2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時代の証言者

読売新聞の連載コラム「時代の証言者」の今回の著者は南こうせつ、今日は第28話になる。ブレークしたあとの昭和61年の8月に核兵器廃絶を訴える一回目の「広島ピースコンサート」を開いたとある。「岬巡り」の山本コウタローと二人で始めたが、7,000万円の赤…

練習ラウンド

ホームコースでKとラウンド、9時3分インスタートの予定が、我々のカートだけ。20分ほど早くスタートした。前がいないので1時間半で回ってきた。スコアは上がり3ホールでダボ、ダボ、トリと乱れて47、後半は何とか耐えて41だった。Kは39、41で不満足…

ロス孫ぼけ

大騒ぎの10日ほどが終わって、朝起きたら隣にはベッドに横たわる嫁、それ以外の気配はなく、いつもの日々に戻った。 その嫁が「運転免許の書き換えに行く」というので、私が過去2回更新した田辺市の免許センターを紹介した。午後からの受付だというので、…

この夏の来訪者は21名

ありがたいことだ。子孫にとっては「お盆に先祖参りをする場所がある」ということだ。その末裔としては、彼や彼女たちの帰省の場所、ふるさととして、守り続けていかざるを得ない。 今日は、長女の家族が9時に帰路に着いた。先ほど食事中の6時半に母ちゃん…

9泊10日

先入りの二人にとっては過去最長の夏休みになった。最終日には、恒例の川遊びに始まり、昼食には御坊の黒潮寿司で堪能したあと、御坊港の波止で海釣りに没頭した。 子供たちはそこそこで飽きが来て車で遊ぶ中、大人は頑張って今夜のおかずを釣り上げた。サバ…

合同バースデーパーティ

8月生まれが3人もいて、ミーちゃんの9日(59)、カナミが17日(5)、そして優が28日(35)で、先ほど夕食に讃岐うどんを頂いたが、あとでパーティーをするらしい。 お昼は恒例の「うなぎパーティ」で、昨日「ウナギのカワスイ」で買ってきたウナギを…

川魚のごとく

「ウナギのカワスイ」が、土日休みなので、金曜日の今日買いに出た。その後に、今夜のBBQの材料を買ったらお昼になった。 昼は「塩焼きそば」を電気コンロで作ったら、健全に胃袋に収まった。そして川へ。吾輩も付き合ったが、体が徐々に川臭くなっていく…

今日も一日が長かった

サラリーマンにとってはいつも時間との勝負。それを一切忘れて田舎で遊べばパラダイス。二人とも一日がいつもの三日分ほど充実しているみたいだ。サンデー毎日のジョージには、もう昔に忘れてしまった感覚だ。 主役の三人が活躍して、時間の大切さを教えてく…

親も合流し早速川へ

午後4時ごろにゆう達が着いた。次女のカナミンが早速お姉ちゃんたちと川へ、嬉々とした顔で泳いでいた。今、5時のチャイムが鳴った。今夜は全員集合で楽しい夕食になりそうだ。メニューはてこねハンバーグとか・・・

久しぶりの87

国木原の月例だった。8月はダブルペリア、45、42の87は何位になるか楽しみだ。他の3人も上出来だった。H岡氏は34、39の73でエイジシュートを逃したがさすがだ。M窪氏は39、45で84。M前君は43、39で82だった。 今日は慎重にマネージメントに取り組んだら…

昨日も今日も川遊びから

【20日】 朝からは川、そして午後は海釣りに。颯太の一投目に10秒で来たサバは竜田揚げに、ハゲは煮付けでおいしく頂いた。 【21日】 夕方に颯太と勘者の谷を散歩したら立派なキノコが生えていたので採ってきて調べてみた。この本には該当種は見当たら…

いきなり川に

朝から一か月ぶりのソフト練習。帰って、昼食後に関空に向かった。千葉から来る双子の孫を迎えに行く為だ。 ANAの飛行機は、定刻を少し遅れたが、無事関空に着いて、母ちゃんが迎えに行って二人を連れてきた。 約1時間で我が家に着いたが、彼らは二階に…

どしゃ降りのあとで

10時ごろからお昼にかけて雷鳴が轟き大粒の雨が音を立てて降った。前の川はみるみる水位を増し泥濁りになった。一時は全面川になっていたが、今は水もやや澄んで手前の河原が見えている。 明日から来る孫二人分の荷物が届いた。小学校3年の双子だが、羽田…

お盆も終わり

今日から仕事に出た人も多かったのではないだろうか。17日間、雨が続いた東京の天気をみると、今日もまだ晴れずに曇りだった。うっとうしいだろうなあ。 こちらは7日の台風5号通過以降はずっと晴れ、今日も薄曇りであったが気温30度、湿度68%でじめじ…

