2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏マンキーツ

昨日今日と川に入りびたりで、ちちこ(ヨシノボリ)取りやカヌーで子供も大人もおおはしゃぎだ。今朝はソータのリクエストで虫取りに出かけた。山へ入り頂上まで登ったがフンコロガシ(オオセンチコガネ)一匹だけ。クワガタもカブトもとんと見なくなったな…

長女ファミリーが到着

くそ暑いなかで娘ファミリーの到着を待ったが予定の19時をはるかにしのいで18時に着いた。ぼちぼち着くかなとシャワーを浴びている最中に、わらべ達の騒がしい声がしたと思ったら「こんにちわー」と入ってきた。クソガキも小学1年生になって少しは良識をわき…

寄合会2回目の総会

子機が使えなくなったので電話機を購入した。広川町のプレミアム商品券を活用するために同期のI電気店に発注しておいたのが今日届いて付けに来てくれた。新しいのは子機を二つ付けたので店の他にリビングにも1台置いてすぐに取れるようにした。 19時から寄…

不快指数がはんぱない

昨夜熱低になり果てた台風12号が、形はなくなっても「あがき」の風を残して、またやと思われたが起こした露茜は無事に立っていた。それにしても蒸し暑い。朝からミニ縁台2号を作成したが汗まみれになった。 夕方田んぼに出かけ昨日打ちのめされても「これで…

急ぐことはない

久しぶりにレオの月例杯に出た。今日こそBクラス脱出を期したがトータル93でそれは叶わなかった。出足のインのスタートホールで右にOB、その後14番のロングでよく飛んだドライバーがロストになりダボ、16番のショートで左に引っ掛けてOBとさんざんで+10…

弟が墓参に

治君夫妻が墓参りに来るというので、母ちゃんのお使いでお土産を買いに有田っこに出かけたら、なんとここで二人とばったりと出会ってしまった。何と言うめぐりあわせか。 お昼を焼き肉で食べて一杯やった。その後、田んぼゴルフに興じ、夕方には川で涼んだ。…

本格的な夏の始まり

気温も湿度も高かったが、朝からオトシロ道の草刈をした。週間天気予報では今日から1週間以上晴れの日が続く。道路の工事も進んで、白線が引かれて今から新しい道を交互通行で通すようだ。 川の水もかなり減ったので夕方涼みに足を入れた。川面を渡る風が冷…

明日は晴れるかなあ

今日も雨、いいかげんうんざりするが、側道のぬめりをデッキブラシでこすって除去した。愛用のスリッパは年がら年中履いているものだが、溝蓋に苔が付いてズルッと滑るのだ。 週間天気予報を見たら日曜日は晴れるというので、月例コンペにエントリーした。77…

飽きずによう降るなア

朝からずっと降りっぱなしだ。それも豪雨だ。川の水がみるみる増えて水深2メートルくらいで流れている。雨雲は紀伊半島にまだどっかりと乗っているので明日まで続くようだ。台風12号の動きも定まっておらず週末は行楽日和とはならないだろう。梅雨開け宣言を…

東芝ビル

港区浜松町の東芝ビルには私も数年間通勤した。コスモ石油本社が東芝ビルに固執したのは不明だが、今日、東芝の田中久雄社長は、不適切会計問題を巡って本社内で開いた記者会見で「当社140年の歴史の中で最大ともいえるブランドイメージの毀損があったと認識…

たかた社長の声高

ABCラジオを聴いていて、ジャパネットたかたの通販コーナーで「東芝の冷蔵庫容量510リットルが、今日だけ下取り+値引きが30,000円で139,800円」と声高に叫ぶので「いっちょかみ」した。10年前の機種と比べて年間電気代が-13,500円、20年前の機種なら30,00…

夏休み

関東では梅雨明け宣言があった。連休2日目の和歌山では、南に移動する車が目立ったが台風による広川町内の山崩れでJRが不通のため行楽地白浜は肩透かしをくらった状態だ。復旧に全力を尽くしてもらいたい。 子供たちから「夏休みに帰るよ」メールが数件届…

台風被害の処理で汗だく

朝から台風で倒された露茜を起こしたが2本折れていた。10本ほど起こしてから鉄パイプを打ち込んで紐で結んだが、あとは起こした足元に土を入れて足で踏み込んでおいた。この作業だけで汗だくだくでシャワーを浴びた。その後にウッドデッキの竹垣を繕った。母…

