2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オータニサーン

3戦連続2打席連続の28号を放って、目下両リーグ通じてホームラン王だ。さらに、明日は投げるという。 かつて日本球界先輩の松井秀喜が在籍したニューヨークヤンキースを相手に、何の緊張感も見せずに野球の申し子は偉業を重ねる。 ありがたいことにYouTubeで…

7年目で日の目?

ツユアカネの追熟処理がすべて終わって約200キロが加工場の冷凍庫に移った。苦節7年、やっと日の目を見た。 10軒で始めた事業だが、今や4軒になってしまった。苗を植えて4年目に71キロの収穫があって、少し光が見えたが、その後8キロ、31キロと振るわず、気…

サポカー補助金が来た

5月26日に納車したホンダNワゴンが、安全運転サポート車普及促進事業費の対象となっていたので申請していたが、今日、決定通知が届いて7万円が振り込まれると書いていた。 申請の時に「原資がなくなったら終わり」みたいな感じだったがセーフだった。 車はEV…

久しぶりのソフト練習

今日は少なめの12名だった。いつものスケジュールに従って、粛々とアスレチックは進んだ。 ミーティングでキャプテンからバットとグランド均し用のコートブラシの購入提案があった。すべては、会計担当の私が判断することになったが、都合10万円の出費になる…

新しい寝具

9時前から母の介護保険限度額認定申請に町役場に出かけ、その足でコメリにたどり着いた。 最近、コメリは商材を増やし、特に電化製品が充実した。季節商品では、冷感寝具が豊富に出ていた。 その隣に、食後にまどろみながらテレビを見るのにピッタリのまくら…

歴史は繰り返す

歴史を振り返ってみても、すごい地殻のうねりがある。何をテーマに話そうか?。たまたま、私のPCの画面に現れた「ザッツライト」が、何となく真実を訴えているかな? 何を書こうとしたのだろうか?昨夜は少し飲み過ぎたようだ。自戒のために残しておこう。(…

沖縄慰霊の日

今日は「昭和20年(1945年)、太平洋戦争の末期に、80日にも及んだ本土決戦の沖縄戦が終結。犠牲者およそ20万人。」と「今日は何の日」のHPに出てくる。 米軍の普天間基地から、辺野古新基地への移設について、76年前の本土決戦に絡んで様々な課題が浮き上が…

ちょっと悔しい

曇天で快適な国木原でのゴルフ日和だった。先月は88で、ダブルペリアで35位に入って賞金を手にした。 今日も自信を持って挑んだが結果は45,45の90だった。OBが3回、池ポチャ1回だが、パット数は33で3パットがなかったのは大きな進歩。次回に期待。

摂取は7月3日

ワクチンの第1回が7月3日に決まった。2回目は24日でいずれも土曜日だ。注意事項に、当日は激しい運動は避けることとかいてあるので、ソフトの練習は休むことにしよう。 前日の7月23日(金)は東京オリンピック2020の開会式だ。なんだかんだで、政府はやる方…

花のように鳥のように

YouTubeを見ていて、音楽のビデオを偶然に見つけ、歌っている桂銀淑の声に魅了されてしまった。そこで歌ネットの存在を知り、歌詞はもちろん、生歌も聞けることが分かった。 この歌は「すぎもとまさと」というシンガーソングライターの歌だった。曲もいいの…

クマが出没

ここ数日、近所でクマの目撃情報が町放送で告げられている。ホタルの湯の周辺だ。体長1.5メートルといううわさもある。 我が家の周辺ではアナグマが頻繁に顔を出す。家の裏に腐ったビワを投げているので、食事に来るようだ。 アジサイが真っ盛りだ。

過去最高の豊作に

今日も会員から新しいツユアカネが届いた。雨の中、採ってくれたようだが、その量がすごくて47キロもあった。 早速、4つの段ボールに分けて追熟に入った。今日までで、通算75キロになり、2018年度の65キロを超えての豊作となった。ありがたいことだ。 店での…

地層が出た

水道管敷設工事はいよいよ我が家の前を通り過ぎようとしている。婆ちゃんの寝ていた部屋の前で、土管に穴をあけてしまった。 中には塩ビの太いパイプが入っているが、何のパイプかは分からない。結局、土管はそのままにして、その下を通すようにした。 ここ…

