2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のみかん園は

数日前から出した円ショップで、母ちゃんの里のみかんが好調に売れている。由良早生の細かいもので市場には出せないものだが、味がいいので、お買い得だと思う。 朝から、みかん園の端に張っていた金網を取り外そうと、取り組んだ。山側はシカ対策で2メート…

紀の川会150回

4日間で500人以上が参加するコンペだが、我々はいつも火曜日の1番スタートにエントリーしている。今朝は7時37分のスタートだったので、5時半に目覚ましをかけて眠ったが、4時に目覚めて、パソコンの前に座って、いつものメールチェックなどを済ませて…

お帰りー

10月15日にドックインしたキッチンテーブルが、今朝、工場から家に運んで、母ちゃんと二人で「うんとこせ、どっこいしょ」とキッチンに運び入れて復活した。 新しい木地が出てとても美しい。

秋の大祭

K教の恒例行事で、朝から二人で出かけた。いつものように準備して、いつものように祭礼があって、いつものように終わったのは3時半だった。 それから、お片付けが始まって、終わったのは6時過ぎ、家に着いたのは7時半だった。お腹を空かした母が、一人で…

それぞれの船出

プロ野球のドラフト会議があって、今夏、甲子園で活躍した選手を初め、大学、社会人の野球選手の進路がほぼ決まった。 人生が、くじ引きで決まるなどということは、あまりない。でも、野球を職業として選んだ限りは、そこで全力を尽くすしかない。いや、たと…

すがすがしくレオで遊ぶ

一昨日のKからの電話でエントリーしたホームコースにKの友人のH氏を交えて3人で遊んだ。 7時58分の1番スタートだったので、前半は1時間半で上がってきた。食堂に上がったらまだ10時前だった。 それでも、昼食の雰囲気にはなったので、オムライス…

デビューはここから

とりあえず、リバーサイドの「けやきテーブル」からだ。都合4回のニスを塗られてピカピカのデビューだ。 おまけに、刷毛の毛が残っているのを丁寧に剥がされて、これから何年、ここに座る人を癒してくれるのだろう。 読んでいるのは松本修氏の新刊だ。彼は…

なかなか満足しないのだ

14年前の出来上がりを覚えていないのだが、盤面が透明のニスで硬化されて、まるでガラスで覆ったようなイメージを求めて、もう一枚(4枚目だが)ニスを加えようと思う。 午後3時に、コメリに向けてバイクで出かけたが、吉備の店には品切れだったので金屋の…

集大成のはずが

いよいよ2台のテーブルにニスを塗ることになった。もちろん、午前中は磨き作業で3時間費やしたが。 工場に並べて、専門店で買ったニスを、ペイントうすめ液で少し薄めて塗り始めたが、塗った後から木地に吸い込んで、皮膜ができない。 これは失敗だ。明日に…

日曜大工って、まだやるの?

穏やかな日曜日に今日も木工だ。リバーサイドの栗のテーブルがやばくなったので、ウッドデッキに運んで分解を始めたが、部材の痛みが激しくて再利用は無理と判断した。 で、ここにも雨ざらしのテーブルがあったので、これをリニューアルしてデビューすること…

やっぱり

ソフトボールの練習日で朝から出かけた。参加者は10名、20本を2回ずつ打った。でも最近、飛距離が出ない。打球に勢いがない。左打ちも限界か。 それはともかくとして、帰りにテーブルに塗るニスと刷毛をコメリではなく専門店で買い求めた。 あとは塗るだけだ…

磨きは400番でおしまい

物忘れが激しい。テーブル再生作業でもひどい。今、使っていた小道具が見つからない。半径3メートルの範囲なのに。 そんなこんなで超非合理な時間を経て、最終400番のサンドペーパーをかけ終えた。あとは、ニスを塗るばかりだ。 なーんにも急ぐことはない。…

やっぱり木工は楽しい

入れ込み過ぎて、二日間も7時間労働したら案の定肩こりになってしまった。歯茎が腫れてうっとうしかったが、朝からばあちゃんのマッサージ機で15分ほどもんでもらったら、楽になった。 結局、10時から工場に行って、作業の続きをした。サンドペーパーの番手…

