2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきたRT

通院の日で11時の済生会病院に向かったが、その前に、盛んに機種変更の案内が来ている"au"に立ち寄って、スマホの話を聞いた。 ガラケー愛用が長らく続いているが、電話とメール以外は必要ないと近寄らなかったが、国民のほとんどがスマホに代わった今は、話…

成果が出ず

連日の練習で自信満々で挑んだ国木原だったが成果が出ずに終わった。まあ、フォーム改造はプロでも相当時間がかかるので、あまり結果を急いではいけない。 理論が分かっての改造なので、もう少し打ち込んで体になじませないといけない。焦るとろくなことはな…

バイクが壊れた

昨日は天気が良かったので、久しぶりにロングドライブに出ようとスタートしたが、1キロほど走った頃に、タイヤの異常を感じた。 いつもは、道路の凸凹を吸収してくれるのだが、なにかコツコツと地面の起伏を拾ってくるので、とりあえずは、今日のドライブは…

三連休のおしまいに

ちょっと、高速をすさみ南までドライブした。CX-8の燃費が街乗りでもよくて、宮崎に向かう前にセットしたトリップメーターが、その後も1600キロを走って15.9㎞/ℓを示していたので、もう少し伸ばしてやろうと思ったのだ。 今日は、さらに200キロほど走った…

今日も河川敷に

ソフトの練習が休みというメールを見落として朝から下津まで往復した。これで午前はつぶれたので、午後から御坊の河川敷に向かった。 いい天気だった。さらに、習得中のアイアンも冴えて、納得のいく練習ができた。特に、ショートアプローチの正確性が上がっ…

キチガイ続く

朝からネットに向かって50球ほど打ったが、さて、この打球はその後どこに向かっているのかを検証するために、吉備インターに向かった。 カードの残り数は130球、すべてのクラブで打ち切った。それなりの方向性は確認できたが、一番の収穫は30ヤードのアプロ…

今日も500球

ゴルフがうまくなるには、ある時期にキチガイになることだと昔聞いたことがある。68歳になって間もなく、今キチガイになって連日球を打ち続けている。 ”何か”を感じ取った時には、練習は苦から楽に変わる。今日も8時半から2階に上がって、アプローチから始め…

2階で1000球

アプローチを極めようとユーチューブのゴールドワンゴルフを参考に、8時半から取り組んだ。 【参考】https://www.youtube.com/watch?v=EVJDk2JQXG8 このおっさんの理論は以前から納得していて、窮しているネズミが猫に従った気持ちで、本気で取り組んでみよ…

河川敷で

御坊の河川敷で2時間ほど遊んだ。176ヤードを5番アイアンで攻めたら、3球に1球は乗っていた。ただアプローチに課題が残る。ボールがふわりと上がらない。 帰って、痛む歯の治療のため下津まで走った。部分入れ歯のブリッジの真ん中の歯の根が細くなってぐら…

雨の月曜日

小学校は昨日の文化祭の代休で休みのようで子供たちの声は聞こえなかった。朝から雨で、みかんも出せずに家にこもった。 午後には雨も上がったので、ゴルフレンジで50球ほどロングアイアンを打った。ちょっと、いい感じが出てきた。 次の予定は27日の国木原…

津木の文化祭

中学校で開催されている文化祭を見に行った。生徒はわずか15名らしい。出展者もほぼ恒例化してきている。 枯れ木の賑わいにと写真を出しているが、段々と寂しくなってきた。 【2年生はわずか二人だ】

津木の文化祭に出展

9時に写真2枚を届けてからソフトの練習に向かった。いつもの仲間のバッティングがほぼ終わろうとしていた頃に着いて、20本を打ったが、外野に飛ばない。 春には、体育館の屋根まで飛んでいたのに、どうしちゃったのだろう。そんな不満もありながらも帰宅して…

お昼はカレーうどん

母ちゃんが里にみかん取り、ばあちゃんはデイケアーで、お昼は西広のふれあい館で「稲村の火カレーうどん」を頂いた。 たまたまお店に来ていたS先輩と目が合って、彼がコーヒーを持って同席してくれた。中学校時代の教師で、前町長のお兄さんだ。話は、私が…

マガタニ園のみかん

ここ数年、そうか病にやられてろくな実がならなかったが、春に2回も消毒したので、そこそこ美しい実がなっている。 台風21号で葉っぱのほとんどをもぎ取られて、情けない樹形だったが、50年以上生きた木としては、すばらしい復活だ。 そもそも、中生か…

