2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

男女ゴルフ終盤に期待

母ちゃんは朝から里のみかん鳥の手伝いに飛んでいった。私とナナは好天の中、二階でパターの練習などをした。6メートルの人工芝のマットを拡げたら、気持ちがいいのか首を擦り付けて掻いて見たり、その後マットの上に寝転んで邪魔をする。仕方ないので、4メ…

アイソン彗星消えた?

注目のアイソン彗星が太陽に最も近い117万キロに到達した後、消滅してしまったのではないかというニュースが流れた。太陽に最接近後に再び早朝の東の空に現れるというアイソンを観察あるいは撮影するために、機材の準備に散財した人も多かったのではなかろう…

紅白出場メンバー決まる

NHK紅白歌合戦への出場歌手が決まった。注目は初出場の泉谷しげる?私的にはイメージ良くないなあ。あるいはクリス・ハート?知らんなあ。見たいと思うのはモモクロ、Perfume、それにAKB、SKE、NMBか。(ちょっと若ぶってないー?) 歌を…

秋深し

そうそう、25日の月曜日に映画「清洲会議」を夫婦で見たのだった。三谷幸喜が宣伝のためにマスコミに出まくってはしゃいでいるが、原作を読んでいたので作品は娯楽映画としては期待を裏切らない。 織田信長が明智光秀の謀反によって殺害された「本能寺の変」…

11月最後のゴルフはおいしかった

Ⅰ崎氏から一週間ほど前にお誘いのあったレオに出かけた。今日のメンバーはN尾氏とK口氏。かつて丸善下津でラガーメンとして汗を流していたお三方だ。いずれも私の一つ上だがパワーは相変わらずだ。特にN尾氏のドライバーは、超長ティーに載せてかっ飛ばす…

倍返しに一票

ユーキャンの流行語大賞候補がノミネートされた。「PM2.5」から始まり「コントロールされている」までの50件の候補だが、まったく認識にないものも多い。私的には「倍返し」「今でしょ」「じぇじぇじぇ」「ふなっしー」「アベノミクス」「お・も・て・な・…

一大行事が終わりました

区長として、一番重要な行事「付立」だった。古い記録には「附立」となっているが音声が同じなのでどっちでも良い。区内、区外、別荘と区費の確認をしながら、払込依頼の文書を郵送する準備をした。 一応、問題ないのを確認して87通の封筒に収めた。その後…

ヤマダで電子辞書を見る

母ちゃんは月霊祭にでかけた。ところが出かける前に里から電話があってみかん採りの手伝いを頼まれて、午後には直接仁義の山に向かった。 私とナナはあまりの好天に家に閉じこもっているのももったいなくて、最近オープンしたヤマダ電機に向かった。ところが…

いい夫婦の日、だったかな?

いいふうふの日らしい。夕方にナナを連れて今日も夫婦でほたるの湯経由の散歩をした。今日はナナのご機嫌に沿って歩いたら、いつものコースとは逆回りに寺杣から上がるコースになった。ところでこの「杣」という文字は普通に変換しても出てこない。今のとこ…

高級マッサージ機を初体験

朝からばあちゃんのマッサージ椅子を借りて15分間の全身コースを体験した。初めて見たが、すごい機能が付いている。モニター画面があって、ここで4種類の強さを選べて、おそらく体型もセットできるのだろうが、とりあえずスタートボタンを押すと動作を開…

肩こりと血圧の関係は?

4〜5日ほど前から血圧が上がり始めた。ちょうど、区の会計資料を作り始めた頃からだ。気温が下がり始めたというのもあるが、肩こりが出始めたのと連動しているようだ。今「肩こりと血圧」で検索してみると、やはり関係がありそうだ。特に肩の辺りで血行が…

光が見えて余裕

今日も「区長の仕事」に取り組んだ。封筒に同封する区費を納入してもらうための「ゆうちょ払込取扱票」の印刷だ。ネットで「払込取扱票 印刷フリーソフト」で検索すると何件かヒットした。その中で「マクロでも何でもないエクセルのテンプレート」と謙遜して…

ちょっとうろたえる

ぼちぼち週末に迫った区の行事の準備を始めようと、区費を請求する封筒のあて名印刷を試みた。考えれば封筒への印刷は初めてだった。住所リストは筆まめに登録していたのでそのうちの一件を印刷してみた。通常はがきなどの用紙は頭から入れるので、封筒も頭…

秋の大祭

K教N教会の大祭だった。一週間前から準備を進めていたが(って妻に任せっぱなしだが)今朝も8時から作業を始めて午後1時半からの本番に間に合わせた。毎回同じことしかしていないのに、メンバーが減少の一途で高齢化が進む中、すべての効率が下がってい…

今年のソフト練習は終わり

久しぶりにソフトの練習に行ったが昨日の大雨がグランドを柔らかくして結局練習は行わず、今年の練習も終わりとなった。 帰りに糸賀にできたナフコに寄った。オープン間なしで景品もあり駐車場は車であふれかえっていた。家のトイレまでの通路の電球が切れて…

