2014-01-01から1年間の記事一覧

命をありがとう

いよいよ大晦日だ。まず今年は「肺血栓であわや」の危機を救ってくれたことを神にお礼を言おう。命あっての物種であとのことは「これでいいのだー」。 昨夜は久しぶりに8人での夕食で賑わったが、寝る前にナナが久しぶりの発作を起こして前足を突っ張り頭は…

へんなものが出たー

弟のひろしが夕刻に帰って来た。料理人の二人がおみやげの被り物を被ってはしゃいでいた。孫二人も照れながらもがんばって被った。 12月30日は晴れの日が多いとラジオで言っていたが今日も好天だった。午後に小学校の校庭で孫たちと鬼ごっこをした。たか…

いい天気になったぞ

孫たちが遊ぶには絶好の天気になった。朝から近所の散歩をし、畑の源水の掃除に行き、ネギをショップに出す手伝いをし、午後にはエコパワーの風車を見に行った。何と山の上でルブにいる千葉ナンバーの川端と出会った。彼の子供も千葉の少年野球に入っていた…

迎えに行く

娘と孫たちの帰省です。関空まで二人で迎えに出ます。5時に家を出て10時の到着まで5時間もあったがりんくうタウンのイオンモールで食事をし、買い物をし、散策して時間をつぶした。それでも1時間前に空港について車中で待った。 10時10分ごろに無事…

見いーつけた!

御坊のコーナンで「お玉置き」を見つけた。と言っても「何のことやろ?」と思うのが大多数でしょ。料理人?としては、途中にお玉やトングを置く場所が欲しいんや。 なんと780円もしよる。これなら自分で作るほかはない。おそらく明日には実現するだろう。…

仕事納め

世間では仕事納めの日だ。私も42年間のサラリーマン生活で、若い頃には交代制勤務があったので、正月であろうとお盆であろうと仕事をしていた。朝に出勤して夕方に帰る勤務になって仕事納めの日を味わったのは広島支店時代からだ。 今年は9連休になる人も…

取り戻し申請

今日になって一通の喪中はがきが届いた。近日中にご不幸があったのだろう。年賀状はすでに10日ほど前に投函しているのでもう仕方ないなあと思ったが、もしや配達中止ができるのではないかと湯浅郵便局に電話した。 日本ゆうびんのサービスを確かめたいのも…

大霜の朝

放射冷却か今朝は霜が降りた。ナナの散歩を終えてから5Dをぶら下げてM本の畑に行き、レンズは24-105のズームで絞り優先、マニュアルフォーカスで何枚か撮った。本当はマクロが欲しい所だがこれでもなかなか面白い。 橋の工事は今日で橋桁が11本すべて出…

平和の塔のごとく

割合と暖かい日だったので、午後に2時間ほどバイクを飛ばした。行く先は日高川町方面だったが、天皇誕生日なので国旗を掲揚している家が多かった。日本人としては当たり前の心情だが昨今は何やら難しいことを言う人が多いらしい。でも間違えるな、先の大戦…

緊張作業中

月曜日で橋の工事が朝から始まった。すでに5本の橋げたがかかっていたので今日は雪も舞い散る中で6本目と7本目を架けた。前にも紹介したが、橋げたの工法は3つのコンクリートピースをピアノ線でつないで締め付ける方法で、それを緊張作業というらしい。…

穏やかな日曜日

今年もあと10日に迫った。年賀状も書いたし、ロマンシティへ行ったついでに年末ジャンボも買ったし落ちついたものだ。新聞広告の週刊誌の見出しに「金持ちが宝くじを買わない理由」とあったがやはり当選の確率が統計学上異常に低いということだったので、…

雨の一日

けっこうな雨だった。気温は13度まで上がったが、そんな雨の中、今日も橋桁が2本設置された。何所にもいかずにパソコンとテレビの前で一日を過ごした。ユーチューブでゴルフレッスンやエレキテル連合などのお笑いビデオを見たりした。 昨日ゴルフ場でAM…

今年最後のラウンド

今年最後のそして50回目のラウンドだった。無風で陽ざしもあって希少なゴルフ日和で最高気温は8度まで上がった。スコアは45+44の89でまあ実力通りだ。パットが良かったので(32)握りは勝ち頭で、スタート前に売店で買ったサンドウェッジの半分が出た。 …

寒い中でも工事は進む

今日のほうが寒かった。朝から雪が舞って架橋の工事をする人たちが気の毒に思えたが、見事に1本目が架かった。工法はやはり聞いた通りで、作業台の上でコンクリート製のピースを3個くっつけて芯に何本ものピアノ線を入れて両側から引っ張って締め付けると…

ワーストワン

最高気温は5度だった。強風が吹きすさぶ国木原で最後の紀ノ川会コンペが行われ、4人とも今年のワーストワンのスコアを記録した。いつも速いグリーンにさらに風で球が転がるのでパットが大変、グリーン上は葉っぱと小枝がたくさん落ちていてライン上を掃除…

