2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なるようにしかならん

午後2時半過ぎにスマホに電話が入った。見たことのない電話番号だったが「もしや」と思って出たら、案の定、循環器のTドクターからだった。「今、医大からかけてます。マガタニさん、8日の14時に医大に来れますか?」 「はい、大丈夫です参ります」と応えた…

地球がバカになっとる

今日は晴れて暖かくなるというので、2階でたっぷり遊べるなあ、と思っていた。9時半ごろからベランダに上がって、ストレッチ、アプローチからアイアンのハーフスイング、最後にドライバーを10発ほどぶちかました。 たちまち暑くて眩しくて、上着を脱いで、…

さあ、春が来るぞ!

明日から随分と気温が上がるようだ。もんもんとした二週間ほどだったが、血圧も安定してきたので、和歌山組のスキーLINEに週末からのツアーにゴーサインを出したら、二人ともおおいに安心してくれた。 調子に乗って3月1日のレオの平日杯をエントリーしよう…

まあ大丈夫でしょう!

昨日は、今にも心臓が「おやすみなさい」と言うようなことを書いたが、今日はちゃんと動いてくれている。 118/89/94が今朝起きてすぐの測定値だった。昨日もらってきた強めの薬を飲む前の測定なので、心臓が「これじゃいけない」と自覚したのかもしれない。…

長かった二週間

2月10日に不整脈で大騒ぎして、循環器内科で診てもらったが、その後薬による様子見で今日は二週間ぶりの診察だった。 ドクター、「不整脈が慢性化してますね」だった。とにかく、家で血圧を測っても、まともな数値が出ないので、それは分かっていた。脈拍は1…

今日もユーチューブの紹介で

「右手のゴルフ」でお馴染みの片山晃さんの試打レッスンに、見たことのある顔が出てきた。 三日前に、子供たちがインフルエンザになって高熱を出して大変だったとのLINE電話がかかって来たが、仕事の方も頑張っているようだ。 パラダイム、よかったらどうぞ。…

有田海南道路

国道42号線の混雑の緩和と、津波対策のライフライン(私個人の見解)として進められている「有田海南道路」の進捗を紹介しているユーチューブを見つけたので紹介する。 海南市冷水から、下津町小南⇒長保寺入口⇒初島町鰈川⇒有田市野の42号線に至るトンネルの…

本を返しに行ったら

湯浅図書館で借りた本を返しに行った。館長が、かつての同級生だったM矢君であることは聞いていたので、今日は来てるかな?と、受付の奥の方を見たら、いたいた見覚えのある頭が見えた。 「おーい、ひさしぶりやなあ」と声をかけて、図書館の椅子でしばらく…

ひいのの

今朝の和歌山テレビで「あでぇ、おいしいわいてぇ」と和歌山のおばちゃんが取材で昼飯を食べていた「ひいのの」に行った。 廃校になった小学校を利用した憩いカフェ「ひいのの」【和歌山県日高町】 - ロカルわかやま|和歌山県内のグルメ、観光・おでかけ、…

今日は湯浅図書館へ

昨年末の12月1日に、母が新しい潮光園へ移住したことは書いたが、コロナ禍の影響で、入居契約書を交わしていなかったので、9時に出かけた。 そのあとに、湯浅駅にある「えき蔵図書館」に立ち寄った。郷土資料は広川町図書館の20倍はあろうか。ただ、目的の由…

収獲はなし

少し運動は控えようとしているので、久しぶりに町の図書館「いなむらの杜」に出かけた。目的は地域の歴史発掘だ。 その一つが、1キロ下流の寺杣地区だ。過去には「由良の興国寺の建設の時に、この地区で材料の木材を調達し、杣人(そまびと)が居ついた」と…

報告会

町の保健福祉課へ2か月間の節制結果を報告に行った。担当のお二人には、ブログを紹介しておいたので、口頭での報告はもはや必要なかった。 「よくできましたね」と三重丸を頂いたぼくちゃんだった。そもそもが、指導の元凶であった中性脂肪が、基準値を大き…

