時過ぎに千葉のKさんから電話。「おーい、昨日のブログで草刈り機の刃を裏表間違えてたというのがおかしくて、コメントを入れようとしたのだがうまくいかない」ということだった。 4月にお邪魔した時に要領を伝えていたのだが、今日…

速く気が付けよ!

ソフトボールの練習。最近バットが湿りっぽい。梅雨のせいでもあるまいが、タイミングとミートが良くない。今朝のラジオで福本豊氏が先輩に教えてもらったバッティングのコツを披露していた。「下半身で振れ、バットは勝手についてくる」と。意識して振った…

昭和を生きた人生

近所で通夜があった。昭和2年生まれ、母親よりも3歳年上のキミエさん、90歳のみまかりだった。同じ津木地区内の前田からK家へ嫁いで3人の子をもうけた。そのうちの一人に同級生の明美ちゃんがいるが、久しぶりに見たら随分と腰が曲がっていた。 青春時…

今夜のおかずはさんまの開き

「中学生の藤井4段が28連勝で1位タイ」が、今日の読売新聞のサイドトップ見出しだった。快挙を記録するたびに、名言を吐いている。「実力からすると、望外(ぼうがい)の結果」(11連勝、4月4日)、「僥倖(ぎょうこう)としか言いようがない」(2…

台風並みの強風で

久しぶりの雨で植物たちから「やれやれ」の声が聞こえそうだが、あまりにも風が強かったので大切なツユアカネの木2本が転倒し、南高1本が根から折れてしまっていた。早速妻の協力を得て、つっかい棒を増やして立て直したが、折れてしまったのは何ともでき…

田舎に徹する

畑の近くの道端に赤い木いちごが実っていたので、ええおっさんがいちご狩りだ。田舎ならではの機会だが、この際恥も外聞もなく田舎遊びに浸ってやろう。 摘んで洗って焼酎をぶち込んだら、もう立派は果実酒「木いちご酒」のできあがりだ。4週間もすれば味見…

不思議な出会い

朝から「花いっぱい運動」推進事業の補助金制度について、町の担当者の話を聞いた。いよいよグーグルの地図にも表示されるようになった「ツーギー谷の花畑」の今後についての対応だ。 条件を満たせば県から拠出される補助金だが、ハードルは高そうだ。その前…

父の日に

月例ツーリングは「大阪の二度付け禁止の串カツを食べに行こう」だったが、こちら遠慮して朝から向かいの農道の石垣補修をした。 8時前に一輪車に道具を積んで出かけ、作用を始めたら、いきなり軽トラが現れて少し先に逃げて交わした。オトシロの田んぼを作…

数えてみたら

不作のツユアカネだが、実が太ってきたので朝から数えてみたら90個あった。気が付かなかったが、受粉樹の南高梅に5個、同じく杏子に1個の収穫だ。 今日のソフト練習で、途中でお腹の調子が悪くなって加茂郷駅のトイレに駆け込んだ。それも2回。昨夜の冷…

我が家のビワを収穫

5年前に妻の里からもらってきたビワの苗木。シカ害に会いながらも無事に育って、今年はたくさん実を付けて、母ちゃんが袋かけをしてくれていたが今日、母ちゃんに収穫してもらったらぼっつり一杯あった。早速味見したら、下津ビワに負けじ劣らずの美味だっ…

少しお湿りをあげた

今日も良い天気、雨が降る気配はまったくない。ツユアカネへの施肥が遅れているので、思い切って「虹」を一本当たり700g撒いて、そのあとへタンクの水を動噴で肥料が溶けてしみ込むように潅水した。 午後にはオトシロと向かいのみかん畑と放棄畑に除草剤を…

空梅雨

雨が降らないなあ。水田以外はカラッカラッの状態で、露あかねを見に行ったらもう赤くなり始めたのがあったので5個だけ摘んできて追熟にかけた。 今年は不作で、我が家のなり数を数えたら40個ばかり。1個の重さが40gとしても1.5キロほどだ。寄合会…