幻の県道177号線

この間の広川町のふるさと祭りでもらってきた古地図に、通ったことのない県道177号線を見つけた。 広川町殿から、由良町畑に通じる12キロほどの県道だが、まったく知らなかった。で、今日、MTBで挑戦した。 9時に家を出て、井関のローソンを過ぎて、17…

大谷が新人賞

とにかくバンザイだ。投票権のある記者30人のうち25票を得てダントツだった。まあ、誰が考えても、今年のMLBを一番沸かせた人はオータニサーン以外にない。 詳しくはテレビやユーチューブで確認してもらえばいい。おじさんは、今夜も焼酎でいい気分になっ…

平成最後の・・・

というフレーズが盛んに使われている。確かにそうなのだが、はるかなる時のうつろいのなかで、今回がたまたまの一瞬であることには違いない。 「今日は昨日の続きじゃないよ」と、K教の教えにある「日々(にちにち)がさら(新品)」をもじって使っているが…

荒神山のお餅まき

家の前の山に祭られている「荒神様」のお祭りで、男たちによるご祈祷のあとに、公民館前でお餅まきを行った。 この地に人が住み始めた頃に、天災に対して五穀豊穣を祈る農業者が始めた講のようなものと推測するが、いつの頃から始まったかは定かではないが数…

柳田すごいなあ

日米野球第2戦が5回を終えて9-0と日本がリードしている。中でもSBの柳田が大爆発で、今日もタイムリーと2ランホームランを打った。 MLBのベンチにいる松井も苦虫をかみつぶしたような顔をしているが、心の中ではほくそえんでいるのではないだろうか。…

宝塚から吉本へ

そんな奴いてるー?と驚いたが、今日のABCラジオの「兵頭大樹のほわーっとええかんじ」に出ていた。 その名は仙堂花歩。1998年3月に宝塚音楽学校を主席で卒業し、その後歌劇団で8年間、主役級で活躍して2005年9月にお笑いの吉本興業に入っている。 そもそ…

自然薯細いなあ

2年前に始めた田んぼでの自然薯栽培だが、今年は思いのほかできが良くない。10月初めの台風21号で、葉を飛ばされて、その後の生育を妨げられたのかも知れない。 今日、3本を掘ってみたら、明らかに去年よりは細い。さて、どうして食べようかとネットで調べた…

こんなこともあるんだ

丸善住田会のゴルフコンペが有田東急で行われた。その昔、下津町の住田グランドで、ともに汗を流した運動部のOBで始めたコンペだが、今は、すべてのクラブ経験者がメンバーになっている。 8組、29名のコンペだったが、満を持して挑んだ割にはうまくいかず…

西行法師のこと

何やら、ブログネタもマンネリ化してきたと感じているので、今日からは ①今までにこのブログで使っていない言葉 ②知っているようで実はまったく事実を把握していないこと ③私たちが生活している「地球」という天体について 書こうと思う。 まず初めは西行の…

ふるさと祭り

広川町の恒例行事に今年も「津木寄合会」でブースに出店した。いつものように和大LIPチームから8名が応援に来てくれて、売り上げにおおいに貢献してくれた。 天気が良かったので、客足が伸びて、ほとんどを完売した。私は今回も写真2点を出展した。 大き…

ちょっと嬉しい

ショートアプローチの極意に気が付いたことがあった。昨日から、それを意識して二階で、あるいは田んぼで練習している。以前とは比べ物にならないほど精度が上がった。 それは何かと尋ねたらベンベン♪と、さらけ出すのは値打ちがないので、そのうち、実績を…

枯れ木の賑わいに

確実に気温は下がっているということで、昨日買った「暖かいっていいな」のパッチを履いたら、やっぱり暖かい。 1月のスキーツアーの案内が届いている。来年も、懐かしい仲間とゲレンデ会えることを楽しみにしているが、ニューフェイスがいないのが残念だ。 …

冬支度

肌寒くなってきたので、例年お願いしているJAのプロパンガス用ストーブの借用をお願いしたら、電話に出た男の子(失礼)の対応がとんちんかんだった。 3年前に、この制度(プロパンガスの販売促進で、ストーブの無料貸し出し)があることを知って利用を始…