2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の桜

朝から広川ダムの桜を見に行った。見ごろの満開の桜たちが迎えてくれ、曇天で写真に収めるのには最適だった。 広川ダムは昭和50年(1975年)に完成し今年で47年目になる。昭和28年の紀州大水害で流域に惨事をもたらしたため、治水のために作られた。 その後…

タフな高原ゴルフ場

初の紀伊高原ゴルフ倶楽部だった。7時に家を出て、海南-貴志川-桃山町を経由して県道480号を登っていくコースがもっともリーズナブルだった。 桃の花を愛でながら、ゴルフ場には8時40分に着いた。仲間も順次到着し、9時45分にインからスタートした。 高野山…

残念なスタッドレスタイヤ

1月6日にマツダの定期点検で履き替えたスタッドレスは、日の目を見ることなく、今日スズキ広川でノーマルに戻った。 昨年12月にはコロナも収束方向に向かっていたが、年末・年始で感染者が増えて、結局1月21日からのスキーはあきらめた。 まん防も解除になっ…

花の季節

一昨日、この地の標準桜が咲いた。玄関先のチューリップも花芽が出てきた。いよいよ春の到来だ。 午後から二階で花見をしようと、ビールを買いに行った。いつものアサヒ・ザ・リッチはうまいのだが、各社が競うように新商品を出しているので、試飲のために11…

春の嵐

昨夜からの暴風雨が、二階のバルコニーのポリカの波板をあおってうるさかった。実害はなかったが、朝、工事中の道路を見たら「通行止め」の看板など、数カ所倒れていたので直しておいた。 シニアソフトの練習中止は7時前にメールで入った。とても、出かける…

春風に誘われて

快晴で気温も上がったので、バイクで遠出をした。10時に家を出て、広川ICから高速に乗り海南で降りた。 目指すは高野山。毎月国木原に行くコースを通って、大成高校の前を奥へ奥へと進んでいく。 いやいや、この谷は深い。ずっと民家がある。おそらく、高野…

トレーニングベンチをリニューアル

今から11年前の2011年、定年の翌年にトレーニングベンチを買って二階のベランダに置いた。 このベンチで、背筋腹筋および大胸筋育成のドリルを数多くこなしてきた。ところが最近、経年劣化でベンチシートが痩せてきたり、金属部分が錆びてきたりしたの…

冬が終わる

今日も寒かったが、明日は晴れて気温も15度になるらしい。その後も、天候はふらつくが気温だけは15度を下回ることはないようだ。 夕方にウクライナのゼレンスキー大統領の演説が国会であった。内容は理解できたが、コメントはできない。だって、両国の関係に…

さて10位以内か?

先週の紀ノ川会の結果表が届いた。グロス83、ネット70はAクラス245名中の7位だった。 今のハンディキャップ13は、3年前の1月に85で上がって、当時Bクラス359名中の1位になった時に付いた。 おそらく来月からはHCは11になるだろう。「大器晩成」という言葉は…

ぼちぼち常態に戻り始めた

政府は17日に、コロナまん延防止対策措置を21日で打ち切ることを正式決定した。我が地区でも昨夜の役員会で、今年前半の行事の復活を決めた。 この二年間は、ほとんどすべての行事が中止になって、住民が一堂に会することはなかった。 副区長を賜って早くも2…

和歌山東やるじゃん

実質今日がセンバツの初日になった。和歌山では常勝の智辯がでていない。何が起きたのか? あまり注目はしていなかったが、2試合目は和歌山と岡山の対戦だった。ひらがなで書いたら「わかやま」と「おかやま」は一字違いだ。 関東にいるとき、位置関係を理…

福島沖地震

一週間前に、11年前の東日本大震災のことを書いたが、その時に「地球のプレートテクトニクス上では、いつか再び起きることは必然」と書いた。 それが、一昨日の夜に起きてしまった。別に私が予言した訳ではなく、少し前に見たユーチューブを見て、比較的近い…

やっと芽生え

今年3回目の国木原は、晴天と高気温に恵まれて実に気持ちのいい一日だった。おまけに、数か月前に気が付いて練習している「右手を使わないスイング」が奏功して45+38の83で上がって来た。 ハンディが13なのでネット70は、おそらく10位以内に入るだろう。今…

青空に映(ば)えるツユアカネ

記録的に寒かった2月が過ぎて3月に入ったが、一向に固い蕾を崩さなかったツユアカネが、ここ数日で一気に8分咲きになった。 受粉樹の南高梅が、すでに盛りを過ぎて頼りない花を残しているが、ギリギリ間に合ったかもしれない。 3年前に植えた受粉樹の「…

スズメのお宿

リニューアル後も、お客様が絶えていた我が宿に、最近スズメ様ご一行が来てくれています。 一泊3食付きで無料なので「雑穀10種盛り」が毎日お代わりをするほど大人気になっています。

鏡石トンネルの進捗は?

