2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい年に

あと5時間で迎える2021年。希望に満ちた年にしたい。今夜は二人で軽めの夕食を取りながら、WTVの「年忘れ日本の歌」を見た。 いよいよ7時半になったので「紅白歌合戦」だ。 今、小休止でブログ書いてるが、心ここにあらずだ。最高のワインを開けて、日本の正…

テレビの力

年末年始は、たいがい酒を飲みながらテレビに向かっているのが、正しい日本のおじさんの暮らしぶりだ。 今夜も楽しい番組が目白押しで、隙間を狙って交代で風呂に入った。 ばあちゃんは、今日からひろの里にお世話になって1月4日まで帰ってこないから、二人…

テレビ番組

毎年、年末年始は各局総動員で目玉番組を出してくる。ただ今年はコロナの影響で収録数が激減しているのではないか。 どのチャンネルも特別番組を打ち出しているが、変わり映えしないので和歌山テレビ(ええっ!大丈夫?)の「youは何しに日本へ」を見た。テ…

あと三日

すでに年末年始の連休に入っている人も多いと思うが、ことしもあと三日となった。コロナコロナで大さわぎだったが、4年ごとに開催されていたオリンピックが延期になるというヒストリカルな事態にもなった。 来年の開催も危ぶまれるが、できたとしても、大き…

まあ、良い判断かな

町から文書が来た。開封したら「広川町税務協力委員会の解散について」のタイトルで、永年お世話になったけど、個人情報保護の観点から、来年1月末で解散するという内容だった。 ここに戻って来て数年後に、前任者から引き継いで10年を経過したが、確かに、…

うーん?

イギリスから帰国した5人が、変異したウイルスに感染してるという。とりあえず、水際でとどめようとしているようだが、やはり網をくぐった感染者が出た。 きょう、東京で最多の949人の感染者が確認された。年末年始を前にゆゆしき事態だが、誰かが、誰を、ど…

キリスト復活の日

一説には、冬至と言う日が、太陽の日照時間が最短になるということで、この世の終わりを意味して、今日から太陽、すなわちキリストが復活した日であるというのが、欧米の通説だ。 昨日の雨で、母ちゃんはみかん取りに行けなかった。おかげで昼食にはラーメン…

やれやれ

右膝の違和感が半端なくて、整骨院に行こうと決めた。バイク仲間のBHBのY君に電話して「いいとこ知らない?」と言ったら、彼の息子が時々行っている湯浅紀之国接骨院を紹介してくれた。 とにかく患者の扱いが全く違う。昨日行ったS病院の整形外科は、無理や…

一大事になりそうだったが

15日にゴルフをして、その翌日から右膝のロッキング現象に襲われた。朝起きたら、右膝関節が腫れていて、痛みもあった。 あれから一週間、改善がなかったので息子に相談した。千葉で柔整をしている彼からの返信は「病院にいくべきだな」だった。 で、今日、…

初めての車検

CX-8が3年目になり昨日車検から上がってきた。2週間前にガラスコーティングをしておいたので、水洗いをしてくれただけでピカピカだ。 さらにナビゲーションの2020年版地図データを無料で更新できるというので、マツダのHPからダウンロードしてSDカードを…

NHKのドラマなのに

おちょやんのアホ親父が帰って来た。何のことはない。博打で負けた支払いに我が娘を売るという最悪のパターンだった。 拾う神あり。いかがわしい飲み屋で場末の商談をしているその背中に、将来は夫婦になる天外がいた。彼は、自らの生き方を問うさ中で、自身…

年賀状を完成

今年もあと11日を残すばかりとなった。そんな中で、年末行事の集大成の123枚を完了した。 明日からは、二人で分担してコメントを入れて、25日には投函する予定だ。くる年の丑年に、期待をこめて。

今年のゴルフは30回だった

コロナ禍でずいぶん減ったが、それでも30回を数えた。相変わらず下手で、平均アベレージは90を切っていない。 今日、その半分の15回をラウンドしているホームコースのレオグラードのスコアカードを並べて、ホールごとのベストスコアを数えてみた。 どうして…

ワクチンは何時?

