2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フキの移植の準備

今日は二ヶ月に一回の通院日だった。朝、血圧を計ると110-70ってピヨピヨピヨと空に飛んで行ってもいいくらいの理想値だ。7時過ぎに昨日の猫達が気になったので見に行ったら、ちょうど4匹が橋を渡って家に向かう県道に出ようとしていた。危ないよーと、元…

またもや捨て猫

音白の草を刈った。オトシロは最初にこの地に住み着いた南方系の住民が付けた地名であろう。意味は不明だ。 1時間ほどエンジンのうなりを上げて上半身のシャツを汗まみれにした。帰りに向かいのたっちゃんの小屋の前に「ホタル温泉」のダンボールが捨てられ…

13年ぶりの復活

朝、目覚めたら雨が降っていた。すぐに上がったので散歩に出たが、その後は一日中降ったりやんだりで相当の雨量があり野も山も久しぶりに潤った。昨日枯れて出なくなっていた畑の谷水も勢い良く復活し、向かいのみかん畑にも待望のひと湿りだった。 そんな中…

山行ってました

「け、毛虫、毛虫」と白髪の親父がレオグラードの風呂で叫んだ。洗い場で一緒に洗っていた私が横を見ると「毛虫」ではなく「ムカデ」が這っていた。「ムカデやないか」と言うとその男は「そや、ムカデやムカデや、おっきなムカデや」と言いつつ風呂桶のお尻…

清洲会議

昨日のツーリングの筋肉痛が出た。つづら折れの山道を攻めるにはくるぶしを使って車体をできる限り倒してコーナリングする。上半身は垂直を保って車体だけを踏みつける独自の走法だ。スキーのパラレルターンの要領だが相当アップダウンを繰り返したので筋肉…

二年ぶりの天川村

月例ツーリングで二年ぶりに天川村に行った。バイクは10台、U氏が息子をケツに乗せていたので11名だ。8時に湯浅を出て5時半に家に帰ってきた。走行距離270キロは高速道路なら3時間で走ってしまう距離だが今日は9時間半かかってこなした。 湯浅か…

24時間テレビが始まった

土曜日はソフトの練習日、いつもの時間に家を出た。練習の途中で昨日電話があったU氏が現れた。彼はS町のスポーツクラブの事務局をしていて、最近そのクラブのHPの運営を引き継ぎたいのだが、よくわからないので困っているとのことだった。近いうちにお手伝…

いつまで続く地蔵盆

もうすぐフキを植える予定の一番下の田んぼの草刈りをした。確か二か月ほど前に刈ったはずなのに草は50センチ以上に伸びていて広い草原に挑んだ。草刈り機を二台用意して、チップソーで平地の草を刈り、石垣周りはひもで刈った。 今日は地蔵盆の行事があっ…

男の料理などを

冷蔵庫に有り余るトマトやナスなどの夏野菜。すべて自家製だ。母ちゃんが千葉に行ったので、久しぶりに料理などに挑戦した。キッチンテーブルのパソコンで「トマトレシピ」と入力して出てきたたくさんの候補の中から「夏野菜のミネストローネ」をチョイスし…

母ちゃんが千葉に

朝からお盆に大活躍したナナランドのテントを二人で片付けた。10時が過ぎたので母ちゃんを関空まで送った。アテンザの助手席には11日以来復活したナナ仕様に女王様が座っている。平日だというのに南行きは2キロほど渋滞していた。 帰りに和歌山SAで即席…

すでに立秋は過ぎたが

今日も暑い日が続いたが湿度が少し下がっているので日陰は涼しい。髪が伸びてきたので湯浅のCOCOに散髪に行った。平日の火曜日の午前、客は少なくすぐに座席に案内された。すぐにカットに入る。カットが終われば選手交代して髭剃り、髭剃りが終われば洗髪は…

桐光学院が敗退

気になっていた野菜畑に午後4時から出かけて草むしりと次郎ガキの摘果をした。谷水を潤沢にあげている畑はこれ幸いと雑草が「私が主役よ」とばかりに他を圧倒して成長していた。 トマトを収穫するための導線が雑草でさえぎられていたので、手で草をむしって…

命名

4人目の孫の名前が決まった。女児ということは何ヶ月も前に分かっていたので「決まった」というより「発表した」というところだろう。「奏海」と書いて「かなみ」と読むそうだ。奏でる海は内房の東京湾か、それとも外房の九十九里浜か。穏やかな海であってほ…

蛍の湯で夕食

一週お盆休みがあってのソフトの練習日だった。朝夕は秋の気配が漂うがやはりまだ暑い。仲間がいるから出てこれるが、一人で炎天下に出てランニングするなどはとんでもないことだ。そんな中、ランニング、キャッチボール、ティーバッティング、ベースランニ…

祭は終わった

連日の猛暑で涼しいところを捜すのが大変だ。そんな中、大学生のYUKIは再び梧陵の取材に出かけた。もちろんADのOSAMUを同伴して。帰って来たのはお昼前だった。 昼食を終えてくつろいでいる頃、YOUが3人目の子を出産した。今回も帝王切開で取り出したが丸々…

