2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まあ、こんな具合にやりまひょか

無事に葯がとれたので、梅研の城村氏に電話して彼の確認を得て「受粉作業手順」として、A4一枚にまとめた。これで、とりあえずは関係者への1回目の会合資料とする。 今、南風がものすごい勢いで吹いている。これが、明日にかけて西風に変わるシュミレーシ…

花粉を確保

昨日の続きで、午後四時に葯の乾燥が終了するが、ゴルフに行っていた自分に母ちゃんから電話「あと1時間ほどだけどなんか乾ききってないよ」と言ってきた。早速部長のK君に連絡してうめ研の意見を求めたら「1度上げて2時間延長」の回答。 3時半に帰って…

葯取り

厄除けではない。ツユアカネの人工授粉のために、南高梅の葯をもらいに、南部のうめ研究所に行った。 葯とは「おしべの先端の花粉を入れる袋状構造」とある。人間で言ってみれば●玉みたいなものだ。梅研で植え替えのために伐採する木があったので、花をもら…

ピョンシャンオリンピックが閉幕

史上初の13個のメダルを獲得した日本勢の活躍に日本中が沸いた。特に女性陣の活躍が目立った。 「この日のために」年間300日を合宿して技術と精神を鍛えぬいた末の金メダル。想像を超える想いがあるだろう。 久しぶりに雨が降った。もうすぐ閉会式が行…

春遠からじ

ソフトの練習の後、燕遊会の事務局を引き継いでくれたH氏に、加茂郷の紀陽銀行の駐車場で引継ぎをした。最も重要な案内をするためのはがきソフト「筆ぐるめ」が入ったパソコンを買ってくれていた。 帰って、遅めの昼食を頂いて、2階で5番アイアンで100…

上には上

宮原知子が渾身の演技を見せたが、15歳ザギトワ、18歳メドベージェワに届かずに4位だった。 それにつけても、昨日書いたとおり、人類の進歩は限りない。4年後にエースになるのは、この3人の名前ではないだろう。

痛快パシュートで11個目メダル

金メダル候補ナンバーワンと言われながら、金メダルを獲ることの難しさは過去に何度も見てきた。しかし、彼女らはそれを成し遂げた。3人の息がぴったり合わないと良い結果は出ない。年間300日を合宿で過ごし、念願の一番上を手にした瞬間、日本中が沸い…

区内のSさんの告別式

区内同組のご不幸があって、昨夜は通夜、今日は告別式にと参列し、受付に座った。K家のおばあちゃんは享年92歳での身罷りだが、ここ5年ほどは家での姿を見なかった。湯浅のかぐのみ苑で長年お世話になったのちに、北出病院に入院していたとのことだ。 昨…

203が悪かった?

今年初の国木原、アプローチとパットの練習をみっちり積んで挑んだが、結果が伴わなかった。ロッカー番号が203で、日露戦争で大量の戦死者を出した203高地の祟りか?

般若心経について

先輩からもらった般若心経については前に書いたが、今も右手の壁にかかっている。15日に報告書類を届けるために印鑑をもらった時に聞いた話。 「般若心経の語句をすべて覚えて、一気に45分ぐらいで書く」とのことだった。見本を見ながらとか、休憩しなが…

どこかで春が生まれてる

日曜日、夜に温泉組合の会合があったほかは何もないおだやかな一日だった。太陽が出て暖かかったので二階のベランダに数回出て、アプローチとアイアンを試したりした。 先ほど、ピョンシャンオリンピックのスピードスケート500mで小平奈緒が金メダルを獲っ…

最高の結果

今年初の練習日だった。CX-8で出かけて、まずはコスモルブの正門に立ち寄って夜勤明けのN坂君に約束の梅酒と、この間買った12本のワインの1本を贈呈した。 それから下津女子高に向かうと、すでにほとんどの部員が勢ぞろいしてグランド均しなどをしてい…

羽生結弦完璧

ショートプログラムで2位以下をぶっちぎってトップに立った羽生君。間違いなく、金メダルの筆頭候補だ。今日のフリーを加えて明日には「羽生、金メダル!」の見出しを期待する。

けじめの一日

朝7時に、区の税務協力委員としての唯一の仕事「明日から確定申告期間です。必要書類を持ってお役所に行きなさーい」というような放送を一発くれてから朝食に着いた。 まずは、OB会のゴルフ幹事の最後の仕事として、会計報告と補助金申請の書類を作ってい…