おみやげいっぱい

カメ台風11号は日本海に去っても、今も風と雨を残している。紀伊半島には記録的な降雨量だった。前の川も少し水位を落としながらも泥水の速い流れのままだ。さっき散歩の時に田んぼに行ったら露茜の木があちこちで倒れている。晴れたら起こしてつっかい棒を…

台風11号

台風11号が四国から近畿を直撃しているが、そよ風が吹き始めたのは先ほど17時頃からで雨も小雨だ。今夜半には室戸岬に上陸の予想で、今後の風雨がどれだけ強くなるのかはわからない。 とりあえず雨戸は締めて転がるものは片付けておこうと思っている。自販機…

くそ暑い

いきなり顔を出した夏の太陽に何もする気にならない。「へえへえ、ごめんなさい」とパソ部屋で今年初めてエアコンを入れた。ナナも気持ちよさそうに床にへばりついてる。 昨日は露茜の田の刈り残しを草刈機で刈ったもんだから、夕食後にくたびれてパソコンの…

プレミアム商品券

天気は悪くなかったが湿度が68%と高くて不快だった。ただ、台風の影響か風があって気温は30度を超えることはなかった。 それにしても田舎の日曜日は人に出会わない。家の前に車を置いてアユ釣りをするおっさんと、バイクツーリングの集団や、チャリでのジョ…

露茜畑を草刈

Kさんに草刈機を借りて田んぼの草刈をした。回転刃が甘くなっていたのでグラインダで研いだらよく切れるようになったが、負荷がかかるとVベルトが滑ってキューキューと音を立てて回転刃の速度が落ちた。 一度に刈れる幅が大きいが、扱いに腕力が要るのでけ…

ススキの大株と格闘

朝から新畑の草刈をした。2時間近くかかって残っていた6段を刈り終えた。気温と湿度が高くて大汗をかいた。午後からは梅畑も刈ろうと思っていたが、かかとの痛みが増して歩くのがつらくなってあえなくダウン、シャワーでスッキリして午後はテレビっ子にな…

高校野球の開会式

朝から曇り空で開催が危ぶまれたが、お昼に予定通り式典が行われ、その後2試合が行われた。結果は新宮0-6桐蔭、和歌山東7-3笠田だった。 ばあちゃんはデイケアで、久しぶりに母ちゃんとロマンシティに出かけてトンカツを食べた。「体は食べたものでできてい…

久々の準優勝

平日杯に出た。曇天で雨予想もあったが、その雨が9番ホールで来た。傘だけではパットをするだけでびしょ濡れになった。ハーフを上がって上着を乾燥器に乾して、帰りに着る予定の半そでワイシャツに着替えて昼飯を食べ、後半もその上にカッパを着てプレーし…

雨の合間に

朝から降り続いた雨が午後に止んだので3時から新畑の草刈りに出かけた。思っていたほど生えてなかったので2時間で10段を刈り終えた。これならあと2時間頑張れば刈ってしまう。 去年はモノラックに乗って上がったが、腰かけていた手すりが腐食で折れて転…

なでしこ完敗だがよくやった

アメリカと6センチの身長差、ヘディングはほとんど負けていた。そして体重差も大きく、象に挑むアリ状態に見えた。そして作戦の鮮やかさ、その身長差を生かすためにコーナーから高いボールで来ると日本人はほとんど思っていただろう。そこへ早いゴロのセンタ…

雨の日曜日

ゲーム機のセガサミーが主催する北海道のザ・ノースカントリーでの最終日を見た。青木功が設計したというコースだが、私たちがいた頃にはまだできていなかった。千歳空港に近い支笏湖寄りのところにある。混戦を抜け出したのは岩田寛で-16で2打差で2位の22…

切磋琢磨

朝、Kから「日高川の河川敷に練習に行くんだけどどう?」との電話。さっき雨が上がったばかりだし、そんな気は全くなく「一人で行ってきて」と突き放した。 彼は日曜日から始まるレオグラードのキャプテン杯に出るので異様に入れ込んでいるのだ。2回もフル…

なでしこ決勝へ

何と言っても今日一番のニュースだ。ヤタガラスの強力な後押しがイングランドのオウンゴールを呼び寄せた。 それにつけてもイングランドのPKは審判のジャッジミスだ。大儀見が不満の顔をしていたが当然だ。世界中のテレビを見ていた人が証人になってもジャ…

アマヤドリ

まとまった雨が夕方まで降り続いて川の水も相当増えた。これで石に着いたヌルが取れて新しい苔が着いたら鮎には好都合なのだが、そこまでは行ってないかもしれない。何もできずに昨日作ったスプーンをエゴマ油で煮て色付けをした。 このためにネットで発注し…