地域の文化祭に出展

朝から大雨だったが、昼前には雨脚も衰えて午後には太陽が顔を出した。17日の津木の文化祭への出展作品を中学校体育館に運んだ。私は、この1年かけてやっと撮影したカワセミの写真を3点、母ちゃんはビニルクラフトの手提げかばんを、ばあちゃんも一緒に…

リベンジに返り討ち

連日のゴルフは海南高原CCだった。二ヶ月前にレオで対戦し、へこましたI・N組のリベンジに対し今日も我がH・M軍に軍配が上がった。今日はもっぱらH氏におんぶにだっこ状態であったが、敵が予想以上に崩れてくれて勝負がついた。 今日廻った生石コース…

平日杯はパープレイ

寒い中、一月前にエントリーしていた平日杯に出た。Kは寒さを嫌がっていたが18ホールを終えて83、私は88だった。仁部氏が79でベスグロだった。 その後、久しぶりに飲みに出た。3時半から始まった吉備の喫茶店での宴会は、客として来ていた湯浅のスナック…

雪の季節始まる

さむーい一日だった。近畿北部の高山では初冠雪を記録した。我が家のあたりでも最高気温は14度だった。でも氷ノ山や函館山の雪景色を見て悪い気はしない。むしろちょっとウキウキする。ウインタースポーツの幕開けだ。 夜、グラチャンバレーで日本ーロシア…

風速90メートルの恐怖

午後からいきなり冬になった。冷たい北の風が吹いて夕方の散歩はヤッケのフードを被って歩いた。夕食時に自ら「テスト」と言ってストーブに火を入れたらとても心地よかった。寒いのを何もガマンする必要がないので先取りしてアメニティを優先する。 台風30…

オキツヒコの神のお祭

前山の荒神祭だったが雨のため役員のみでお勤めをした。祭られているのは澳津彦命(おきつひこのみこと)でかまどの神である。オキは火の熾で、マッチのない時代に一度起こした火を熾き火で残して煮炊きした。この神は防火、家内安全、豊作、来福の効能があ…

行楽日和は今日まで

私は相変わらずヒマだが母ちゃんは多忙だった。朝早くから来週のN教会の大祭のための掃除に和歌山市まで行き、夕方に帰ってすぐ5時からの明日の荒神祭のもちつきに出かけた。ごくろうさま。 何だろうなあ。最近神仏にまつわる祭事が多いなあ。荒神様もその…

医者を疑うのもありかも

2ヶ月に一回の通院日で済生会有田病院にナナを伴って行った。いつものようにしばらく待ち、呼ばれて診察室に入り、主治医が「どうですか変わりはないですか」と言い、私が「特にありません」と応え、胸と背中に聴診器を当て「ではベッドにお休みください」…

立冬の今日は微妙な天気

雨で明けた朝、ナナが外に出せとのサインを寄こしたのが3時半。河原に下ろしておしっこをして戻って来るのを待った。すでに新聞が入っていたので家の中に持ち込んだ。でも起きるのにはまだ早い。自分もトイレに行ってもう一度ベッドに入った。 次に「ワン」…

虚偽表示に喝!

明日は早くも立冬だ。日曜日の雨の後はぐっと気温が下がるという予想だ。うんざりするほど暑かった夏も、台風でかき回された秋もたちまちに過ぎ去ろうとしている。巷にはすでにクリスマスの長靴が店頭にぶら下がり、年賀状のプリントサービスが出たり、おせ…

町おこしイベントに参加

午後から、何も分からずに「町おこしイベント」の講演会に二人で参加した。講師は近大薬学部のO教授だった。原野に自生する薬草をいかに人間の生活に活用するかというスタンスで話されたが「素人が薬草をビジネスにしないでください」という前置きは、「何…

東北楽天日本一

楽天イーグルスが創設9年目で悲願の日本一を手にした。長い監督人生で初の日本一となった星野監督はもとより、選手、スタッフ、東北のファンだけでなく、日本中の巨人ファン以外の人が、快挙に酔いしれた。おめでとう。 星野監督は優勝インタビューで「せめ…

まさ達帰る

雨上がりの朝は昨日より暖かかった。朝からみんなで散歩を楽しんだ。午後から母ちゃんの里に「彩」のお披露目に行った。昼前に私一人で町の文化祭を見に行った。すごい人出で駐車場は満杯だった。 【広川町体育館前でバザーなど】 結ちゃんはみかんが大好き…

楽天が日本一!カナ?

田舎の景色と暮らしを満喫した、と思うのだがいかがなものか。ナナランドでのBBQはそこそこに盛り上がって肉も野菜もうまかった、のが結論か。 巨人ー楽天の接戦が続いている。7回表、巨人2点リードでの展開だ。楽天は先発の田中マー君、今日で日本一を決…

まさしファミリーが来た

午前中に田んぼに石灰を撒いた。何でもカキの貝殻が原料のものだそうだ。村おこし事業の一環で、我が家の田んぼにも梅を植える計画だ。普通の梅ではなくツユアカネという美しい色の果汁がとれる梅だ。 午後関空にMASAファミリーを迎えに行った。例によって彼…