2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤギを訪問

本格的な梅雨に入って、終日の雨だった。することがなくなると、始まるのがお酒だが、そんな堕落は許せない。 梅雨が明ければ海も山も呼ぶ夏だ。今年も孫たちの帰省が待っている。ジョージは大胸筋の育成時期だ。スレンダートーンという「なんちゃって筋トレ…

新フォームを固め中

紀ノ川会コンペだった。昨日の大嵐とは打って変わった好天だったが、湿度は半端なく無風で大汗をかいた。曇りで涼しいだろうと思っていたがとんでもなかった。 ゴールドワンお勧めのフォームを固め中だが、今日は随所に納得いくショットがあった。ただ、急な…

不思議な気候

雨も降っていないのに、午前11時に近畿も梅雨入り宣言をした。さすがに午後には降雨があって、梅雨の雰囲気は出来上がった。 そんな中、一旦演歌はやめてフォークに取り組んだ。若かりし頃に挑んだかぐや姫の数々の名曲は、問題なくよみがえった。 「やっ…

寄合会の総会

何回目か知らないが、私が副会長を仰せつかって2回目の総会だった。県の振興局から3名、町の産業建設課からも3名の参加を得て、午後6時に始めて1時間で終了した。 私に議長の依頼があって、議事を進行したが、冷静に分析すると、薬草事業は緩やかだが将…

ツーギー谷にヤギが来た

イベントエリアの除草に、力強い助っ人が来た。町が斡旋してくれた2頭のヤギだ。電柵を張った中に入ると、いきなり草を食べ始めた。実は、相当なベテランで、ここに来るまではすさみ町で活躍していたとのこと。 さすがに、電柵に近づくことはなく、たくさん…

寝ちゃった

別にいいけど

雨も降らないのに「梅雨入り」宣言をするわけにもいかないだろう。気象庁の担当官の気持ちに同情する。 週間天気予報でも、今週もまだ、その気配は薄い。どうでもいいのだが、収まりがつかない。 ツユアカネの収穫と追熟は継続中だが、多くは望めない。

快音が聞かれない

雨で2週とんでのソフト練習だった。最近、フリーバッティングで気持ちよく球が飛ばない。ほぼ、つまっている。 バッティングにだいご味を覚えて入った同好会なのに、まったく気持ちよくない。ぼちぼち辞めてしまおうかという考えも皆無ではないが、私以上の…

田舎で生きるということ

この地区で社会福祉法人を営むKさんのお話を聞く機会を得た。推測だが、彼は89歳で、かつては私企業でほぼ50%の税金を支払っていたが、社会福祉法人は無税だという。 ああ、お寺とおんなじなんだと思った。かつて広島時代に、営業車の駐車場を借りていた…

梅はブランディー漬けに

ツユアカネの受粉樹用に植えた南高梅が相当なっていたので収穫したらぼっつり一杯になった。 さて、どうしたものだろうかとググったら「ばあちゃんの梅ブランディ」に行きついたので、それに従って御坊に買い物に出た。 ①梅 2kg ②氷砂糖 1kg ③チョーヤ…

母校の野球部

耐久高校から例年の寄付の依頼と共に「硬式野球部OB会だより」が届いた。驚いたことに部員が37名もいて、今年はそこそこ対戦成績も良いと書かれている。 学校の創立はペリー来航の嘉永6年の前年の1853年で、今年は166年目にあたる全国屈指の古い…

ツユアカネの収穫

今朝、初収獲をした。わずか20個だったが大きくてきれいだった。ただ情けないことに、各園とも不作で、今年も自給できずに南部から仕入れることになりそうだ。

理想のスイングを手に入れた・・・

男子は全米オープン、女子は宮里藍サントリーが放映されて、両方見た。彼、彼女たちのフォームを穴あくほど見て、なんかヒントを得た気がしていた。 我が家のゴルフレンジのマットが壊れて、昨日注文した新品が今日着いたので、早速セットした。 夕食後に、…

父の日に嬉しいプレゼント

ソフト練習は昨日のうちに中止連絡があった。お昼あたりから雷鳴が轟き集中的な雨がしばらく続いた。 今、夕方の5時を回ったところだが、未だにポツポツと降っている。 ヤマトから宅急便がみどり宛てに届いたが、中身は父の日の焼酎セットだった。ありがと…