首と肩に痛みが走って

西広海岸でのカタパルト(子供たちの発射装置)で使った筋肉に、昨日の夕方の散歩にゴム筋トレをしたら、夜中に首から肩の痛みに襲われて寝不足になった。朝に、母ちゃんにモーラスパップを貼ってもらったが、まだ治らない。 母ちゃんは藪入りで実家に行き、…

「終戦の日」

「終戦の日」。「終戦記念日」とは最近言わないそうだ。「記念日」はやはり”慶事”に使われるのがふさわしい。 あれから(て、よく知らないけど)72年が経過した。戦争体験者がどんどん鬼籍に入って行く。残していかなければならないことが多すぎる。 「言…

静かな里

帰省客も14日には故郷に落ち着いたようで車の通りも少なかった。我が家でも台風一過の落ち着きを見せ、ばあちゃんはデイケアだったので二人だけで御坊のロマンシティへ出かけトンカツ定食の慰労会をした。 この村にも初盆が2軒あって、午前中に母ちゃんが…

無事着くだろうか

朝の10時に帰路に着いたまさしご一行様。たくさんの思い出を土産にしてくれただろうか。夕方の5時に電話があって「今、静岡。渋滞20㌔の表示が出ている」と報告があった。 出かけに「12時間は覚悟だな」と言っておいたが、だいたいその線を走っている…

西広海岸で打ち上げ花火

いつまでも川ばかりではつまんないというので、日本一遠浅の西広海岸に出かけた。けっこう観光客が多くて、驚いたが、

なーんにも考えない一日

プライベートリバーの今日の予定を会長に聞くと「今日は40人ほど入っている。でもカヌーするぐらいは何でもない」と言うので、10時からお昼までカヌー三昧で遊んだ。 午後からは、ツーギー谷に行ったりして、午後5時にはウッドデッキで炭火を熾してピザ…

川に入り浸り

朝から川に入り、そうめん流しの昼食後に再び入り、今4時半に上がってきた。今夜はBBQだ。どっさり肉を買ってきているのでしっかり食べてくれよ。

まさしご一行様は無事着けるでしょうか?

昨日の夜に千葉を出て、今朝8時に「伊勢神宮ナウ」と母ちゃんにメールが来た。順調に来たんだなあ。午後2時には推薦しておいた「銚子川」からも「チョー水きれい」と報告があった。 ところが尾鷲市内に入って、道がややこしくなって電話が来た。「海辺の道…

おかげさまで

昨日の台風5号の被害がないか、朝から田畑を巡った。頭でっかちのツユアカネが一番心配だったが、無事に姿を留めていた。それから、水源に上がってみたら、取水口は土砂で埋まっていたが、これを掃除したら、中間タンクに水が注がれて、オーバーフローが順…

どんぶらこ

台風5号が迷走したあげくに目ん玉が我が町の上空を通るとは思いもよらなかった。その昔に、まったく同じコースで目が通ったことがあった。その時は、一瞬風雨がやんで青空が見えた。 今日は、青空は見えなかったが風が一時治まった。その後に再び風雨が戻っ…

ヒロシマから72年

迷走長寿の台風5号が、四国の足摺岬の南南西130キロの海上から四国、近畿を伺っている。その余波か、今も時々強い風が吹いている。近畿に影響が出るのは明日の昼から夕方にかけてだと思われるが、今朝は時速10キロで進んでいたが今は時速20キロにな…

穴だらけのウッドデッキ

ここを作ってもう何年になるのだろうか。バックデートしたら2012年5月26日に完成と書いてあるので5年前だ。そうか、アビトン(南洋材)も、水がかかると5年で腐ってしまってズボッと踏み抜くようになるのか。 新しい(といっても本来のドラム缶の敷…

通院日だったが

9時半の予約に9時15分に入った。今日はいつになくスムースに進んで9時39分には診察を終えた。それから清算と薬を待って10時5分に病院を後にした。昨日の報告会が10時から町役場で開かれているので、遅れながらも出席した。 結局、俺は行けないか…

ふるさと財団が視察

「寄合会の活動を視察して、コンサルタントが地域活性化のヒントを与えてくれる」というようなことで、東京から地域総合整備財団(ふるさと財団)の一行が、県、町の担当者と一緒にお花畑と薬草園を訪れた。 詳しいことは聞いていなかったが、どうやら二人の…

平日杯

Kがエントリーしてくれた平日杯に出た。あとの二人は日高中津の元監督のKと、その教え子のNだった。話をすると「今日は耐久と練習試合の予定だ」と言う。 いつになくOBが多くて、5発も打ってしまいトータル93だった。途中、N君が練習試合の結果をメー…

トラトラトラ我奇襲作戦ニ成功セリ

スズメバチ退治のことだ。一昨日の夜9時に、ジェットスプレーを塩ビパイプを通して出入り口に噴射したら、向こうまで届かずに、途中で凝縮した液体が戻ってきた。こりゃあかんわ、と直接噴射に切り替えたが、2メートルも離れたところから、出入り口の隙間に…