どうする明日

今日もピョンシャンオリンピックがメインニュースだ。先ほど、女子スピードスケート1000メートルで、日本の小平、高木が2位、3位に入った。すごいやつらだ。 研究と練習と改善の毎日だろう。そんなレベルは経験したことがないから、これ以上は書けない。 …

おめでとう沙羅の銅メダル

4年前に期待されながら4位に終わった沙羅ちゃんが、念願のメダルを獲った。銅だったが、素直におめでとう! ビデオを見たら、ちっちゃな沙羅は精いっぱい研究を重ねてたどり着いたフォームをキープしていた。 これまでは、ワールドカップで勝ち続ける「沙…

遠い春

朝起きたら一面の銀世界、ええっと思ったが雪は午前中にほぼ消えた。昼前にビールを買いにオークワに出向いて、ついでに昼のおかずも買ってきた。 外は、やっぱり寒いので、パソコンとテレビでのオリンピック観賞にとどまった。夕方のニュースで「札幌雪祭り…

初打ちは散々

ショットとアプローチ、パターともに自信をつけて今年初のラウンドに挑んだ。レオの月例杯で、メンバーは過去にも何度か一緒になったバイク仲間でもあるT氏の友達で、気兼ねなく回れた。 出足のアウト1番パー5は4オンながら2メートルにつけたパットを入れ…

レジェンド頑張るが

今23時、寄合会の会合から戻ってきてピョンシャンを見ている。ノーマルヒルの1回目を終えて日本勢は3名が2回目のフライトに挑むことになったが、メダルには、ちょっと厳しいか。

ワイン12本

5日に注文したベルーナマイワインクラブから世界のワイン12本が届いた。ヨーロッパ、南米、アメリカなどの赤ワインだ。今夜開会したピョンシャンオリンピックを見ながら、じっくり楽しもう。

薬草作業がスタート

今年初のO先生の来訪日、9時から薬草畑で過ごした。枯れた薬草の刈り取りと焼却、去年蒔いたが発芽率の悪い「キハダ」と「トチュウ」の幼木の拾い上げとポット植え、独特の植生から、去年土に埋めておいた「オタネニンジン」と「セリバオウレン」の種を掘…

もしも襟裳なら

作曲のよしだたくろうは知ってるけど、作詞の岡本おさみってどんな人なの。調べたら、たくろうやこうせつの歌をたくさん作ってるね。 http://www.kasi-time.com/subcat-sakushi-2883-1.html ♪えりものーはるうーわーあ なにもーないーはーるーですーーー♪ の…

製氷室の中

でしょう。いや、風があるのでそれ以下の体感温度だった。そんな中ではあったが、手袋と耳あてをして、いつもの散歩に出かけた。帰ってから、そのまま二階に上がって、スキーグローブのままクラブを握ってアプローチの練習をした。 実は、これがいいのだ。ク…

たまには外食

ばあちゃんはデイケアーで今日は二人だけ。いつもの散歩コースの蛍の湯に、今日はお昼に出向いてディナーした。私はカツとじ定食1,000円に生ビール、母ちゃんはきつねうどんにミニ天丼を注文した。 最近、人気が出ているホタルの湯だが、今日も駐車場の車が…

練習の成果

母ちゃんは月霊祭で和歌山に出かけたので、午前中にCX-8で燃費調査のドライブ。家から県道21号を南下して、中津、修理川を経由して有田川町に出て、イエローハットで買い物をして帰ってきた。けっこう坂の多い道だが、途中で16.5㎞/ℓを記録して、家に着…

まだまだ

来週もなかなかな低気温で、やすやすと春にはしてくれないが、今日だけは10度になって練習ができた。Youtubeでレッスンビデオを見て2階に上がって再現することを繰り返す。ほとんどオタクだが、夢のシングルを目指して愚直に取り組んでいる。 今日は、本…

立春はいつ?

2月の寒雨の日は最悪、車も出せない、アプローチもできない。テレビとパソコンの前で過ごすしかなかった。 巷では恵方巻や節分のニュースに加えて、南北合同のオリンピック参加やら、大谷翔平のアメリカへの出発などが報じられた。 立春の起源は何度か書い…