音楽のある暮らし

 ユーキャンからホームクラシック名作集Concert(コンセール)のCDが届いた。服部克久が監修した世界の名曲集で12枚のCDに130曲が収まっている。昨日早速第1集を隣のMacで聞いた。ヴィバルディの「四季」から始まりパッヘルベルの「カノン」までの8曲でほぼ1時間。音源はウイーン交響楽団など一流の演奏家たちであり1991年から92年にかけてロンドンやパリで録音されている。
 あまりのすばらしさに3回も聞いてしまった。何度聞いても飽きてくると言うことがない。これこそがクラシックのクラシックたるゆえんか。スピーカーにウーハを入れているのでバスの響きもダイナミックで心地よい。
 今朝の朝食時はダイニングキッチンにある5.1チャンネルのホームシアター用のスピーカーから「美しき青きドナウ」や「スケーターズワルツ」が流れ一流ホテルのレストランの雰囲気を味わった。でも食べているのがチンしたレーズンパンではちょっと無理があるかも。

【もうすぐ咲くかな:24日】