2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆が近い

相変わらず暑いので午後二時前に涼を求めてRTで高野龍神スカイラインを目指した。平地の気温は36度を表示していた。龍神から護摩壇山に向かって高度を上げていくと段々涼しくなってくる。護摩壇山の駐車場は標高1250メートルで気温は24度であった。 その後、…

フェイスブックに登録した

夕べはウナギを食べたようだ。オークワで一尾1780円だったと思うが、母ちゃんがふっくらと焼き立てを復元してくれておいしくいただいた。 と書けば何でもなかったみたいだが、夕食のスタートにフライングがあって本番までに少しビールなどが進みすぎたようだ…

日本の夏、ロンドンも暑い

今日も厳しい暑さで始まった。おまけに湿度が高い。少し動くたびに汗が出て、エアコンのパソ部屋へ何度も飛び込んで涼んだ。そのたびにナナも着いてきて気持ちよさそうに床に横になった。最近かゆがるので今朝久しぶりに表でブラッシングしてやったら大量の…

ロンドンオリンピック開幕

いよいよロンドンオリンピックが始まった。相変わらずベランダで目覚めた4時半にキッチンに降りてテレビを点けた。工夫を凝らした開会式にビデオ映像と実際の映像を絡めて全世界に発信された。クライマックスではベッカムやエリザベス女王が出てきた。 今日…

いる場所がない暑さ

日本列島が連日猛暑日を記録している。そんな中、朝の6時からチャリ散歩で5キロをこなした。帰ってテレビを点けると、なでしこジャパンに続いて男子サッカーがスペインを1-0で下した。史上初の快挙だ。本番でも十分メダルが狙える位置に着いた。 開会式は明…

年寄りが上手いゴルフ

元丸善のOB会コンペが紀南カントリーで行われた。ゴルフ場が主催するシニア・レディースコンペとも重なっていたので、表彰式では我が仲間からたくさんの受賞者を輩出した。 私は94人中53位で賞にはまったく関係なかった。作戦としては残り60ヤードを59度の…

耐久ベスト4ならず

【24日】 朝からホタル経由のチャリ散をした。もちろんナナとの散歩を終えた後で7時を過ぎていた。太陽は昇ったが日陰を縫うように15分ほどで戻ってくる4.5キロだ。 高校野球和歌山県大会も煮詰まってきた。今日10時からのベスト4を賭けた耐久VS那賀を…

鮎は順調に育っている

千葉のMファミリーがお盆に遊びに来ると聞いて、ジョージは朝から異常反応を示した。6時半にマウンティンバイクに乗って近所のクワガタあるいはカブトムシ生息エリアを観察し、ついでにホタルの湯経由の散歩コースを回ってきた。戻っても7時ごろで爽やか…

まずは沈から

今日は太陽がほとんど顔を出さずに比較的おだやかな日だった。午前中に、今度フキを植えようとしている田んぼの草が伸びてきたので2アールほど刈り取った。 午後二時にプライベートリバーTUGIに行きカヌーに初挑戦した。最近この地区の旧家を買い取って…

隔日だよりになっている

【20日】 雨は朝の散歩時だけであがって予定通りゴルフに行った。今日の仲間は元ラグビー部のN氏、T氏、K氏だ。競技ではないので居心地の良さがあったがいきなり1番のティショットで右にOBしてトリからのスタート。その後もダボダボでアウトは+11、イン…

野球は現場で見るに限る

またしてもアップ用の写真を取り込んでいるうちに寝てしまい目が覚めたら1時だった。 【18日】 耐久高校の二回戦が9時からあったので朝からの猛暑の中RTで走った。紀三井寺球場は改装されてきれいになっていた。中央入口付近にOB会の受付があり見慣れた…

夕方にみかんの消毒

朝の6時に既に28度だった。JAの張り紙が何となく急がせるみかんの消毒をしようと思ったが母ちゃんが「涼しくなってからにしたら?」と言うので午後に回し、昼前にコメリでの買い物や給油に出たら車が示す外気温が33度を示していた。どこまで暑くなるつ…

草刈の続き

今日は「海の日」で三連休だそうだ。一昨日手がけた新畑の草の刈り残しが気になって8時半に一人で出かけた。モノラックを始動して頂上まで行き、段数にして6段ほどだが1.5メートルに伸びたススキの株を全部刈り終えたら11時だった。それから余裕を持って帰り…

降ったり止んだりのマンスリー

昨日のハチにさされた耳がぼってりとはれぼったいままBクラスの月例に参加した。過去に何回も一緒になったメンバーだった。その中のH氏が前半+4で上がってきた。私は+8だった。後半に期待したがH氏は+11と崩れて、私も振るわず+10で都合+18の2オーバーだ…