有田川町と海南市を結ぶ道路は、高速道路が開通してから快適に往来しているが、それぞれの奥地同士では現在、県道18号線しかない。 有田東急と海南高原カントリークラブに続くこの道路は結構往来が激しくて、今も現役だが5年ほど前に、この峠を過ぎた海南市…

あれから11年

東日本大震災から11年目の今朝の報道番組で、今はテレビのMCになった香川照之氏が、当時を振り返って「私は、その時刻に北海道の最東端、根室の風蓮湖という湖の上に木村拓哉さんと立っていました」と切り出した。 2011年秋に放送されたTBS開局60周…

3回目のコロナワクチン

昨日、3回目を打った。モデルナ製で、量は半分だった。森下外科医院に12時前に着いて、受付に名前を書いてしばらく待った。 入るのが早かったので2番目だった。院長の森下常一は高校の同級生で「ええっ、院長自ら打ってくれるんかい」と言ったが、さすがに、…

社内報の様変わり

退職して11年も経つが「コスモ石油」の社内報が送られてくる。いつも見るのは巻末の「OB会員の動向」で、各支部への入会と会員の訃報ばかりだ。 ところが昨今、エネルギー産業は、未曽有の変換期を迎えている。世界は地球の未来に”脱炭素”を唱えて、化石燃料…

やはり捻挫だった

朝、ネット販売のツユアカネを送るべくヤマトに電話してから、9時40分に湯浅の「紀ノ国接骨院」に着いた。 ここには、一昨年の12月に、右膝関節のロッキングを直してもらってから、おおいに信頼している。その時に、彼に興味を覚えたのでネットで調べたら…

ちょっと壊れた

右足の親指のつけ根が少し痛い状態が続いていて「運動のしすぎかな?」と思っていた。 今日、テニスに出かけて1時間後に、ボールを追って右足に加重したときにズキッと激痛が走ったので、すぐにやめて帰って来た。 ひどくはないが足の甲全体が腫れて、歩くと…

原田泰治が死んだ

大好きな絵描きの一人が81歳で亡くなった。長野県諏訪市出身だったが、1歳で小児まひにかかって、歩行が困難になった。 彼の描いた日本の田舎の、郷愁を誘う絵は、変わりゆく日本の「もう帰ってこない遺影」のようだ。 さだまさしとも親交があって、ビッコを…

ホンダセンシングも素晴らしい

去年の5月に買ったホンダNワゴンに「パンク修理セット」のリコールがあって、午後から和歌山市の布引店まで行ってきた。 愛用者の母ちゃんは、午前中に3回目のコロナワクチンを湯浅で打ってきて「肩も熱も何でもないわ」と報告してくれた。 今時の新車は、ほ…

散歩の速度が落ちてきたが

ホタルの湯経由の散歩コース(約5.5キロ)を、5年くらい前には1時間以内で回っていたが、最近は1時間を10分ばかり超えている。 年相応といえば悪くはない。この極寒の冬も二人で負けずに続けたことは、きっと体力の蓄えになっている筈だ。歩き終わりには7秒…

最後のワイン

1月16日に入荷した「格上&長期熟成フランス各地6本」の最後の一本を開けた。これまでの5本はいずれも謳い文句どおりの出来だった。 最後に残ったのは、特別のはずだったが、どう間違えたか、TARANIは一番安いワインだった。味もちょっと興ざめだったが、そ…

最後のワイン

1月16日に入荷した「格上&長期熟成フランス各地6本」の最後の一本を開けた。これまでの5本はいずれも謳い文句どおりの出来だった。 最後に残ったのは、特別のはずだったが、どう間違えたか、TARANIは一番安いワインだった。味もちょっと興ざめだったが、そ…