2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また救う神もある

気になっていた寄合会の冷凍庫だが、朝からK君が見に行ってくれて「何とか復活してマイナス18度まで冷えてます」と報告してくれた。 とりあえず一安心だが、まだ収納が残っている。何とか持ちこたえてほしいなあ。 今日は一日雨に降られて外に出ていない。ユ…

人生いろいろ

すべてが順調という訳ではない。今年は過去最高の収穫量を得たツユアカネが、追熟を終えて加工場の冷凍庫へ着々と納めていたが、その頼みの冷凍庫がパンクしてしまった。 すでに夕食にかかっていたが、K君が「冷凍庫が壊れたようです」と、軽トラの荷台に溶…

危ないサイトから逃げる方法

最近、ネットサーフィンしていると、興味をそそる文言で、ついクリックしたら、突然「緊急事態だ」みたいなブザー音が流れて、今すぐ何とかしなさい!モードになることがある。 ここで、慌てふためいて、指示通りに対応したら不幸な結果になるのだろう。こん…

芝の張り替え

ベランダのパット練習場の話。人工芝が剥げてきたので、二日がかりで張り替えた。まずは、古い芝生を貼り付けていた両面テープの除去。 テープの端っこをドライバーの先で起こして、指で引っ張り上げて徐々に剥がしていったら、きれいに取れた。 ついでに、…

あと5日で今年の前半が終わる

晩酌は缶ビール一本と焼酎の薬草茶割りが2杯。かつては4リットルのペットボトルを一週間から10日で空けていたが、今は一か月もつ。 おかげで体重は78キロ台をキープし、術後の体調も万全だ。 でも、ブログを書くためにパソコンの前に座ったら、冷えたワイン…

わ。マルシェの間に・・・

シニアソフトの練習から帰ってきて、すぐに「プライベートリバー」に行った。自分の昼ご飯の焼きそばを買うためだ。 ここでは2回目の「わ。マルシェ」のイベントが開催されていて、母ちゃんたちも朝早くから駆り出されて、焼きそばと餅を売っていた。 家に…

巣立ちが近い

今年の営巣者たちは、無事目的を果たして新しい命を送り出そうとしている。過去には、ヒナの姿が見えたが、途中で巣が何者かによって壊されて悲しい結果になっていた。 今年はカラス対策のCDをぶら下げたら、最初は驚いていたが、すぐに慣れて平気でエサを運…

念願の講義を聞く

かつて「有田地方と広川町のむかし」という地元の歴史書を紹介したが、その著者、外江素雄氏のお話を聞く機会に恵まれて、母ちゃんと二人で「いなむらの杜」に行ったら、ガッキーも来た。昨日、ゴルフの途中で確認の電話があった西博義氏も来てくれた。 そも…

久々の好スコア

国木原でのコンペだった。久しぶりの好天気でプレーに専念できた。とは言え、スタートホールはトリプルの7だった。後半に締まって来て43、インはバーディスタートで、最終ホールの3メートルのパーパットを外して40でトータル83、ハンディ11なので…

ばあさんは復活したがバイクは重症

5月24日に腹痛を訴えて入院していた母が、今日11時に退院して潮光園に戻った。原因は胆嚢にできた胆石で胆汁の流れが悪くなっていたことによる。 92歳だが、内臓が強いことを自慢していたように、食欲も戻って元気そうだ。さすがに嵩(かさ)は随分と小さく…

ニフレルに触れられず

久しぶりのツーリングは5名だった。初島のファミマを8時半に出発、順調に最初の休憩に阪和高速の岸和田SAに滑り込んだ。 ところが、小さなカーブを曲がりながらバイク置き場の前でブレーキをかけたら、止まらない。前輪の右レバーは握り切ってスカスカ、フ…

よく動いた一日

8時前に家を出て、下津女子高でソフトの練習。午後からは、追熟が終わったツユアカネ5袋、約50キロを加工場の冷凍庫に入れてきた。 さらに休みなく、畑で赤くなっているツユアカネをぼっつり4杯収穫して、48時間の追熟処理をスタートさせた。 朝から動き…

友達リクエスト

最近、フェイスブックの友達リクエストが多い。それもほとんど若くてきれいな女性が写真入りで「あなたの撮った写真がステキ」みたいなコメントを添えて。 「はいはいー」とノーテンキにすべて承認したらどうなるのか、ちょっと怖い。でも中には「共通の友達…