何でもござれ

昨夜、Oから電話があって「まがさん、明日手伝ってくれませんか?」と言ったので、軽々とOKを言った。 今朝、7時半を過ぎたら早速O君が来て、向かいの日立建機のユンボが動き始めて、建設残土を3トンダンプに積み始めた。 すべて彼がするので何もする…

久しぶりの黒沢カントリー

寄合会会長のO氏が「まがさん、私の友達のSと一緒に黒沢を回ってくれませんか?」という話が、数日前にあって、その時は酔っぱらっていて承諾していたが、すっかり忘れていて、今日がその日だった。 黒沢は、私が20代後半に、先輩の井上氏に連れられて筆…

旧友と一杯

昔の野球仲間と和歌山で一杯やった。先輩のN本氏が仕掛けてくれた2回目の会合で9人が集った。中でも、30年ほど会っていないT氏が来てくれて、元気なことを皆で喜び合った。

梅雨に入ったような天気

朝からいきなりの雨。その後も青空はほとんど出ずに夕方には雷鳴が轟いた。その隙間を縫って、柿の剪定をした。2月に強めの剪定をしたら、切口からニョキニョキと無数の新枝が出て、もこもこになっていたので、各枝に2本ほど残して整理した。 Before…

まるでスパイダーマン

お寺のイチョウの枝を伐採して、小ぶりにしようという話が出ていたが、今日、その作業が始まった。 アームが30メートル以上に伸びる大型クレーンが、橋の上に据え付けられ、人を吊り下げてイチョウのてっぺんまで持っていく。 作業にあたったのは、数年前…

上田桃子が勝った

前夜に、喜怒哀楽をコントロールするという日本酒屋守(おくのかみ)を二口飲んだら優勝できたという。 そうなんだよ。二口でいいんだよ。君は絶対二口で終わらないからメタメタになるんだよ。しっつれいしました。男子は堀川未来夢がスコアを伸ばして初日か…

梅雨入りは少し先

二日間もぶっとばしてしまったので、今夜は早めに書いておこう。昨日の雨は雷も伴って激しく降って、数分間の停電もあった。 外には出られずに、ほとんどギター練習に費やした。挑戦したのは♪リンゴ村から♪有楽町で逢いましょう♪港町・涙町・別れ町♪好きにな…

本格的な夏到来か?

レオの平日杯と言うゴルフコンペに出たが、あまりにもひどかったので結果報告はなし。新打法に取り組んでの2試合目だが、まったくうまくいかない。 G1メソッドは理にかなっているし、間違いなくマスターしたいのだが、体が反応しない。もしかして、年齢に…

トントンがベスト

梅雨入り前でNHKが、雨でぬれた傘のしずくの落とし方を特集していた。傘を下に向けて、閉じたり開いたりする「バッサバサ」と、小刻みの「バサバサ」、正解は、開いたまま、先端を地面に当てずに取っ手を持ってトントンするしずく飛ばしだった。 たぶん、…

昨日よりすごいわ!

母ちゃんが8時半に偵察に出て「今日は最高だよ」と帰ってきたので、家の前の新落合橋に出てみたら、数十匹が乱舞していた。 しばし見ていたら、おそらく本場の岩淵から帰ってきた車が何台も通り過ぎて、そのうちの1台が停まって「ここにもあるんですか?」…

蛍が乱舞

気温24度で湿度が50%の今夜は、蛍にとっての楽園みたいだった。7時半から母ちゃんと二人で前の川のほとりを散策したが、300匹以上は確認できた。 母ちゃんの友人も京都からの客を連れて岩淵に行ってるが「こちらもすごいよ」との連絡を取り合っていた。…

試合はないらしい

近畿シニアがなくなって、あとは田辺の大沢杯の勧誘を残すばかりとなったが、こちらも今のところ音沙汰なく、今年は対外試合はないようだ。 健康管理を主題で続けているわがコマンドだが、その成果を確かめる場がないのも少し寂しいかも。 平均年齢が70歳…