2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熱戦続く巨人ー楽天

巨人=楽天の5回戦が行われている。2勝2敗で迎えた第5戦はとても重要だ。今日の読売のトップに「川上哲治氏さん死去」の見出しが出た。「ボールが止まって見えた」の名言を残す天才打者が93歳で逝った。日本球界で最高の打者であろう。世界の王も、ミ…

久しぶりのほたる経由

午後の散歩で久しぶりにナナとホタルの湯経由コースを辿った。秋の気配あふれる山道には「あけび」の実が垂れ下がっていた。

燕遊会ゴルフコンペ

一週間前にリハーサルした国木原GCでのOB会ゴルフコンペの本番だった。今日はインからのスタートだったが、前回ドライバーで右にOBしたので6番アイアンで打ったらシャンクが出てやっぱりOBからのスタートで気分悪うーー。前半はOBを3つも打って50、後半…

便利の裏側

ネット販売が盛んになって本屋が窮地に立っているというニュースが流れた。もっぱらそのネット販売を利用しているものとしては十分頷ける。また、宅配業者もユーザーの細かいニーズに対応する為にロスの発生が多く営業利益を圧迫しているという。 指定された…

努力とは?

雲一つない秋晴の朝だった。いつもの散歩コースでK家の庭に「もっと努力」と書いた小さな石碑がある。その意図は不明だが石碑を行き過ぎてナナは我が家の田んぼに入っておしっこをした。今日は63回目の私の誕生日だが、63年前の当人は何の努力もしていな…

テラスの屋根が完成

まあ台風は大丈夫だろうと高をくくっていたら午前2時ごろにいくつか強風が吹いて目が覚めた。ついでにテレビで台風情報を見ていたら2時10分に福島県を震源とする震度4の地震が起きて津波注意報が出た。こともあろうに台風の最中に地震か。 朝は台風一過…

3日連続の誕生日

フランシスコは日本列島の南を北東に進んでいる。レキマーもすでに太平洋のかなたに去りつつある。まあ、直接の影響はなさそうだが前線を刺激して今日は高知県で大雨を降らしている。いずれにしろ直撃を免れた日本列島はおおいに助かったと言うべきだろう。 …

台風の雲間に一善

昨日ピラカンサの伐採を約束したH家に雲間が出たので朝から出かけた。T氏はすでに家の前に椅子を出して待っていた。好都合だ。「さてどこから切りましょうか」と言うと「根元からバッサリ切ってくれ」と言うので、待ってましたとばかりに二の腕の太さにな…

一日中雨だった

強い27号と猛烈な28号のふたつの台風が近づいていて西日本はすっぽりと雨雲に覆われている。おそらく日本列島の南をかすめて行くと思われ、風の影響は少ないと思われる。ただ、雨量は油断できない。過去に被害のあった熊本や伊豆大島では避難を始めている。…

がんばれよナナ

会社のOB会「つばめ会」のゴルフコンペだった。会場は国木原GC、24名が参加した。このコンペは来週の「燕遊会」の練習ラウンドとして有志から始まったことは過去に書いた。46+43の89でDPで15位だった。62歳の私が最年少であるがグロスで70台が二人…

骨組みが復活

天気がよかったのでテラスの修復に取り組んだ。修繕した部材はほぼ期待通りに元の鞘に納まってくれた。ただ、ひきちぎられた穴は使えないので、少しずらして新しい穴をいくつも開けた。木で補修したところは、今までのボルトでは短くて先が出ないので明日長…

今週の日曜はダメよ

なんてこったい。楽しみにしていたプロゴルフの中継が男女とも雨で中止、パリーグのCSも中止になった。こんなことは初めてだ。台風26号で大被害のあった伊豆大島では多くの避難者が出ている。 雨で始まった日曜日は何もない一日になった。ほんまに田舎には…

稲むらの火祭

午後3時から広川庁舎前でオープニングセレモニーがあり、大声コンテストやよさこい踊りなどが行なわれた。(が見てません)5時から式典が始まり、疾風打太鼓の演技の後に「稲むらの火」の朗読が広川小学5年生によって行なわれ、続いて県知事などえらいさ…

ご無沙汰の次は

いつ行ってもよいのだが、ふと昨日思いついて、町が提供する特定健診のため済生会病院に行った。久しぶりに身長を測ったら182センチあった。おお、まだ縮んでないぞ。血液と尿を採取、心電図をとったあと簡単な診断で終了。結果は後日郵送されると伝えられた…

久しぶりのDIY

テラスの折れ曲がった部材を朝から板金と木材で補強して、全部品をほぼ真っ直ぐに直した。倉庫から、電動器具と工具が大集合、久しぶりのDIYは楽しかった。問題点は、引きちぎられたボルトの穴だ。ハンマーで叩いてできるだけ小さくなったが、ワッシャで…