電気工事

二階の寝室の照明がリモコンで点灯できなくなった。この照明は5年程前にコメリで買ってきて、自分で取り付けたものだ。 昭和35年に親父が建てた家で、天井裏の電気配線は布巻のコードだ。そのコードをはぎ取って最新式の丸型の照明に接続したのだが、ちょっ…

ささゆりツアー

薬草部の仲間でささゆりの見学ツアーを行った。コースは椿山ダム→高原→なかへち、帰りは上富田で我が「寄合会」から出荷したフジバカマの成長ぶりを見た。 当初5人の予定だったが、町役場のH氏が急遽参加することになり、椿山ダムまでは車2台で行った。彼は…

ツユアカネの収穫

今年は栽培を始めて最高の出来栄えで、夢にまで見た「鈴なり」の枝が何カ所も見られた。 今日は2回目の収穫だが、ぼっつり6杯のほぼ50キロを取った。取ったら即追熟作業なので忙しい。いつものタバコが送られてくる段ボールを利用して、10キロずつ5箱に分け…

人がもっとも集まる場所は

先週は、私の和医大への入院話だったが、今日は日赤病院に向かった。春の特定検診で、妻にある疑惑がかかったので、それを晴らすためだ。 事前に駐車場を調べたら、ここには4カ所あった。が、9時に着いたら本館側の3カ所はいずれも満車で入れてくれない。ち…

ソフト練習で試運転

水害などで欠席者がいたが、12名が集まったので、練習始めに「無事心臓手術から生還しましたので、今後ともよろしく」とあいさつした。 そして、いつものメニューで、久しぶりにフリー打撃も守備もこなし、最後にはノッカーとして内野にゴロを転がし、締めの…

ここにも被害が

6月2日の大雨が、ここにも被害を及ぼしていた。昭和35年まで、我が家があったところで、土手が大きく崩れて大昔の石垣が露出した。 当時、家の川沿いには「砥石場」があって、春には八重桜が見事に咲いてくれたが、その残された桜も根っこから消えてなくなっ…

色づいた果実

入院前には青かったツユアカネが、留守にした一週間で色づいて来た。中には、今日でも獲れそうな実もあったが、雨が上がってからの作業にしよう。 とりあえず今日はJAに出向いて、追熟用のエチレンガスを買ってきた。 心臓は調子よく動いている。血圧も122/8…

キーボードで書ける幸せ

昨夜は、やはり病院のベッドで、オペを終えた安心感と久しぶりのシャンプーで気持ちよくなって、早くから寝入ってしまった。 ブログを書き忘れたのに気が付いたのは朝だった。スマホでブログを書くのは超疲れる。何しろベッドの上に座って、太い指で小さな文…

無事終了

心臓のアブレーションは午前9時から始まり12時45分に終了した。幅の狭い治療用ベッドに移され、基本スッポンポンにされ、前張り、胸と背中に何枚もシールを貼られる。 両サイドからもシートではさまれ温かくなって来た。最後に鼻に酸素ホースが付いて頭にも…

今日のメインは下草刈り

いよいよ明日が本番となった。今日もらったクリニカルパスに「カテーテルを挿入する部分の毛を剃ります」と書いてあった。 そして午後3時ごろに、きれいな女性看護師が、電気カミソリを持って現れ「剃りますので」と言ったので、ベッドに寝たままタイツとパ…

2日がかりて帰宅

入院二日目、買ってきた週刊誌も読み飽きて、テレビを見るためにカードを買ってきたり、待ち合わせコーナーや一階のコンビニに行ったりして時間を過ごした。 そんな中、昨日からの大雨の影響で各地に大きな被害が出た。 結局、母ちゃんは帰れずに、何とか下…

10年ぶりの病院食

9時に家を出る時から土砂降りだった。海南インターで降りて国体道路に入ったらトロトロ運転になった。道路には深さ20センチほどの水たまりができていた。 10時には無事に医大病院に着いて、循環器内科で受付けし、入院受付もすました。 11時には経食道心エコ…

いよいよ入院

明日10時半に和歌山医大に入院し、不整脈の治療をすることになった。オペは5日で退院は7日の朝だという。 3月15日に同病院で心臓のCTを撮ってから待つこと2か月半、この間、全力疾走と言うような無謀なことはしていない。 ただゴルフだけは予定通り行って、…