えらい目に会った

午前8時から新畑の草刈に出かけた。祖父の時代に前山の南斜面に開いた段々畑で、作物はさつま芋、みかん、そして今は何も無く根際に残るビシャコへと変遷した。15段ほどあるのだろうか。 熱中症に注意しながら3時間で9段を済ませて11時前に切り上げようとし…

和歌山県大会が始まった

「13日の金曜日」だが、高校野球和歌山県大会の開会式であった。12時からの開会式で参加39校が入場行進し、開会式終了後に我が母校の試合が行われた。紀北農芸高校との対戦で打力に勝る耐久が5-3で打ち勝った、と思われるのだが7回途中でテレビを消してナナ…

ノートパソコン買いました

【11日】 今日は12日で、昨日11日はどうだったのだろうかと記憶を呼び戻すと、久しぶりにKと出たレオの平日杯だった。北海道を旅して帰ってきてゴルフは久しぶりといえばそうだが シングルのKは相変わらず堅調で5+5の82で上がってきた。バーディ…

ナナランドで過ごしたが

いよいよ本格的な夏になってきた。ナナランドにキャンパーテントを立ててカメラ関連や名画の本を持ち込んで過ごした。持ち出した「世界名画の旅」には作品と、作者の背景がこと細かく書かれている。思えば25年ほど前の広島時代に買った本だ。 いきなり巻頭に…

久しぶりのクラフト

何のことやら一郎が朝から「竹を切って来たから端っこやるわ」と孟宗竹の切れ端をいくつか持ってきたので、ナナランドに具材と彫刻刀などの道具を持ちこんで工作した。 とりあえず、おちょこと梅酒を掬う枝付き汲み取り杓を作った。素直に切った竹筒はそのま…

久々のソフトボール

3月21日のゲームで肩を壊して以来4ヶ月近くたって何とか20mくらいは投げられるようになった。今日は全国シニアソフトボールの県予選で4チームの強豪が住金の裏にある松江のグランドに集まった。 トーナメントの一回戦「いきいき和歌山」と対戦、7回戦の5回…

旅の総括

今日は二週間の間に生い茂った野菜畑の草取りをした。ついでに公民館の根際の石垣に生えている草も刈った。梅雨の間の晴れ間であったが太陽の日差しは真夏のそれだ。フキと競うように伸びた雑草を引き抜き、ブルーベリーの木の足元の草も抜いた。しばらく作…

やっぱり田舎は落ち着くなあ

二週間でほぼ6,000キロを走破した。千葉の娘宅でくつろいだ日を除けば毎日400〜500キロを走っている。久しぶりの畑には成長しすぎたキュウリが成り、数種類のトマトも赤い実をつけている。ナスも大きくなっていたのでさっき収穫した。 日本列島の北方を旅し…

朝からスカイツリーそして富士山

「津木で一番」を果たす為スカイツリーを目指した。遠くから見えるし首都高にも「スカイツリー」と親切な表示が出ている。錦糸町で降りてしばらく走り、最も近いコイン駐車場に入れた。平日であり混雑した様子はないが、ツリーの足元の建物に入ると観光バス…

今夜のお宿はどこ?

三日間の千葉滞在を終えて朝から西に向けて出よう。みんなありがとね。次に会えるのは9月のTUYO/SAOの結婚式だな。あっそうだMASA/KAO/YUIが8月に来るのだった。大きくなったYUのお腹も8月にはへこんで第3子ができる予定だ。家族が増えていくのはとてもうれ…

明日は帰路に

今日も千葉でほっこりした。YUは8時に出社するために土気駅まで母ちゃんが送って行き、その間ナナとの散歩に出かけた。YUも産み月を来月に控えて今週末で産休に入るとのことだ。勤務明けのTOMOが先ほど車で迎えに出た。約一年の産休を過ごすため手持ちの資料…

千葉でゆったり

YU宅で一日を過ごした。朝は雨が残っていたが昼前に昭和の森に散歩に出た。広い公園の端っこまで行ったときにTUYOから母ちゃんの携帯に「昼飯でも食おうや」と連絡が入った。昨夜は仕事で参加できなかったのだ。車がないTUYOを千葉駅まで迎えに行って千葉港…

千葉まで来ました

【29日午後】 旭川でブログを書いた後、札幌経由小樽に向かった。小樽に着いたがこの町は観光客が多くてせせこましくて駐車場がなくて留まりたくなかったのでスルーして余市に向かった。ここで海鮮料理をいただこうと思ったのだが大した店はなく同じところ…