2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

XPサポート終了に対応

早くも1月最後の日となった。4月にサポートが終わるXPに対応するため、今使っているDELLのHPを見たら一番安いInspiron660sの本体だけなら51,980円だと表示されている。これにOfficeを加えたら72,980になった。 確認のためにDELLのフリーダイヤ…

岩石を学ぶ

今年二度目のゴルフで紀南カントリーに出向いた。ところが明け方から振り出した雨が激しくなり協議の末コンペは中止となり、2月4日に出直すこととなった。6組20数名が空しく帰ることとなった。でも中止の判断は正解で、帰ってからもけっこう降り続き、…

永遠の0を見た

今日も3月を思わすほどの好天だった。母ちゃんと御坊のジストシネマで「永遠の0」を見た。百田尚樹の原作は読んでいたが、予想以上のできばえだった。ストーリーも台詞もほぼ原作どおりだった。 主役の宮部久蔵が生まれたのは大正時代、親父の年齢と重なる…

ツユアカネ植えちゃいました

小春日和だった。午前中はパットの練習をしたあと、この前履いて痛かったスキーブーツのインナー改造をした。昼前にブーツを履いて歩き回り当りの強い部分を紙に書いた足型にマークした。インナーを取り出して当る部分の外皮をカッターで十字に切り、なかの…

長生きは美徳か?

友人の父親が亡くなったので19時からの通夜にセレモ湯浅に出かけた。会社関係は広く知らせていないとの事で参拝に出会った顔見知りは10名ほどであった。亡くなられた父親は享年86歳とのことだ。 数年前から「親二人を抱えて大変だ」とこぼしていた彼にとって…

みかんワインを作る

昨日の酒が残っていてしんどい一日だったが我が家の収穫したみかんが15コンテナほど残っている。一昨日注文したワイン酵母も着いていたので「みかんワイン」作りにいそしんだ。 母ちゃんに手伝ってもらって、結果8リットルのビン2本にワインを仕込んだ。具体…

一日に二回の宴会

シニアソフトチームの新年祈願が10時から塩津の蛭子神社であり、その後、加茂郷で新年宴会があった。通風経験者としてビールを遠慮して神社で頂いた高級日本酒「羅生門」を一人で頂いたらしたたかに酔った。桐の箱に入ったそいつには25年連続モンドセレクシ…

事務作業をこなした

日中は気温が上がったので快適な一日だった。朝から子供達に送るみかんを選果して3箱を作った。その後は、昨夜の区長会の議事進行を記録したあと区長会長の仕事として役場総務政策課長に電話をして津木地区要望事項説明会の日程を決め、各区長に通知した。 …

紀州雛を求めて

午後に母ちゃんが「黒江に出かける」と言った。「何で?」と問うと「彩ちゃんの初節句に紀州雛を買いたい」と言う。去年、奏海(かなみ)に買った紀州雛がどうやら千葉でも人気のようだ。 海南市黒江は紀州漆器の町で、今も古い家並みが伝統を保っている。そ…

網張りを完了

8時半出勤で網張りを始めた。K氏とA氏はネットの裾へステンレスの針金張りをしてくれた。私は残っていた一番下の田んぼのワイアー張りと、工場の建屋へのネットの接着を考えた。結局、建屋のトタン張りのフックボルトを新調してネットを押さえ込んだ。何…

休息の一日

昨日までの疲れが残っていたのか今朝は7時半までベッドにいた。ナナにとっては遅めの散歩だったが、今日は降霜もなくほぼ完成した害獣防止ネットの中に入り田んぼで大小を済ませた。 食後には約束の「有田みかん」の荷作りと発送準備をし、その後、スキーブ…

楽しい時間をありがとう。すべてに感謝

三日目もいい天気になった。ずっと気温が低いままなので昼間の融雪がなくパウダースノーがそのまま残っていてクリーミーな雪面をスキー板がテラテラと静かに滑っていく。今日残っている11人全員が一緒に行動し、東館山から寺子屋、さらに一ノ瀬を経て焼額…

スキー史上最高の日

朝起きたら新雪が40センチも積もっていた。目の前の高天原ゲレンデのクワッドが運転していなくて右端のペアリフトだけが動いていて朝一300メートルの短いゲレンデを3本滑ったらみんなが出てきて西館山に上がった。 このツアーに来てかれこれ30年ほど…

一日目は最高の天気

早朝の6時にはホリデープラザ志賀高原のフロントで無事に着いたパーティーをしていた。私は昨夜有田市で買ったZEROで乾杯した。糖質もプリン体もゼロという発泡酒だ。 今日の参加予定者33名がリフト前に集合したのは9時半だった。その後、小さい子供…

網張りが一段落

今日もA氏が手伝いに来てくれたので3人で盛大に網張りを行なった。3時半までかかって一応外周は全て完了した。素人でもやればできるもんだが一段落してやれやれだ。帰って役場から到着した配付物を月当番に配ったあと、ぼちぼち準備にかかった。 今、酒の…

