2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近づく春

雨上がりで暖かい朝だった。このまま春になっちまえと思うがそうはいかないようだ。でも一週間は温暖な天気だ。本を読んだりゲームをしたり二階で打ちっぱなしたり田んぼでアプローチしたりと好き放題だ。 切り倒したみかん畑を見に行ったら早速シカが葉を食…

阿波踊り会館

一日中雨だった。気温は高かったが風雨がひどかった。昼前に買い物に出たが帰って家に荷物を入れる間にびしょぬれになった。朝のラジオで「しきたり十二ケ月」という本が紹介されていて興味を持ったのでオークワの本屋で探したがなかったので取り寄せを依頼…

ぶった切った

小春日和の水曜日、みかん畑で大活躍した。Kから借りたミニユンボを畑に上げて11個の穴を掘った。午後には管理エリア外の老木23本を「ごめんね、50年間ありがとうね」と呪文を唱えながら切り倒した。倒したみかんの葉は当分シカの餌になるだろう。 【…

ゴルフの楽しさはどこにある?

Kが仕掛けたゴルフにラ・グレースGCに出かけた。耐久高校野球部OB会の新年会でKが後輩のHにゴルフの話をしたら乗ってきたのだ。 嫌なのは彼らは常に賭けゴルフをしていて金額が高いということだ。道中Kに「賭けゴルフは嫌いなので賭けても小額にして…

校長先生恐縮

ミニユンボの扱いに慣れたので頼まれてK氏が提供している小学校の畑を耕した。朝、校長と話をして耕作エリアを確認し作業を始めた。本当は耕耘機のほうが効率がいいのだが3時間かかって耕作と畝づくりを終えた。途中で校長が「すみませんねえ、何もかもお…

春の気配が

谷水がこないので取水口を二度にわたって清掃した。その結果、下では勢いよく水が下りてくる音を聞いたが、結果としてチョロチョロのままだ。今日、途中のパイプを揺さぶったりしたが改善されない。やっぱ待つしかないのか。 4時から3人(ナナも一人)でほ…

小春日和に野良仕事

穏やかな天候の土曜日。ミニユンボで田んぼに溝を掘った。その後に、出来上がった植地に8個の穴を掘り、すでに植えていた2枚の田から詰めすぎた梅の苗を引っこ抜いて移植した。このまま春になってほしいと思うのだが自然はそれを許さないのだろうか。 真央…

アイアンにキレ

昨年末に雨と霧で流れたコスモ下津のコンペが国木原GCで行われた。参加者は5組17名、現役主体のコンペのはずが現役は4人だけ、あとはおっさんんばかりでOB会のコンペと何ら変わりはない。今下津工場で働く若者たちはほとんどが協力会社の従業員であ…

大人のおもちゃ

暖かかったので、午後からトラクターを引き出して一番下の田んぼを耕うんした。ここには仁義からもらってきたフキの株を300株以上植えていたが、まったく生育していない。やはり田んぼの土が合わなかったのだろうか。 上の2枚の田んぼに植えた梅が詰めす…

津木地区要望説明会

午後2時から津木地区の要望を町長に説明した。全体要望を私が説明した後、各区長から説明があった。様々な要望があるが実現の可能性はどれほどか。町長は「今日お伺いする要望は平成27年度の予算での対応です。小額なもので26年度でやれるものはやって…

チョー寒くて閉じこもり

寒風が強くて散歩以外は家に閉じこもった。と、言いつつも9時には家を出て千川へ寄ってナナの皮膚病の薬をもらい、オークワでは日本酒と焼酎を、小浦石油で灯油を2缶買った。 夜には「広川町海抜マップ作製」のため役場の会議室に出かけた。町内各区長が出…

橋台の工事も終盤だ

県道の橋台の工事が終盤を迎えた。朝早くから着いた超デカポンプクリート車がうなりを上げて「コンクリートはまだか、悪い子はいねが」とうるさかった。今日はこいつで橋台の一番高い部分にコンクリートを流し込んだ。 【まるで巨大な鶴だ】 痛風の時にもら…

ネット張りの作業が進んだが

みかん畑のネット張りを続けた。野菜畑で使っていた時にシカに破られたところを補修しながらほぼ全周張り終えた。足元はネットに被覆針金を通して、ところどころをアンカーで地面に固定した。明日は入口扉の作成だ。 今日、ハンマーを振り回しているうちに右…

