2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

じじいの10連発

有田川町のCOCOに散髪にいった。ポイントカードを見ると、前回は7月26日だった。ああ、もう3カ月も経ったのか、髪の成長は遅いけど、髭と爪が伸びるのは早いなあ。 駐車場は満杯だったが、とりあえず店に入ったら、長椅子は満杯で、奥の折りたたみ椅子に案内…

文化祭への出展写真を作成

11月4日、5日と行われる「広川町ふるさとまつり」に出展する作品をプリントした。今年も各自3点を出すことになり、自信はないが、とりあえず3点を印刷して額に入れた。 毎年、この時季には悩むが、私の場合、スキー仲間とバイク仲間がいるので、撮影場所には…

また勝ってベスト4に

高校野球秋季近畿大会の準々決勝で、耐久が兵庫県2位の須磨翔風を4対1で下してベスト4に進出した。 これで来春の選抜は確定した。今後の対戦は大阪桐蔭VS京都国際と京都外大西VS耐久となって11月3日に大阪シティ信用金庫スタジアムで行われる。 すごいなあ。…

118年の悲願

耐久高校硬式野球部が、秋季県大会で優勝して近畿大会に進出していたが、今日、兵庫県3位の社高校に5-4で勝って二回戦に進んだ。 これで、初の選抜甲子園出場が濃厚(確定?)になった。自分の時代を思い出しても、甲子園など夢のまた夢で、隣の尾藤監督が率…

73歳の誕生日に

朝日新聞のタイトルの下に、鷲田清一「折々のことば」という囲みがあって、今日の言葉は「考えてみりゃあ、年なんかどうでもいいんだ。生きものには、生きてるか死んでるかの二種類しかないんだ。」という水木しげるさんの言葉に賛同した。 ゲゲゲの鬼太郎で…

みかんの季節

2週間前まで暑かった季節が、急激に冬を感じさせるようになった。秋の味覚の栗と柿が終わると有田みかんの代表「由良早生」の季節。 数年前から、広川町井関の「花友」さんで調達している。弟が耐久高校野球部にいるときの女子マネージャーさんの嫁ぎ先だ。…

五時半に家を出る

紀の川杯の国木原、エントリーは60組。一番スタートは7:00の我々だったが、怪我から1年ぶりに復帰したH氏を交えて4人のラウンドだった。 朝は寒くてウインドブレーカーを羽織っていたが、午後からは長そでが暑いくらいだった。スコアは91、パーは6ホールだ…

淡路ツーリング

今注目の淡路島。ここにはバエるスポットが目白押しだった。お昼に立ち寄った「淡路シェフガーデンby Pasona」は特に注目の施設だ。近畿圏から陸続きで来れるとあって、休日にはお客が絶えない。 3人は「淡路牛弁当」を頼んだが、私は「今夜はステーキの予定…

来年も頼むよ

向かいの畑のタラノ木を、1メートルの高さに切りそろえた。毎年春に、山菜の王様「タラの芽」を提供してくれるが、段々背が高くなって採りにくくなったので、人間様の都合で背を低くさせてもらった。 この株は、8年ほど前に、ある場所に生えていた木の根っこ…

3年ぶりのゴルフコンペ

第23回有田耐久会、第51回耐久会コンペが、有田リソルゴルフクラブで行われた。参加者は30名、懐かしい顔に初参加の方もいて、和気あいあいのうちに秋晴れのフェアウェイを楽しんだ。 結果は、同期のKがグロス79,ネット70.6で優勝、第二位も同期のAが同グ…

コロナを乗り越えて

コスモ下津OB会のゴルフコンペが、国木原GCで開催された。参加者は27名、みんな、とりあえず元気だった。 個々に話を聞くと、病気やけがの話ばっかり。でも、今日ここに来れただけでも万々歳だ。この3年間で、6名の会員が人生を卒業した。表彰式の前に「黙と…

チンペイが逝っちゃった

谷村新司が、今月8日に亡くなっていたというニュースが入った。年齢は二つ上だが、フォークソングからニューミュージックの時代を先導した大好きな歌手の一人として、仲間を失くしたような心境だ。 特に彼の声帯の音域は私とほぼ同じで、名曲「昴」や「群青…

若者との練習試合

下津女子高のグランドに、久しぶりの大人数が集まった。と言っても18名だが、地元のJAに勤める若者たちから、練習試合を申し込まれたのだった。 ところが、当チームにはピッチャーがいないし、JAの方も5人しか来れなかったので、合同練習をし、その後に、二…

バッティングマシンを修理

土曜日に持ち帰っていたバッティングマシンを点検修理した。このマシンは、下津女子高にあったもので、当時すでにボールを投げだすローラーのゴムが劣化して抜け落ちていたものを、学校の許可を得て7年前にゴムを張り替えて使っている。 ところが最近、機嫌…

耐久高校硬式野球部創設以来の快挙

秋季近畿高校野球大会県二次予選の決勝が今日、紀三井寺球場で開催され、耐久高校が田辺高校を5対3で破り優勝した。 日本でも屈指の伝統校である耐久高校は、嘉永5年1853年に濱口御陵氏らによって耐久舎として発足し、今年は170年目にあたる。 野球部は明治3…

こわーい自動延長

去年の9月のJCBカードの明細に「ノートンストア.jp」から8,980円の引落しがあって、なんだろうなあ?と思いながら、吊るしていたら、今年もまた9,480円が引き落とされた。 これはちょっとやばいぞ。記憶がないのに引き落とされてる。ネットで「ノートンか…

誕生月のゴルフ

レオグラードのプレー費が、誕生月には平日飯付きで2,500円になる。この月ばかりは数多く行きたいが、なかなかチャンスがない。 昨日は平日杯だったので勢い込んで参加したが、大たたきして17名中16位だった。気候もよくなってきたので、懲りずに頑張ろう。 …

二日で760キロ

久しぶりの一泊ツーリング。ファミマに集まったら9人だった。天気は快晴、海南から高速に入って、快調に飛ばしたら1時間で岸和田SA。 ここで10分休んで、次は京田辺PA。第二京阪から山科ICで降りて、琵琶湖の西岸を北上する。 マキノでは有名なメタセコイヤ…