2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この一年にありがとう

2023年があと3時間で終わろうとしている。今、昨夜に帰省した長男と妻の3人で、紅白を見ながら至福の時を過ごしている。 もう一組は、今夜に千葉を立ってこちらに向かっている。明朝には、4年ぶりに元気な姿を見せてくれることだろう。 では、この後は、なり…

あと26時間で新しい年

コロナ禍で会えなかった長男と、4年ぶりに会って、親子三人で焼き肉パーティーをしみじみと楽しんだ。 もうすぐ新しい年が明ける。来年は辰年だという。今夜は、語り合いたいと思う私であった。

一年を振り返って

今年は野球の年だったなあ。WBCで大谷翔平らの活躍で世界一になった。日本のプロ野球では阪神が38年ぶりの日本一、さらに秋には母校耐久高校が秋季大会で優勝し、近畿大会に進出、ベスト4になって、来春のセンバツ出場を確実にした。 昨年、監督をおおせつか…

これは詐欺ですよ

年末も押し迫った頃に、いかがわしいメールが来る。 以下、昨日届いたアマゾンからのメール。 ご注文の確認 誰かがあなたのAmazonアカウントを使用して別のモバイルデバイスからこの注文を購入しようとしました。Amazonのアカウントセキュリティポリシーに従…

クリスマスイブですねえ

今日も6時前にみかん取りから帰って来た母ちゃんと、今夜はチキンの照り焼きで夕食を頂いた。テレビではクリスマス特番で歌謡番組が放映されている。 イブに生まれた38歳になる双子からメリクリのラインが届く。コロナで4年も来ていない一方の家族が4人と一…

寒い中で「わ」マルシェ

ホタルの湯の親水公園で初めてのマルシェだ。店舗は10店ほど参加してくれた。寄合会もおもちやぜんざいを出して暖を提供していたが、あまりの寒さに早々と帰って来た。この時期のイベントはちょっと厳しい。

最近思うこと

18年前にホームページを立ち上げ、その後ブログ、フェイスブックで個人情報を惜しげもなく公開しているが、ほんとにそれでいいのかと最近思うようになった。 毎日のメールチェックにも怪しいお誘いが頻繫に来るし、その都度ネットで、こんなの来たけど大丈夫…

今年もあと10日

朝から、司法書士に電話して相続のための必要書類を聞いた。3年前に父の相続を終えていて、母の名義のこの家だけが残っていた。 役場に出かけて、母の固定資産評価証明書と住民票(亡くなっているので除票)をもらってきた。 年末に喪中欠礼のはがきを出した…

術後半年の定期健診

今年の6月5日に心臓のカテーテルによるアブレーション手術をして、半年後の今日、定期健診に和歌山医大に出かけた。 結果は、何ら問題はなく心臓は元気に動いている。ありがたいことだ。帰りに、紀三井寺球場の入り口にある親戚の三光自動車に立ち寄って、C…

今年最後のゴルフ

国木原での紀の川会のコンペ、今月はダブルペリア方式だった。かといって、たくさん打てばいいという訳ではないが、100も叩いてしまった。 このところ、連日精神的に追い込まれることが続いて、心に落ち着きがない。詳しくはブログには書けないことばかり。 …

最高気温が一桁?

寒い日だったが、母ちゃんは葬儀などで途絶えていたみかん取りに出かけた。私は町役場の開店(?)を待ちかねて、亡くなった母の年金の残りの手続きに走った。これで「家族が亡くなったあと2週間でやる行動チェックリスト」の🔲に全部ㇾが入った。 帰りに津木…

今日も着々と

今日は、NHKの受信料の支払い口座変更を、HPから探って行ったら、電話番号が出てきたので聞いてみた。やっぱり人が出たら安心だ。事情を説明したら「振込依頼書」を郵送してくれることで落着。 次に、喪中はがきだ。「筆ぐるめ」で喪中サンプルから裏面を作…

やればできるもんだ

朝から二人で、ネットで見つけておいた「家族が亡くなった後2週間でやること」チェックリストに基づいて行動を起こした。 まず2年半お世話になった特養の潮光園に行って、お礼を述べ、各種保険証と段ボール2箱の荷物を引き取った。その足で、町役場に出向い…

葬儀をおえて

葬儀所に寝泊まりして、通夜と告別式を終えてほっとしている。ただし、明日から法的な手続きに走り回らなければ。しばらくは忙しい日が続く。今夜は、もうお休みなさいだ。

93年の長寿を全う

昭和5年生まれの母が逝った。終戦時は15歳、その3年後に中国戦線から帰還した父と結婚した。 敗戦の日本には何にもない中で、18歳で男ばかりの家に嫁いで、炭焼きの主人を支えて4人の子供を生み、家事ばかりでなく山仕事もいとわず、働きづめに働いた人生だ…

やっと見つけたウミユリ

日本のエーゲ海と称される由良町の白崎海岸。2億5千万年以上前の古生代ペルム紀にできたと言われる石灰岩には、フズリナやウミユリの化石が発見されることが以前から知られていた。 ところが、ある時期から、売店にあった化石の紹介と、その場所が表示されな…

シニアソフトボール解散の決断

今日ほど書きたくない記事はない。平成10年に発足したシニアソフトボールチーム「コマンド和歌山」を25年目に解散するメールをメンバーに通知することになった。 昨年、引き受けた監督を1年半務めさせてもらったが、気心の知れあった仲間には衷心から申し訳…

ソフトボールチームは?

MLBではFAとなった大谷翔平選手の争奪戦で喧しいが、こちらは平均年齢73歳の爺さん達のお話。 来年の4月から、今使わせてもらっている下津女子高が、下津の二つの中学校が合併し、その新校舎の予定地となって工事が始まるので、使えなくなるのだ。 それで、…