アメリカのファイザー社が日本への認可申請があったので田村厚生労働相は、迅速に対応するように指示し、早ければ来年2月には承認されるかもしれない。 米国ではすでに接種が始まっており、今のところ重篤な副作用は出ていない。何とかこの調子で、速やかに…

東京で822人

収まる気配のないコロナの蔓延。ちょっとやばい。GoToなんか言ってる場合か。しっかりブレーキを踏んで止めるべきだ。菅首相は全面停止を打ち上げて、党内では混乱しているようだが、正解だと思う。

一日遅れたけど

今日こそ「長芋のふわふわ焼き」を作った。長芋のぶっとい部分の30センチほどを切りとり、ピーラーで皮をむいて、千切りスライスでコシコシと擦ったら、二人には十分の「長芋のとろろ風」ができた。 これに、キャベツの千切りと、干しエビと、卵と和風だしを…

今夜は長芋のふわふわ焼き

3本目の長芋を掘った。種芋は指の太さの15センチくらいだったが、大きく育って、数も増えて、育成パイプからはみ出ていた。 クックパッドで見つけたふわふわ焼きにしてみよう。材料は、長芋、キャベツ、干しエビ、卵、小麦粉、和風だしだ。 お好み焼きのよう…

結局はアホばっかり

「そんなこと言ってええんですか?」と、言うのは吉本のお昼のドラマだ。具体的な番組は避けるが、その疑問に「おちょやん」が、明るく答えを出してくれる。 昭和初期に、女の子でありながら、芝居、とくに喜劇に目覚めた子がいたなんてミラクルだ。 個人的…

しぶこ頑張れ

全米女子オープンは三日目を終えて渋野日向子が4アンダーでトップにいる。1打差の3アンダーで米国のエイミーオルソンが付いている。 三日目はムービングデイといって、スコアが伸びる日だが、みんな、難コースと気候にてこずっていた。 そんな中、前日より3…

散歩シーズンの到来

いつもの5.5キロのコースを歩いた。それまでに近所を数回歩いていたので歩数は10,000歩に近づいた。 寒くなったので、耳あてと手袋をつけたが、汗はかかない季節になった。歩きながら、年賀状のネタを考えたら、ポコポコと4句ほど浮かんだ。 もちろん、これ…

タカタファン

通販のタカタからDMが届いていた。上質の紙を用いたそれには、売上ランキングが載っていた。 うれしいことに、私が購入した商品が上位を占めていた。「宮城のイクラ」「6層毛布」「ミラブルのシャワーヘッド」などだ。 コロナ禍で、人が集まるところは敬…

楽しいゴルフ

数日前に先輩からお誘いがあって、レオグラードに出かけた。彼らは、かつてメンバーだったが、最近、解約して預託金の還元を受けて、メンバーではなくなったらしい。 そんなことは関係なく、お誘いを頂けるのは有難い。今日も、天候に恵まれて、青空の下で、…

ぼちぼち年賀状を

今年もたくさんの喪中はがきが届いた。中には、本人が亡くなっているのが3通あった。 これらを整理して、リストを作って郵便局に出かけた。「123枚ください」と。 ユーキャンの流行語大賞は「3蜜」だった。候補も含めて30件ほど見たが、いずれもコロナ絡みで…

耐久高校が21世紀枠候補に

母校が2回目の選抜の候補になった。17年前にも候補になったが実現しなかった。今回、面白いのは2年生投手の金森康師(やすのり)君だ。 身長が186センチで1年生の時に139キロを出しているとのことだ。父は、元中日にドラ1で入った隆浩君で、祖父の金森健祐氏…

みんな大変だ!

冬の入り口にしては暖かすぎる。昼前に、ホタルの湯経由一周5.4キロを歩いた。でも、歩数は6,800歩で8,000歩には届かなかった。 母ちゃんは今日もみかん取り。昼時に電話が入る。「以前お世話になった北海道物産です。ズワイガニはいかがですか?」のお誘い…

最後の練習日

コマンド和歌山の練習日で16人が揃った。今日は事実上の納会だった。平均年齢が私の70歳と書いたが、皆、それ以上に元気で困った親父たちだ。 今年は対外試合がなくて、不満がつのったかもしれないが、全員無事に過ごせたことはありがたい。 来年の安全祈願…

スキーは断念

幹事から、1月のスキー案内が来たが、和歌山組は不参加とした。不安を抱きながらのホテルやゲレンデは楽しくないと思ったから。 以前にホテル浦島に行ったことは書いたが、食事の時のトングを使うためのポリ手袋のイメージが残っていて、まことにうっとうし…

住民が減っていく

昨日亡くなった人の通夜だった。彼女、つまりは母の妹で姉妹ばかりで家を継いだが、養子に迎えた夫は、3人の子供を残して若くして他界した。 今日の通夜で、法蔵寺の若い住職が「厚子さんは信仰の深い方でしたと、先日亡くなった私の親が言ってました」と報…

明日は誰にも分からない

母の妹が急死した。昨夜も6時半まで夜なべをして、9時ごろに風呂に入ったらしい。子供らは引き続き仕事をしていたが、11時ごろに出てこないので見にいくと風呂で倒れていて、救急車を呼んだが、すでに遅かったという。86歳だった。 お悔やみに軽トラで走っ…