台風26号にやられちゃいました

10年に一度の大型台風っていうけれど「なんぼのもんじゃい」とのんきに構えてたらえらい目にあった。二階のテラスが半分以上ふっとんだ。「ふとんがふっとんだ」どころの騒ぎじゃない。塩ビの波板はいずこへか去り、屋根材のアルミフレームはひんまがり引…

二転三転

朝には台風26号の影響はまだなかったが、どうしたことかナナが散歩に出ようとしなかった。テニスボールを追っかけた疲れが三日目に出たのかもしれないが、念のために二階ベランダに上がってみたがウンチもおしっこの後も見当たらなかった。 今日はばあちゃ…

三連休の最後の日は

一昨日の二階でのゴルフ教室で、剛に、一発だけ防球ネットを開いて前の荒神山に向けてドライバーを打ってもらった。力強いスイングから放たれた球は高い弾道で山の頂上に向かって真っ直ぐに飛んでいった。「この間は330ヤードをワンオンした」とも言って…

祭の日に剛ら帰る

今日はお祭日、去年までは獅子舞を出したので早朝から準備に忙しかったが、今年はそれがないので静かな朝だった。二人はわずかな滞在の田舎の景色を惜しむように過ごして、お昼を過ぎてから帰路に着いた。 まず湯浅の丸新で土産を買って、一路関空へ。フライ…

盛りだくさんの一日

区では朝から祭の幟を立てた。私は町の要請で「稲むらの灯まつり」で燃やす稲むらづくりにでかけた。広八幡神社の下の田んぼに3基の稲むらができた。中でも、わが津木チームは要領よく1番に仕上げた。佐々木宮司が仕切っていたが、最後に全員集合して有田…

15年ぶりのUSJ

関空に8時過ぎに着いたTUYO夫妻を乗せてUSJに向かった。9時半の開園には少し早かったので泉大津のSAで休憩した。 USJは千葉に居た頃お盆の帰省の帰りに立ち寄って以来だ。あれは8月だったが今日は10月だというのに最高気温が30度を超えて…

世は変われども

台風一過の涼風が吹いたのは朝の間だけ。気温と湿度がどんどん上がって10月の歴代記録に並んだとか追い越したとか、もうどうでもいいわ。あまりの暑さに、隣のおばさんが庭弄りしながら「ああ暑い、クソ暑い」と誰も聞いてないのに大声を出し、自販機に止…

ナナのダイエット

予想通りに台風は日本海を過ぎ去った。予想外なのは台風一過の秋晴れを期待していたのに、じめじめと蒸し暑く、糸魚川で35.1度と言う10月の史上最高気温を記録したこと。フェーン現象であるがばかげている。エアコンをかけた人も多かったようだ。 ナナ…

打席のネットを張替え

台風24号が九州に近づいている。雲が現れて、涼しいと思いきややたら湿度が高くて暑かった。でもこの台風は日本海に抜けて、明日のお昼前には近畿地方に最接近するが大した影響はないだろう。 夕方にベランダの打席の防球ネットを張り替えた。シャンクが出…

10月に真夏日

ええかげんにせんかい!恐れながら大自然相手に文句を言いたい暑さだった。朝からパットの練習を終えてナナを8種混合ワクチンの接種に連れて行った。昨日は一日ほっとかれたので嬉々として車に乗った。チカワの診察台に大人しく乗ったら体重が32キロにな…

思わぬプレゼント

夕方に妻が「あ、そうそう下津のカタカナの会社から何か届いてるよ」と言うので何かいなと冷蔵庫に入っているそれをみると「釜揚げシラス」だった。送り主の名を見ると「グッディフラウエル ※※※子」となっている。 ちょっとお、下津の飲み屋にはそんな名前は…

25年ぶりの聖地へ

3時発でK教本部参りだった。和歌山で第二陣を乗せてバスはひたすら岡山県浅口郡金光町へ。私は実に25年ぶりの本部参拝だった。今日は、立教教祖の川手文治郎という方が明治16年(1883)に亡くなられて130年に当たる記念の慰霊日であったのだ。真ん…

なれずし作りが始まる

果たして、おそらく昨夜キノコを食べたであろうKから何の連絡もなかった。イグチはまったく問題ないのだがハツタケは「食」マークが付いていたのを覚えているが食べたことはない。今朝念のためネットで調べたら「本州でも昔からよく食べられていた」とある。…

ハナイグチを採る

涼しい風が吹いてめっきり秋の気配。朝の散歩で見つけたコスモスが風に揺れる姿が可憐だ。今日の風で我が家の栗もほとんど落ちたと帰ってから妻に聞いた。今夜はその栗がたっぷり入った栗ームシチューだった。 今日は3日前にKから誘いのあった東急CCに出か…

秋祭りが始まった

公民館長のN氏が回覧文書を持ってきた。中身は津木地区の文化祭への出展要請だ。(たぶん)ここ二年は写真を数点ずつ出している。今年はカワセミがそこそこ撮れたので、その写真を出そうと思っている。 今日10月2日は津木地区の下のほうは秋祭りだ。祭り…