OB会コンペ

参加者49名で国木原で開催された。結果93でHC12は29位、賞品はなし。ラウンド中に生垣に這い上がっている山芋のつるから「むかご」をもいでポケットに詰め込んだ。 帰ってから、これを電子レンジで一分チンして塩を振りかければ、おいしいビールのつまみに…

二日目

今日も工場に8時半から3時までこもった。サンダーに60番のサンドペーパーを取り付けて、延々と盤面を磨いた。 ただ、ニスの後を剝すのに大苦戦。ニスが熱で固まってペーパーにひっついて、盤面との間に隙間ができて思うように削れない。 途中から「ペイント…

ドックイン

キッチンのでかテーブルのことだ。このHPに書いてあるが2004年に作成したもので、もう14年も使ったのか。 朝から母ちゃんと二人でうんうん言いながら玄関まで運び出して、大工道具と共に軽トラに積んで工場へ運んだ。 盤面の反りを根本的に修正しよ…

レオの月例杯

予定が何もなかったので昨日レオの月例会にエントリーした。今日のメンバーはいずれも初対面で、詳しい話はしなかったが、和歌山市の会社の同僚のようだった。 前半はバーディを2個とるも45、後半は随所にミスが出て48、トータル93は不満足だが、ロングアイ…

一か月ぶりの練習

台風や豪雨でほぼ一か月ぶりの練習だった。参加者は9名、一人20球のマシンバッティングも早々に終わって休憩に入った。 15分後の再開でも、同じように20本打って終わったら11時半だった。どうなるのかな?このチーム。みんな、やる気は満々なのだが…

金曜日ですけど

3日に散布した除草剤が残っていたので、工場の周辺に散布した。

雨セーフ

帰った翌日に幹事のつばめ会コンペ、国木原で16名が参加して行われた。曇天で今にも振り出しそうな中を、勢いでスタートしたが、なんとか18ホールを降られずに済んだ。 本番の17日も今のところくもり予想。幹事のH氏も雨を心配していたが「こればっかりは人…

宮崎カーフェリーで

4日ぶりのブログだが、宮崎までフェリーで、妻と妹夫婦の4人で行った来た。末弟の一人娘の結婚式だったのだ。 内航船のフェリーはツーリングで何度も利用しているが、紀伊水道を下って四国の沖を通るコースは波も荒く、船自体が頑丈にできていて、図体もでか…

惜しくも4位

9月28日に有田東急で行われた「企業対抗戦」の結果がH氏から入った。「27チーム中4位で、2位とは0.6、3位とは0.2の僅差で残念!」だった。これなら、次回からは積極的に参加して優勝を狙えるぞ。 朝から雨で、ソフトの練習も午後2時から予定されていたが、…

台風は一安心

母ちゃんは霊祭で教会へ。ばあちゃんのデイケアの日だったが、私も通院日だったので、迎えを断って、私の車に乗せてひろの里で降ろした。 済生会病院では、いつになく人が多い。秋の健診の客らしく、血圧測定の部屋に出入りが多かった。 やがて私の名前が呼…

台風25号の動き

今、久米島の南120キロくらいにいて時速25キロで北上している。私見だが、おそらく九州の西をかすめて、日本海に抜けるだろうと予測する。 実は、8日に、弟の娘の結婚式が宮崎市で予定されていて、7日の夜に神戸は三宮から出る宮崎フェリーを予約しているの…

ラウンドアップでアップアップ

愛用の草枯らしの薬剤の名前だ。押し寄せる怪物「ヤマカ」への強力な武器だ。昨日コメリで買ってきたラウンドアップ5ℓを温存して、以前に買っておいた1.25ℓで125ℓの液体を作って対応した。 朝の7時半からオトシロ、向かいの畑、ツユアカネの2枚にアプローチ…

久しぶりの散髪

昨日、湯浅の「ココ美容湯浅店」に行ったら休みだった。改めて、今日行って「月曜日は定休日になったんですね」と言ったら、若い子が「えっ、去年の10月からですよ」と答えた。 その帰りに、広川町公民館に立ち寄って、ふるさと祭りに出展する「申込書」を届…

ギリギリセーフ

24号は結局田辺市に上陸して、我が家は台風玉の左半分に入ったおかげで被害を免れた。右半分に入った新宮や串本はどうだったのか分からないが、白浜温泉の名所の「崎の湯」が大波の被害を受けて、再開の見込みが立っていないらしい。 なぜ台風の左右でこれほ…