それにしても冷たかった

4時に目覚めて5時に起き、5時50分に家を出て、広川南インターから高速に乗り、海南ICで降りて、国木原GCには6時32分に着いた。 この時間帯に出れば、たいてい42分ほどで着くことが分かった。さすがに1月に比べたら、随分明るくなっていた。 さて、7…

失われた8年

時々心臓が怠けるという不調が、いったいいつから始まったかを過去のブログに訪ねた。 気が付いたのが2015年9月18日の「へこたれた」に行きつく。大雨の後で、オトシロの田んぼの石垣が崩れて、直しに行ったときだ。重労働だが、それまでになくやたらと疲れ…

ええっ、うっそー

レオグラードのマンスリーに出た。7時半の1番スタートだった。体調が不十分なので、今日ははしゃがず、走らず、カートに頼って前半は42で上がった。 後半も、パーからスタートし「今日はもしかしたら」と思った直後の2番ショートホールで、手前のバンカー…

世界中で最も古い国家

今更ながら「建国記念の日」とは何の日か調べてみた。なんと、神武天皇が即位した日で、紀元前660年のことだった。 古事記には神武東征で知られているが、神話の世界色が濃いので、にわかに信じがたいが、全くでたらめではないような気がする。 ヤタガラスや…

当たって砕けろ

正直、昨夜は不安な夜を過ごした。 昨日の山切りの後、苦しくなって家に戻って血圧を測ったら、何回もエラーが出て計測できない。壊れたのかなと、もう一台で計っても、やはりエラーがでたが、そのうち計測値が出始めたが、測るたびに数値がばらばらだった。…

山切り

こんな言葉を使うのは60年ぶりだろうか。親父が生計を立てていた炭焼きで、材料となる生木をのこぎりで倒して、一定の長さに切りそろえる。それを、当時小学生の私が「ウマ」で運んで、炭窯の近くで投げ落とす。 今の人は「何ゆうてんねん」だろう。さらに、…

ひとむかし

2013年に、水不足でお米が作れなくなった田んぼに、梅の新種ツユアカネを植えるべく高さ2メートルの金網をKさんと二人で張った。 翌年3月に、我が家の田んぼには35本のツユアカネと、受粉樹の南高梅を5本植樹した。そして苦節8年、昨年は全農家で300キロ以上…

何かが始まろうとしている

今日は朝から加工場でツユアカネのジュレの製造。協力隊のK君の指導の下、わが寄合会のメンバーが受講生。 すでにジャムの製造は軌道に乗っているので、果実を潰して裏ごしする作業は慣れたもんだ。 K君は元料理人でもあるので、すでにツユアカネを使ったジ…

どこかで春が生まれてる♫

19年目になるBMW-1100RTも、きっちりメンテナンスしているので不具合はないが、しばらく乗ってなかったので、春光に誘われて南に向かった。 自撮り棒を買ったので、海をバックに撮りたくてR42を南下して、南部の海でシャッターを切った。ただ、ブルートゥー…

立春に新たな誓い

昨日はイワシの焼いたのを頂いて、ピーナッツを何個かポリポリとつまんだ。鬼が逃げたら今日は24節気の立春だ。 何となく太陽が明るくて、春の気配も感じられたが、気温はさほど上がらなかった。そんな中、会計をしているお宮の決算書を作った。もうすぐ総会…

今日は何をするのかな?

昨夜はどういう訳か、プログを書くのを忘れてしまった。どうやら、スキーのレッスンビデオにはまって遅くまで見ていたせいか。 さて、今朝は10時頃から二階に上がって、かつてウッドデッキで使っていた芝マット40枚を、凍るように冷たい水で洗い、組みなおし…

厳寒のレオは甘くなかった

レオの平日杯。グリーンはカッチンコッチンに凍っていた。でも今日は16度まで気温が上がるという予報、期待しながらハーフを回った。 前半は48。昨日のユーチューブで見た稲森祐樹のドライバーショットを真似てみたが、ほとんど芯に当たらず。やっと気づいた…