2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一日パソコンのお守り

朝食後にパソコンを立ち上げて、いつものカウントチェックをしようとしたら「PCがパンク寸前(だったかな?)」のウォーニング表示が出た。ステイタスは「深刻」レベルだったので仕方なく応えていくとReg Clean Proのインストール画面が現れた。3,200円ほど…

陽気に誘われて

春の陽気に誘われてソフトボールの練習をした。今日はティーバッティングのあとS氏が登板して一人3回のフリーバッティングをした。それにしても今年初めて練習に参加したS氏は、15人相手に平均5球を3回も投げたら200球以上の投球になった。60歳も過ぎて…

期待はずれ

ラ・グレースへのお誘いがあって同行した。自信まんまんで同席したがそれまでだった。GPS距離計は威力を発揮して的確にフロントエッジまでの距離を表示し、それにゴルフ場が用意したピンまでの距離を加算してクラブ選択した。ここまではよかったが、ショ…

時計型GPS測定器「Green On」を試します

一昨日ネットで注文したGPS計測器が早くも今日届いた。有村知恵がコマーシャルしている腕時計型のあれだ。早速、充電と時刻あわせをしてマニュアルを熟読して明日のラウンドで使用する。値段は19,950円だった。 昨日まで予定はなかったのだが朝Kから電話…

区長の初仕事

曇り空の一日だった。いつものように田んぼゴルフでアプローチを極めた。もう少しで完成形ができるかな。ネットで見つけた北海道の北市秀男のゴルフレッスンにはまっている。はっきり言ってこんな体型でゴルフできんの、というくらいのデブだが、ゴルフスイ…

みかんの消毒でスカタンこいた

夕べは何書いたんだろう、と朝開いてみるとアチャー空けてしまった。なんでだろ。みかん堆肥を2俵撒いたのには大した体力を使っていないし、夕方ベランダで50発のフルショットをしたくらいだが。どうやらカツオのたたきが上手過ぎて焼酎を越してしまったよう…

どういうこっちゃ

夜のニュースで「東京では桜が満開です」とぬかしやがった。そして上野公園の映像が流れたら確かに満開だった。おかしいやろ。和歌山で三分咲きなのになんで東京で満開なの?これはおそらく中国の陰謀に違いない。「さいたさいたさくらがさいた」と日本人を…

開眼記念日

シニアソフトの練習日だった。昨日のKとの練習ラウンドでうちのめされていた私は、練習前のウォーミングアップの時にチームメイトのS氏にアプローチの極意を聞いた。彼は即座に惜しげもなくコメントをくれた。私の質問「アプローチでトップとザックリが頻…

練習に行きました

友人のKとオレンジゴルフコースに行った。1.5ラウンドして午後3時半に上がったが良い練習になった。特に、アプローチにおいては連日の田んぼでの練習が奏功して、ことごとくピンに絡んだ。と、いうのは大嘘でざっくりとトップを繰り返してスコアを乱したのが…

山菜の王様

春が団体様でやってきた。今日は肌寒かったが小学校の桜が開花宣言、夕方の散歩ではほたるの湯近くのヤマザクラが咲き誇っていた。昨日の陽気に比べて今日は気温が下がって最高12度と低かったが春は確実に近づいている。 夕方にほたるの湯経由散歩をした。寺…

WBCはドミニカが頂点に

春分の日。昔の言い方では彼岸の中日だ。天気は曇りで温たかかったが夕方には雨になった。午前中に田んぼに行き20ヤードと30ヤードのアプローチの練習をした。自分なりにチェックポイントを決めて繰り返したらかなり精度も上がってきた。 ゴルフ場で実践しよ…

春一番が各所に被害

いきなりの春らんまんで戸惑った。スキーから帰ったら25度に届く記録的な夏日の気温。寒い中でしゃちこばった身体が溶けていく。桃が咲きこぶしが咲き木蓮が咲き、春が一気に押し寄せた。昨日の異常気象で延期した小学校の卒業式も今日執り行われた。 【桃源…

無事帰りました

志賀高原の高天ヶ原ゲレンデは強風のためリフトは動かずに隣の一ノ瀬ファミリーゲレンデにバスで向かった。ここでも強風が吹き荒れてゲレンデの左右にあるクワッド(4人乗り)リフトが途中から右側のひとつだけになった。今回、バッジテストの受講者が1級、2…

今日も20キロメートル滑った

今朝もピーカン(今どき使わない)の青空。白いジェット機の軌跡が青空に映える。今日も8時半から滑り始めて9時の全員集合までに高天原を2本滑って足慣らしをした。リフト乗り場前で集合写真を撮ってから、何チーム化に分かれて行動開始、今日もリーダー…

滑った滑った

昨夜の10時に下津を出て二人で交代しながら頑張って走ったら朝の5時にホテルに着いた。ロビーで缶ビールで無事到着の乾杯をして少しベンチで仮眠して8時から高天原のゲレンデに立った。仲間たちが集合するまで二人で5本滑った。 その後は幹事のI君のチ…

