2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

痛風だった

28日の朝に右手人差し指の付け根が少し腫れて痛みがあった。おそらく、昨夜の月明かりでのアイアンショットで痛めたのだろうと、せっせとアンメルツを塗りながら養生していたが、今朝になっても貼れはひかず、いやむしろ痛みも増して、恒例の国木原のゴル…

秋が短くないか?

一年で最も過ごしやすい春と秋が、最近短くなっているのではないかと思うのだが、如何かな?諸君。 この時季は着るものに気を遣う。70歳を前にした私であっても、ファッションをおろそかにはできない。 一応、それなりのコーディネイトを身にまとい、動物…

文化祭への出展

町の文化祭「ふるさと祭り」に、数年前から個人的に写真を出してきたが、今年2月に男山写真クラブに加入して、今秋は初出展の3枚をプリントアウトした。 作品は、後日披露するが、今時のプリンタはすごい。サイズはA3だが、写真界では「四つ切ワイド」とい…

楽しいかどうか

9年前に60歳で定年を迎えて、42年間働いた自分を慰労するために、行動指針を考えた結果が「その行動が楽しいか」だった。 あれから9年が経ったが、ほぼ思い通りになっている。制約されたのは区長など、この土地の役員を歴任した時代だ。 今年も、スキ…

今日は誕生日

FACEBOOKとLINEにおめでとーが届いた。69歳になって「嬉しさも中くらいなり今日の俺」だが、すべての人にコメントありがとう。 今日、ラグビーW杯の準決勝があった。日本を下した南アフリカとウェールズとの対戦だったが、19-16で南アフリカ…

秋本番

ラグビーのワールドカップはいよいよ佳境に入り、今夜ベスト4の対戦があり、ランキング1位のNZと2位のイングランドが戦って、おおよその予想を覆してイングランドが勝った。 次は、ウェールズと南アフリカの勝者と対戦することになった。今回のW杯が、日本…

またもや千葉に大雨

電車がストップし、道路も車であふれて帰れませーん、と娘からLINEに入って来た。誉田から土気まで1時間かけて歩くつもりだ。 家はあすみが丘というくらいだから高台にあるので浸水の心配はないが、そこへ行くまでの緑区越智で、人が乗った車が流されたとい…

雨中の散歩で8000歩

朝にはまだ降っていなかったので、BHBにマウンティンバイクのタイヤ交換に行った。10年ほど前に買ったブリジストンの自転車だが、タイヤの凸部がなくなって、キャンバス地が出ていたのだ。 前後とも交換して13,200円。自転車ともいえどバカにならない。 出…

今日も8羽が

10日に初めてきたアサギマダラが、13日経った今日もまだいる。毎朝、見に行くのが日課となっている。 スマホの歩数計に「目標設定」し、8000歩と登録したら、これまでの実績の棒グラフに、赤い縦線が入った。今日は6000歩だったので、夕方に20…

即位礼正殿の儀

天皇の即位と言う正式儀式を初めて見た。儀式は初めてではないのだが、私が見たのは初めてだ。 古来の様式に則り、おごそかに行われた。全世界からの来賓を含めて2000人が招待されたとのことだ。 歴史も文化も違う国のトップが、日本のしきたりに沿って…

あした何をすれば?

今、自分がここに存在していることが、いかに奇跡かと言うビデオをユーチューブで見た。 こちらですけど。 https://www.youtube.com/watch?v=GPdLEKzHd1g 地球誕生後46億年の歴史を、圧巻の完成度で教えてくれる。 数々の地球を襲った危機を乗り越えて、生…

夢を見させてもらったが

ラグビーのW杯は南アフリカに26-3で完敗した。地力の差が歴然と出てしまった。でも、このチームは歴史的な貢献をしたことは金字塔だ。世界ランクも6位に上がった。 一方、女子ゴルフでアマチュアの古江彩佳選手が17アンダーで優勝し、3週間後の最後のプ…

自然体で

10月10日に姿を見せてくれたアサギマダラが、今日も姿を見せてくれている。おそらく、個体的には順次、南方に移動を始めているだろうと思われる。 でも、この地において10日ほど、その可愛い姿を見せ続けているのは嬉しい限りだ。 個体は100匹ほど…

人生はプラス思考で

♪じーんせいらくありゃくーもあるさー。なーみだのあとにはにーじもでーるー♪。ご存知水戸黄門のテーマ曲「ああ人生に涙あり」の歌詞だ。 「プラス思考人生」を極め始めていた15年ほど前には、ずいぶんと気にかけて「マイナス要因はすべて排除する」という…

短い秋が始まった

前にも書いたが、一年でもっとも気候の良い春と秋が随分と短くなったと感じる。暑い夏に辟易して、台風にギャフンと言わされ、いきなり寒い朝となる。 今日はOB会のゴルフコンペだった。国木原ゴルフに集まったのは47人、私は38位でホールアウトした。…

ごめんね!