ぎりぎりセーフ

今日も良い天気で網張り作業は進んだ。明日夜からの志賀高原スキーツアーがあるので今日は少し頑張ったら、帰って来て夕食前にパソコンの前で舟をこいでいた。足のほうもギリギリセーフで痛みも腫れも引いてブーツも履けそうだ。 先ほど娘ファミリーが草津温…

網張りに復帰

足がずいぶんと楽になったので網張りに復帰した。今日はぽかぽかの小春日和で作業にはもってこいの天気だった。おかげで二人だけの作業だがずいぶんとはかどった。 ただ、作業も終盤に入り、コーナーや段差が多い難しい箇所で、網の張り方を考えながらの作業…

ありがたいことだ

朝の散歩はやはり痛かった。やっと連休が明けたので8時半に済生会病院に行った。いつもは内科だが今日は整形外科だった。1時間ほど待って診察室に入ったらDrが「どうされました?」というので、「どうやら通風のようです。定期的に血液検査をしてもらっ…

痛みはやや治まったが

足の痛みは少し和らいだがビッコを引きながらの散歩だった。朝から今年度の行事予定を一覧表にして今年の役員7名に届けた。こうしておけば都度連絡する必要がなく当事者達の予定も立てやすいとのことで好評だ。 10時から母ちゃんと会場の後片付けに行った。…

区民初集会

早めに準備して迎えた初集会、午後1時に始めて議事は順調に推移し午後3時には終了する予定だったが、途中ちょっとしたトラブルがあって30分ほど長引いた。 午後2時には地元出身の町会議員の議会報告を聞いた。午後3時半には議題は終了して懇親会に入っ…

やばいかも

三日前から左足の親指の付け根が痛い。今日は特に痛かったのでおそるおそるグーグルの検索窓に「痛風」と書いてエンターしたら自分の足と同じ画像が5枚ほど出た。これは間違いないと確信して対応を調べた。①プリン体を多く含んだ飲料や食物をとらないこと②…

ナイアガラが凍った

アメリカが−20度の寒波に襲われてナイアガラの滝が凍ったものすごい映像が流れた。これをチャンスとばかりにカメラマンが殺到している。当地も朝から雪が舞う中、やらねば進まぬネット張りに出かけた。二人でボチボチの作業だが、まあしかし、そのうち太陽も…

寒波が来るぞ

どんよりした朝で昨日の雨があちこちをたっぷりと湿らせていた。気温も徐々に下がり始めとてもネット張り作業を始める気にはならなかった。津木地区8区長会の会計を締めるべく決算書を作成した。 昼前にリビングに行くと母ちゃんが何かしていたが灯油缶が3…

雨でのんびり

目が覚めたときには雨が音を立てて降っていた。7時過ぎにナナが二階に来て「ワオン」と言ったので傘を差して散歩に出た。気温が上がっていたので今日は水道の凍結もなく、朝食後はパソ部屋にこもって12日の区民初集会の準備などした。ついでに水道事務所…

余計なことを

今日もネット張り作業をした。堺からA氏も応援に来てくれたがトラブルがあって無駄な作業を強いられた。 この先どうなるのかもわからない作業を氷点下でしているのに気持ちよく仕事させてもらいたいものだ。年末から50本以上の支柱を重たいハンマーを自分…

ネットの上段を張る

昨日に続いてのネット張り作業。朝型には氷点下になったらしく田んぼはコッチコチに凍っていた。K氏の友人のA氏も堺から駆けつけてくれて3人で取り組んだらすごくはかどって、上段ネット75メートルを張り終えた。と言っても、ボルトナットは仮止めて最…

ネットの支柱40本を打ち込む

日曜日だと言うのに朝からネット張り作業に取り組んだ。長さ140センチの鉄の支柱を90センチになるまで専用ハンマーで田んぼに約40本打ち込んだ。チョー寒い日だったが汗をかいた。筋トレにはもってこいだが普通の60歳以上には苦行か無理かだ。せっ…

久しぶりの好スコア

Kが住む有田川町一ツ松地区のコンペに去年に続いてお邪魔した。もちろんKとは同じ組で一番でスタートした。前半はここ数年のうちに覚えた技術と毎日練習しているパットの成果が出て40で上がってきた。 昼食後はビールも頂いたが41で上がりトータル81で久々…

長男が帰るが

正月三が日はまたたくまに過ぎた。今日も穏やかな天候であったが、朝から有楽町駅前のパチンコ店で火災があり新幹線に遅れが出ているというニュースがあった。 末弟が高校の同窓会が初島の松林旅館であるというので、彼の妻が次兄の車で送っていった。耐久高…

6人と一匹で大峠まで走破

朝から「我が家の近くにはかの有名な熊野古道があるけど行きたくないかい」と誘ったら皆乗ってきた。 10時過ぎに6人と一匹がスタートしてほぼ1時間歩いて猪谷に着く。ここには年末に紹介したストローベイルハウスがある。近づいたらたまたまCHIKAちゃん…