やっちゃんの訪問

雲ひとつ無い青空だった。朝はかなり冷えたが徐々に暖かくなった。役場と中学校から配付物が届いたので午前中に各組の担当者に原チャリで届けてきた。その足で今晩からの志賀高原への軍資金を郵便局で下ろしてきた。下津のN家を10時に出発予定だ。 お昼前に…

家にこもった一日

急に気温が下がって冬に逆戻り。咲きかけた桃の花が蕾を固くした。膝関節に疲れが残っていてナナとの数回の散歩以外は外に出なかった。 夜には役場で広川地区河川愛護会の会合があってかあちゃんに送ってもらった。4月7日の川掃除の事前打ち合わせだった。会…

耐久会ゴルフコンペ

有田東急GCで行われたコンペに出て同期4人でプレーした。今日はドライバーが安定し、常に3人をオーバードライブした。アウト7番の池越え182ヤードではUTでピン横4.5メートルに着けニアピン賞を取り、おまけにワンパットで沈めてバーディーとして、ここま…

目からウロコ

朝からネットを見ていたら「ゴルフ豆事典」というサイトに行き着いた。ちなみにここですけど。http://www.mamejiten.com/golf/dev/073A.htm 悩みに悩みぬいたショートアプローチの極意が惜しげもなく披露されている。早速田んぼに行って実践したら目からウロ…

三寒四温

昨日は暑いくらいだったのに今朝は冬に逆戻りの寒さだった。一度気温が上がって緩んだ身体によけい堪える。そんな中、ゴルフコンペの案内が続々と届く。会社のOB会、高校のOB会、クラブのOB会などだ。今のところ3月は3回、4月は4回の予定が入っている…

春はもう少し先

今WBCのオランダ戦が始まった。いきなり鳥谷が先頭打者ホームランを打った。続いて井端が四球で出塁した。ちょっとー。しばらく一回表の状況を見守ろう。3番の内川が見逃し三振、かあちゃんは彼のことを「コイ」と言う。ちょっと下あごが出て池に遊ぶコイに…

フキノトウが引っ張りだこ

ソフトボールの練習日。今日は参加者が少なくてティーバッティグ35球をを2回したが、いきなり気温が上がったので2回目はみんなフラフラだった。 今日もわが庭のフキノトウを持って行った。練習後に「フキノトウありますけど要る人いますか?」と言ったら…

ちょっと区長の仕事をしたかな?

とてもとても暖かい朝、もう4月だなあと思わせる太陽だった。朝から要望のあった”町内放送のスピーカーの破損”の現場を原チャリで見に行った。ちょうどY氏と出会えて詳細を聞くことができた。何と区長が変わる度に落雷があって、今回3月1日の落雷は4度目だ…

軽トラ6杯運んだら二人ともフラフラ

昨日に続いて暖かい日だったので、1月に切り倒したか、あるいは剪定したみかんの枝を軽トラに乗せ集めてサボーランドに運んだ。みかんの木には申し訳ないが毎年世話をしても結果を残せない木20本を切り倒したのだった。 太い幹や主枝の切られたのが転がって…

平日杯に出たが沈没

Kと平日杯に出た。とてもよい天気で雲ひとつ無い青空だった。アウトスタートの午前は+6で上がってきた。Kは+5だった。これなら優勝も狙えるなと、お昼は生ビール小で済ませたがインではダボ、トリ、ダボ、トリのスタートでズルズルと崩れて上がったら+16で…

スポーツ保険に加入

何かすることがないかなあ、と思っていたら軽トラを出す時に谷水を通しているビニールパイプを踏んづけてしまうので、材木で下駄をはかして上を通れるようにした。 そのうちにシニアソフトの監督からメールがあって彼が手続きをしようとしているスポーツ保険…

春が近づいている

1,000㎜の望遠を家の前の三角州に三脚を立てて飛行機の撮影に挑んだ。関空に降りる国内外の飛行機が頻繁に上空をよぎるのだ。 グオーンと音がしてカメラを構えたら、空ではかなり進んでいる。そうだ、音は光より後から来るんだよなあ、と納得する。数枚撮っ…

伝統行事は大事にしなきゃ

寒い中CANONを持ち出して午前中に一時間、午後に二時間粘ったがカワセミは現れなかった。今日はひな祭りだ。大の大人と大の犬が暮らす家には関係ない日であったが、昨日母ちゃんに「散らし寿司が食べたいな」とこぼしておいたら昨日のうちに下ごしらえ…

望遠が二倍になった

昨日の雨はハンパじゃなかったが下津女子高のグランドに行ったらみんな集まっていた。ホンマ好きやなあ。 練習は11時に終わって帰宅したら、一昨日注文していたシグマのテレコンが着いていた。APO500mmが倍の1,000ミリになる。早速装填して前のベンチ…

春は来週から

午前中にソフトボールチームで徴収した年会費を郵便局に入金した。いつもの布カバンを持ったらナナが連れていってくれると思ったのか、はしゃいで車庫まで付いてきたのでそのまま連れて行った。 予報では気温が上がるが春一番の強風が吹き荒れ、午後には雨に…