ナナのケツ洗い

7時半に自分がお風呂に入る前にナナを誘ったら機嫌よく着いてきた。私は裸になって浴室に入り浴槽の外で、ナナに頭からシャワーをかけて全身を湯で馴染ませた後にシャンプーをした。 ありがたいことにお湯はジャンジャン出る。ナナもいい時代に暮らしたもの…

こんな雪は初めて

昨夜の天気予報では雪か雨だと言っていたが、あまりの静けさに異様な感じがしていた。6時に起こしに来たナナとパソ部屋でこもっていたが、7時に散歩のために玄関を開けたら一面の雪景色だった。家の前の道路はすでに車が数台通り過ぎた跡があったが小学校…

みかん畑のネット張りを始めた

昨日運んでおいた部材でみかん畑に囲いを作り始めた。野菜畑と違って段差があるので二人で知恵を絞りながら予定のエリアを取り囲んだ。残りは支柱の補強とネット張りだが明日の天気はどうだろうか。 昨日区内の方が亡くなったので今から湯浅で通夜だ。区長の…

みかん園改造計画

などとタイトルは大きく出たが、中身はひたすら縮小と省力化だ。暖かかったのでみかんの剪定に出て感じたのだが、木が老齢化して大きな枝や、木全体が枯れたりしている。すでに50年の歳月を経ているのでそれは寿命と言うしかない。 10年前には80本あっ…

まだメダルはありません

【10日】 いつの間にか寝てしまった。気が付いたら11日の1時だったので二階に上がって寝た。今朝の散歩で田んぼを歩いたらシカの足跡がいっぱいついていた。何所から入ったのだろう。内の畑の所かなと見ると大根地に足跡があった。早速、対策の網を追加…

ソチが熱い

上村愛子がモーグルで4位に入った。16年間頑張って4度も出場したのはすごいと言う他はない。スノボの角野君が8位に入賞した競技の女子版が夕方に放映されていた。あんなボードで手すりみたいな上を滑って、さらに超高い空中でボードの態勢を整えながら…

たまたまソチの開会式をLIVEで

午前3時頃にピピピッと音がした気がしたので目覚めてテレビをつけたら「東北地方に震度4」が表示された。それまでテレビは切っていたのに、さっきの音は何所から発したのだろうか。画面ではちょうどソチオリンピックの開会式が始まっていてLIVEで見ら…

あぶさんが終わった

愛読のビッグコミックオリジナルに連載中の水島新司のあぶさんが最終回を迎えた。「最長にして至高のプロ野球漫画ここに完結・・・!!」と最後のタイトルにある。実に41年間に及ぶ連載だった。 水島氏は最後の挨拶にこんなことを書いている。●野村監督率…

早めの確定申告

ちょっと早いが平成25年度の確定申告書を作成した。札幌のマンションを人に貸した時点から「不動産収入」があるとのことでサラリーマンでは異例の確定申告が始まったのは平成3年だった。それ以降はBの申告をしている。 今日は暇だったのでずっと続けてい…

立春について思う

パソコンの置き換えはぼちぼち落ち着いてきた。前のDELLから吸い上げた写真や音楽のデータを新しいREGZAに取り込んだ。ハードディスクの容量が80GBから2TBと約25倍にアップしているので30GBのデータなどわずかなものだ。取り込むスピードも…

大イベントが目白押し

寒い一日だった。東京も大雪で明日の交通の乱れが心配されている。そんな中、今年二回目のゴルフだった。OB会の6組のコンペと同時にゴルフ場主催シニア、レディコンペにもエントリーした。こちらは65人が参加して5位ごとに賞品がありわがコンペの23人…

二歩前進

午前中に「津木地区要望書」を役場に届けた。課長は不在で、町長に面会しようとしたら来客中だという。仕方ないので教育長と会ってしばらく話をした。課長には午後に電話をして、届けた要望書を当日配布用に必要数コピーしておいてとお願いした。 午後にはZT…

とりあえず何とかだが

雨上がりで超暖かな一日だった。朝から昨日の続きで新しいパソコンに対峙した。メルアドの件については結局TOSHIBAのサービスセンターに電話した。フリーダイヤルに何度かけても「10分以上お待たせしております」というので5回目には腹をくくって待ったら…

パソコン入れ替えました

パソコンを入れ替えた。これで4代目のパソコンだがいつも交代の時にはストレスがある。上手く行ってあたりまえだがDELLからは12年ほど経っている。最近はマニュアルも親切でセットアップは問題なく終わった。 それから旧PCのデータをUSBにコピーした。32G…