過去最大の収穫量

今日のツユアカネの収穫は面白かった。今までにない感覚で、夕食の時に「腕が重かった」。 今日だけで18キロの収穫だ。

久しぶりのアンダー

レオの月例に出た。7時30分スタートの第1組で初のメンバーだったが気持ちよく回れた。 前半は45のボギーペース、ところが後半の10番から3連続の1パットでパーを拾い、もしかして久しぶりの入賞?を意識しながら慎重にプレーして42で上がって87。 HCP16を引い…

家の前まで迫って来た

水道工事が順調に進んでいる。今日は一日中、工事の音でうるさかった。母ちゃんは里へ「ビワの収穫」の手伝いに出て、私は入院中の母の容体を聞くために病院に向かった。 そうそう、昨日お風呂をカビキラーまみれにしてきれいにしたが、今日は、病院に行く前…

久々のDIY

網戸を3枚張り替えた。2階の寝室の窓と、キッチンの2枚の小窓だ。念のためユーチューブで「網戸の張替え」を2編見て、網を買う時の注意事項として、幅が91センチが標準で、それより広い場合は売っていない場合があるとのことだった。 2階の窓は幅が95セ…

ツユアカネを取り始める

暑い日が続いて、急に赤くなり始めたツユアカネを15個ほど採って、追熟処理に乗せた。 「乗せた」などと、まるでオートメーション(古!!!)のような表現だが、何も置かなくなった商品棚を借りて、収穫順に置いていくことにした。 昨年、店の畳の上にあち…

水道工事

歩道の新設に伴う水道管の敷設工事が進んでいる。新しく使われるパイプは樹脂製で保温も保冷も不要のようだ。MESCOの表示があって三井金属エンジニアリングの製品だ。めちゃくちゃ高そうな樹脂だ。 明日は道路を横断してだんだん家に近づいてくる。

キャラブキ売れてます

やっぱりこの味と待ち望んでくれる人が多くて、即売で売れている。それに比べて青梅はもうひとつみたい。

資源のリサイクル

およそ15年前に、我が家の側道が整備され、その時、不要となった鉄製の溝蓋を保管していた。 今日、思い切って、それらの金属と、裏庭に放置されたC字鋼や宅配便の看板や古びた物干し台などを母ちゃんと二人で大汗かいて軽トラに積み込んで古勝(産廃業)に…

ワクチン接種クーポンが届いた

連日、和歌山県の接種率がナンバーワンとのニュースが流れているが、昨日やっと私にも来た。 8年前に肺血栓であわやということがあったが、奇跡的に完治して今に至っている。気になるのはそれだけで、早速明日に予約電話を入れて、さっさと一回目を打って来…

もったいない

ツユアカネの受粉樹として育てている南高梅が今年もたくさんの実を付けた。去年は、本格的な梅干しにトライし、梅酒も作った。 でも自家消費も限界があるので、夕方に思い切って収穫しショップに出してみた。早速のご来店はお馴染みのミモちゃんだった。「最…

一冊の本が来た

hontoに処分してもらった300冊の本で得たポイントで「地層の見方がわかるフィールド図鑑」がネコポスで着いた。 地層を読み解くことは、自然のメカニズムを知ること、人類誕生以前の世界を知ることです。そこには上等な推理小説を読むのに似た喜びがあ…

完全休養

思い通りにいかなかったゴルフの翌日はゆっくり休むこと。

ホタルを惜しむ

連日、ナイトショーを楽しませてくれているホタルたち。明日から雨になるので、ゴルフ帰りの足を引きずりながら撮影した。 とにかく、暗いので出来栄えが分からない。30分ほど、やみくもにレリーズ(シャッターを開放できるリモコン)で20秒から30秒の絵を撮…

俺のタンボルギーニが

初年度登録平成5年。親父が買ったスズキの軽トラだが、今年28年目を迎えて現役だ。走行距離は20655㎞。最近こそ頻繁に近距離を乗っているが、親父が死去のあとも車検だけを続けていた。 その軽トラを、1年ほど前から納屋前の露天に駐車している。おかげで、…