2回目のSMN

YUKIが朝から大学の卒業作品の作成のためテーマとしている濱口梧陵の取材に出た。AD兼運転手は父親のOSAMUだ。広の「稲村の火記念館」を中心に取材したようだが、ADのOSAMUが帰ってきたのはお昼前だった。YUKIは一人で取材を続けたようだ。 お昼はこの盆、2…

ダブルBBQ

10時から「広川を愛する会」のBBQがプライベートリバー津木のウッドデッキで行われた。ところが参加者が少なくてわずか10名ほどで焼肉パーティを始めたが60過ぎたおっさんばかりでそれほど進まない。肉を3切れほどいただけば満足する腹に弁当のお寿司をいた…

濃密な数日を終えて

TORUが昼過ぎにかあちゃんが湯浅駅に送り、MASAたちは夕方私が関空まで送って帰った。なんでもない田舎だが都会暮らしにはおおいに癒し空間になるようだ。千葉には踏み入れる川も少ない。ましてや鮎が泳いでいて捕っても良い川など見たことがない。短い休息…

甲子園もさることながら

いよいよお盆だ。帰省の渋滞もピークになっている。朝方にドシャブリがあって足がぬれてきたので、ベランダを退いて4時半にパソ部屋に来て続きを寝た。いつもの二階のベッドにはTORUが寝ていたからだ。 今日の甲子園では和歌山代表の智弁学園と、千葉代表の…

多忙な日

朝から有田川町にクラシックカーの展示会に行った。個人が買い集めたものだが乗用車とバイクが、手作りの展示館にたくさん置いてあった。受付で署名して入ったが、すでに大阪、京都からの来客もあったが、高速が帰省で渋滞しているので本格的にはこれからだ…

流しそうめんはいかがですか

朝から帰省第1陣のマサシファミリーを関空に迎えにいった。8時前にはすでに阪和道路の南行きは帰省客による渋滞が起こっていた。8時40分着のANAで降りたファミリーを乗せて、途中湯浅のオークワで履物の買い物をして家に戻った。 家ではナナがマサシを大歓迎…

なでしこ銀メダルに乾杯

明け方に雨が来た。ベランダで寝ていたので足に雨がかかってきて部屋に入った。なでしこがアメリカと金メダルをかけて対戦していた。眠たいので見るとも見ないとも状態でベッドで横になっていたが、そのうち目覚めてきて、ベッドの上に座り込んで後半を見入…

メモリアルな8月9日

桐光学園(神奈川)の松井投手がなんと1試合のアウト27のうち22を三振でしとめた。今治西(愛媛)の4番打者は4三振で、くやしいだろうが見ていて打てる気はしなかった。これまでの記録は19で5人が達成している。それを一気に3個も上回る大記録だ…

平日杯に出た

オリンピックの熱冷めやらぬうちに甲子園が始まった。数年前に「文武両道」で全国制覇した佐賀北が初戦で仙台育英の猛打に耐え切れず敗退した。母ちゃんは今日今の年齢の最後の夜だ。明日になれば新しい年を迎える。 今関西テレビでFNS歌の夏祭りをやってい…

チャリ散に出かけてやったぜい

今年一番の暑さだった。週間天気予報では今週はずっと曇りマークだったのに大ウソつきだ。ヤケクソで朝からチャリ散に出かけ西広の海を見てきてやったぜい。遠浅の海水浴場に家族連れが遊びにきていたぜい。行きは下りなので風にあたって快適だったが、帰り…

67回目の原爆忌

早朝から広島平和公園での記念式典が放映されていた。野田首相のあいさつを多くの参列者が暑そうに聞いていた。中学生くらいの集団も映ったが「あくび」をするシーンが多く見られた。暑さと、長いあいさつと、オリンピックのせいだろうか。 転勤で6年間暮ら…

いのちの理由

午前中はYouTubeでさだまさし作詞作曲の「いのちの理由」を聞いた。コロッケ、岩崎宏美がカバーしている。それぞれ素晴らしいがやっぱり本人が「題名のある音楽会 さど☆まさし」でギター一本で歌っているのが一番だ。彼の声はすでに楽器だ。♪わたしが生まれ…

なんで方丈記?

今日の読売に「IT時代の休暇」という囲みがあって「ネット忘れ古典じっくり」という見出しが目に入った。そうだ方丈記を読もうと短絡した。午前中のソフトボールの練習から帰り、ネットで現代語訳付きの方丈記をアウトプットした。まったく便利な時代だ。誰…

暑さだけは金メダル級

今日も金メダル級の暑さだった。大阪で37度の高得点が出た。午前中は一昨日から張りっぱなしのナナランドのテント下にエレキギターを持ち出して「思い出の歌日本の歌」を譜面台に乗せて一人でコードを切りながら歌いまくった。「知床旅情」「瀬戸の花嫁」「…

金メダルへの思い

体操の内村航平が本人はもちろんのこと日本国民が念願する二つ目の金メダルを個人総合で取った。テレビで先輩の池谷が解説していたが6種目すべてが高得点でないと実現不可能なメダルだ。誰もが苦手な「あん馬」からスタートし、これを無難にこなして調子に乗…