ずいぶんと涼しくなった。今日は、近所を歩き回って今12,709歩だ。夕方にチャリに乗ったら寒くてすぐに引き返してきた。 全国で51の河川が氾濫したという。なかでも大きな川の流域は、復旧までにずいぶんと時間がかかるだろう。 「でも大丈夫」と書いたら…

秋が深まる?

台風19号の被害で、関東以北の大都市が軒並みえらいことになっている。千曲川で堤防が決壊した長野市は、全域が冠水して、一般住宅、店舗、公共施設ともに復旧には一か月はかかるだろう。 今日のニュースで、被災した家具や畳などが運び込まれていたが、今…

お見舞いの言葉もないよ

日本中がラグビーファンになっていると思うが、反面、未曽有の降雨で東北、北陸の主要都市が水浸しになっている。 長野では、千曲川が氾濫して、長野市全体がとんでもないことになった。新聞の写真やテレビの映像で見ると、毎年スキー場に向かう前に、高速を…

台風一過の快晴はなく曇天

まあ、無事に能勢から和歌山に戻って変化のない日を過ごした。曇天の中だったがアサギマダラが、いつものところに10羽も飛び交っていた。 詳しく見たが、羽に情報が入っている個体はなかった。本来なら、私が補足して彼女(彼氏かもしれない)の羽に、地域…

豊能町で遊んで来た

木曜午後から叔父の家を訪問して、翌日私はゴルフ、妻は叔母と食事に出かけ2泊してきた。 台風が来ているので、今朝5時半に早立ちして帰ってきた。関東では今が真っ盛りで「家の前の電柱が左右に揺れていて怖い」と、長女からLINEが入った。

アサギマダラがやって来た

今年も薬草の育成畑のフジバカマにアサギマダラがやって来て、花から花へ蜜を吸っては舞いを繰り返す可愛い姿がいとおしい。 遠くは1000キロを旅する蝶だ。津木の谷間で休んでお行き。 過去のブログを見ると2016年10月12日と2017年10月1…

ひとつの時代が終わる

何回目か知らないけれど、S氏から幹事を引き継いだ「つばめ会」が、今日のコンペを最後に解散することになった。 最終回は国木原で行われた15名の参加で、同組のM氏が優勝した。彼は、今回から70歳以上に与えられる「シルバーティ」の恩恵を受けて89で…

一歩前進

田んぼを提供してのソーラー事業の手続きが、今日、午後の電話で書類への関係者3人の押印を要請された。 手早く対応して、夕食後に母ちゃんの運転で出かけて、残り二人の押印を頂いた。 明日は、私が幹事の「つばめ会」ゴルフコンペが、国木原で行われる。…

秋は深まりつつあるけれど

朝夕の気温が、季節の移ろいを示しているが、日中の陽光はまだ夏のものだ。今日も外を歩くのには、男日傘か、旧日本兵スタイルの麦わら帽子を被った。 午後3時にCX-8が、リコールによる修理を終えて帰ってきた。それだけのことだが、何か嬉しい。 スマホ…

アイデアですぐ走る性格

昨日、外食のついでに御坊のロマンシティににある100円ショップダイソーで、マグネットシートを買ってきた。 キッチンにあるボードに、ばあちゃんが出かける日をチョークで書いているが、それを数字が入ったマグネットで貼ったら、数字の「1」が足りなく…

代車でドライブ

お昼を御坊に出かけた。CX-8のリコールで入庫したが、代車で来たホワイトのCX-5がいとおしくて、二人で出かけた。 外見とインテリアはほぼ同じだが、やはり車長の差が「5は軽快」を感じる。いつものロマンシティに隣接する丼屋で「天ぷら定食」を食べて…

どうするの?ツユアカネ!

などと書いてから、エクセルの「つゆあかね日記」を開く。日記には2014年3月に幼木を植えたと書いてある。 その2年後の2016年6月には初めての実がなって我が家では46個を収穫している。 2017年には2.3キロを収穫しているが、成功とは言い難…

やっと「歩いてみようか」という気温になった

5年前に植えた「希望の星ツユアカネ」の成果が出ていないので、先日、会として専門家の話を聞いたら「肥料と水が足らないのではないか」という仮説に落ちついた。 初期投資はなかったが、その後、肥料と労力をつぎ込んできた希望の星は、今年も輝くことはな…

久々のゴールドに

自動車運転免許の更新があって、過去を含めて3回目の田辺運転免許センターに向かった。9時からの受付開始に、15分ほど前に着いたらすでに20人程が待っていた。 館内に入って適当な椅子に座っていたら「優良と書かれた案内書をお持ちの方は、こちらに並…

10月の最高気温だって?

今日は母の通院日で、私が済生会病院に連れて行った。母ちゃんは、消費税の税率アップ対策で多忙だったからだ。 大変だと聞いていた病院での言動も、大したこともなく、11時にはすべてを終えて、広川町の薬局で薬をもらって帰った。 夕方にスマホの歩数計…