年賀状を仕上げる

雨でちょうどよかった。年賀状を仕上げようとパソコンの前に座ってラジコを聞きながら「筆ぐるめ」を立ち上げた。一週間前に整理した住所一覧表で喪中の人に✅マークを入れて、まずは宛名印刷した。144通を印刷して、次に裏面を印刷した。 裏面は札幌支店…

村が動き出す

今日は月曜日で橋の工事が動き出した。何やら鉄製の橋げた状のものを河原に下ろして2個をくっつけて橋台に載せた。工事関係者に聞いてみると「これは橋げたではなくて、この上に橋げたの部材を乗せて、コンクリート用の接着剤で接着し、ピアノ線で締め付け…

さぶ〜

この冬一番の寒さで雪が舞い散った。6時20分に公民館の前を通るとまだ暗いのに人が動いている。投票所の準備だった。私も9時過ぎに投票に行き、ついでに「当区に有権者は何人いるの?」と聞いたら「87人です」と返って来た。軒数は30戸ほどだから一…

ゴルフの後で

弟が大阪から「ゴルフをしたい」と来たのでK山氏とO本氏を誘ってレオに出かけた。天気はまあまあだったが昼食後のスタートホールで雪が降ってきて練習グリーンはたちまち真っ白になった。でもスタートしたら徐々に回復して問題なくホールアウトできたが問…

大型クレーンが準備

いよいよ新落合橋の架橋のための重機が着いた。15日から橋桁を架けると聞いた。長年かかった拡幅工事もやっと前に進みだした。家の前で歴史的な大工事の進捗が見れるのも貴重な経験だ。できるだけカメラに収めておこう。 午後に、明日のゴルフに同行するK…

ナナちぐら

あさチャンで「猫ちぐら」を紹介していた。そもそも新潟県のコメどころで農作業中に赤ちゃんを入れておくためのワラでこしらえたかごだったが、30年ほど前から猫用を作っているという。ネコ好きに人気が出て2万5千円ほどするが現在5年待ちになっている…

3人と一匹で黒沢ゴルフへ

G10の美人ママが「まがちゃん、黒沢へ連れて行ってよ」と一昨日電話があったので今日、S見氏を誘って3人で行った。友人のKが彼の居住地区のコンペを1月4日にするので参加者を募っていてママにもお誘いがあったのだが、黒沢には遠い昔に1度行っただけ…

レオで遊ぶ

ゴルフ仲間が「安くて天気がいいから」と誘ってきたレオグラードに出かけた。メンバーはI崎さん、K口さん、K戸さんだ。いつもチョコを握って楽しく遊ぶ。二人づつ組になって競うラスベガスと、個人競技のオリンピックの組み合わせだ。いくら負けても3000リミ…

小春日和に

朝から昨日のウッドデッキの片付けをした。青空の下で小学校の生徒らがマラソンの練習をしている。ナナもワンワンと声援した。午後にばあちゃんをレクササイズに送り出した後でジョーシンへ買い物に出た。ラジオの直販コーナーで買って5年ほど使った電動歯…

荒神祭

前の山に祀られている荒神のお祭り日で午後にお餅まきを行った。この山の周りで農業などを行う8軒の関係者が毎年交代で幹事を務めている。わずか100メートルほどの小山だが年寄りにはつらい登山だ。2時からのお勤めには30人ほどが集まって私が音頭を…

くえを食いに

雪がちらついた。今朝、朝食後に表に出たら1台の車が止まった。ソフトボール部員のM氏だった。9月の試合で骨折して入院したが、その後自宅でリハビリをしてようやく仕事に復帰できたとのことだ。 山の神のお祭りで近所で餅まきがあって、当店にもお菓子の…

一日に6回の散歩

今日も雨のスタートだ。母ちゃんはみかん取りに行く段取りで起きてきた。7時が過ぎて電話が入って雨露が残っているので午後からお願いします、ということだったが、そのうち雪が降ってきたので結局キャンセルになった。さむーい一日だった。 その中、今日は…

寒い雨の一日

朝から雨が降っていたがナナは嫌がりもせずに歩き出した。散歩から帰って濡れた体をバスタオルで拭いてやった。今日は気温が7度までしか上がらなかった。 午前中にキッチンリビングの保温効果を高めるためにトイレ方向の入口にアコーディオンカーテンを取り…

携帯を変えた

午前中に「エンディングノート」を書いた。といってもA4の紙2枚にも及ばない。今年は一度ならず二度も命が危うかったので早めに書いておこうと思っていた。データはすでにパソコンにあるので新しいエクセルを開いてコピペでほとんどできた。内容は「保険・…

それほどでもなかった

今朝も4時半にナナが起こしの「ワンッ!」が入ってパソ部屋に降りた。それから新聞を読んでパソコンを開いてHPのカウンターを読んで手帳に記入する。ついでに気温と天候を書き込む。今日から一気に寒くなるとマスコミが騒いでいるが、今朝のパソ部屋は18度…