プールの準備

小学校のプールの準備が、今日教師と生徒で行われた。地元の消防団も協力して、この冬にたまった落ち葉などを強烈な水勢で吹き飛ばした。 サロンでくつろいでいると、中学校長のYが来て「通るたんびにええとこやなあと思っていたけど、ええとこやなあ」と、…

今日はお休み

前のサロンでひたすら「ナンクロ」に没頭した。

一敗一勝

ふつうは一勝一敗と書くのだが、順番はこちらだ。近畿シニアソフトボール大会が24チームの参加を得て紀ノ川河川敷で開催された。 初戦、大阪の鶴見と対戦、先行して楽勝と思われたが逆転をくらって負けてしまった。続いて前の試合の敗者で奈良県の東倭と対…

熱意が変えた天気予報?

数日前まで傘マークだった日曜日の天気予報から傘が取れた。明日は紀ノ川河川敷8時半集合だ。近畿シニアソフトボール大会にRTで出かける予定だ。 今日、母ちゃんらは紀美野町の「花畑」ツアーだった。チカちゃんがプロデュースしたようで、紀美野町をほぼ…

どうですか?

朝から、通院日で済生会病院に出かけたが、なんと駐車場が満杯で止めるところがない。ぐるぐる回って、挙句の果てに”職員専用駐車場:一般の方はご遠慮ください”エリアに入って行って何とか止めた。 今日は、診察も早かったので、10時半にはコメリにいた。…

何とかゴルフできた

有田川町にある「吉備インターGCゴルフコンペ」が紀南CCで行われ参加した。97名中66位だった。この間の町民ゴルフでは67位で大賞を頂いたが、今日は「梅干し詰め合わせ」でトントンか。 そのあとに、一緒に回った御殿のママの店に行き、おいしい酒…

恵みの雨

百姓だけでなく、すべての生き物にとって待望の雨だった。気象庁は今日、近畿地方が梅雨に入ったことを宣言したが、我が家のアジサイたちは「ふん、わかっとるわい」と、ピンクやブルーに咲き始めている。 洗顔、食事、力仕事などすべて左手を主に使って右手…

腱鞘炎になった

朝おきると右の手首が貼れて力が入らない。とりあえず起きてはみたが痛みがひどくなってきたので母ちゃんに湿布をもらって貼った。前に痛風の時にもらっていた鎮痛薬があったので朝食後に飲んだら、2時間後に効いてきて楽になった。 とりあえず材料を2階に…

よう働いた

2階のベランダがきれいになったので、次に金属製の手すりを塗り替えようと思って、工場後の倉庫に行ったら、この間作って散布した除草剤の残りが、なにやらタンクの底に沈殿しているように見えたので「こっちが先だ」と優先した。 ツユアカネの畑二枚に散布…

さわやか日曜日

パラソルを開いて座ったが風が強くてひやひやだった。N谷氏の作成してくれた「ジャバラ」と「露あかね」の育成管理についての研究成果をまとめてくれた資料を関係者に配布した。 夜にホタルの撮影に出かけた。今夜は客もいなくて静かに撮影できたが、レンズ…

ホタルの季節は真っ盛り

近畿シニア和歌山大会を一週間後にひかえて、今日もいつもの練習をした。朝の気温が低めでさわやかな風があって、気持ちよくできたが、マシンの速度が速くて芯を外した打球が多かった。気持ちよくない! 夜にはやはりホタルを見にプライベートリバーサイドに…

今夜もホタルがきーらきら

夕食を終えて二人で散歩をした。プライベートリバーサイドまで行くと、たくさんの蛍が求愛の営みに命の限りを尽くしていた。オスで3〜4日、メスで5〜6日が平均寿命といわれ、子孫を残すために命の灯を点滅させているのだ。 今日は朝から夕方まで、前のサロン…

びっくりで賞

昨夜、宴会から帰ったら甥っ子の寒川三喜男から電話があって「すごいのが当たってる」ということだった。133名の参加だったが、町長の西岡が67歳になったらしく、67位に「町長賞」を用意していて、それがクラスメートの私に転がり込んだということで…