2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

広川ダムの桜

この地の名所のひとつは、広川ダム周辺のソメイヨシノだ。一週間ほど前から、家の前を通る車が増えたが、ほとんどが桜見物だ。 私も遅ればせながら、今日、CANON-5Dを軽トラに積んで出かけた。さて撮りましょとスイッチを入れたら反応がない。電池切れだった…

エスコンフィールド北海道

NPBの開幕第1戦が、北海道に新築された新球場で日本ハムー楽天で行われている。それまでの札幌ドームは、札幌市厚別区にあったが、この新球場は南隣の北広島市に日本ハムによって建設された。 北広島市は、その名の通り、広島出身の移住者たちによって明治17…

黙って座ればピタリと当てる

今日も朝から広川紀之国接骨院に行った。9時前だったが、4つあるベッドの一番左が空いていた。しばらくすると治療中だったドクターAが出てきて「まがたにさん、こっち」と空いているベッドを指示してくれた。 10分の電気マッサージのあと、一昨日とほぼ同じ…

スコアは度外視で

ほぼ一か月ぶりのゴルフ。肩痛でクラブが振れずにアプローチばかりしていたが、昨日の接骨院のドクターAのお陰で、ほとんど痛みなくラウンドできた。 50+50の101は納得のスコア。ただ筋力が落ちているのか打ち方を忘れたのか、球が飛ばない。 でも完治すれば…

山菜狩り

病院に行って高血圧の薬をもらい、さらに11時だったので馴染みの接骨院にハシゴした。ドクターに「スキーでこけてから23日も経つのに左肩の痛みが引かない」と訴えたら、右肩から徹底的に矯正してくれた。 「左肩が痛いからと言っても原因は右肩から来ている…

明日は晴れ

桜が満開を迎えたが、寒くてうっとうしい終末だった。でも、明日からは晴れて気温も上がるようだ。雨に打たれたソメイヨシノも、もう一度咲き誇ることだろう。 明日は済生会有田病院への通院日、2か月に1回の血圧の薬をもらう日だ。前回、循環器系内科のドク…

懐かしの北海道

今夜の博士ちゃんは2時間スペシャルで「世界遺産知床」だった。サンドウィッチマンと芦田愛菜ちゃんが訪れるすべての場所が新鮮で、また懐かしくもあって、郷愁(?)を誘った。 当時なかった「道の駅うとろ・シリエトク」や「知床世界遺産センター」などの…

のんびりと花見

お昼はチャーハンを作ってくれたので、トレーに缶ビールと野沢菜を添えて2階に上がった。ベランダから見える5本の桜が8分咲きになっていた。 ロストWBCの寂しさはあるが、それ以上に春の訪れが嬉しい。FBに写真入りで「さくらに乾杯」と投稿したら、千葉…

大騒ぎも一段落して

WBCが終わって、日本組は帰国した。国産メジャーリーガーたちもそれぞれの本拠地に散って、今シーズンを迎える。 なんか、カッコいいなあ。他のスポーツも含めて、日本チーム全員が帰国しないことは、あまりなかったのではないか。グローバルになったもんだ…

今夜も梯子酒

まさに筋書き通りの「マンガ・侍日本優勝物語」だった。 解説不要。今夜は新しいワイン、シャステ・ブルザックを開けた。フランス周遊赤ワイン12本セットの6本目だ。 もちろん以前のようながぶ飲みはしない。ワイングラスに半分注いでチビチビと味わいながら…

今夜は飲もうぜ

もちろんWBC準決勝戦でのメキシコを下した日本の逆転勝利。すでに日本国民が勝利の美酒を味わいながら、繰り返し流れるビデオを見ていると思うが、やはり今日のヒーローも大谷だと思う。 異才の「真田一休」大谷が、4対5のビハインドで最終回の先頭打者で、…

桜咲く

この地区の標準木が花開いて、20日の開花となった。和歌山市の開花と同じく平年より4日早いらしい。 二階のベランダで眺めていたら、一台の軽ワゴンが道端に駐車して、向かいのこぶしなどを撮影しようとしていた。 左上の冬桜、その右がこぶし。下の黄色はサ…

What happened!

ツーリング仲間は「大阪モーターショー」に出かけたので、絶好のドライブ日和に誘われて、一人で去年10月にキャンセルになった「瀞ホテル」を目指した。 今日は下から攻めてやれと、R42を南下して、南部から高速の誘導路に入って、無料区間をすさみ南までぶ…

桜前線異常アリ

3月14日東京、17日名古屋・京都・高知と咲いた。明日18日は福岡で、和歌山は20日の開花予報だ。 何でやねん!桜は西から順に咲くもんちゃうんかい!と、言いたいが、地球温暖化やら海流の変化やら、ややこしい理由が絡むらしい。まあ、ええわ。それで、どう…

イタリアと対戦中

三日ほど前の新聞に、野球漫画を描く作家が「大谷の出現でストーリーが考えられなくなった」と述べていた。 オーストラリア戦での、自分の画像が映るバックスクリーへの大ホームランなど、見ている者がここで欲しい「まるで漫画のような」シーンを、平気で実…

準備は進んでいる

心臓のアブレーション術前のCT画像を撮りに行った。腕の静脈から造影剤を注入して、より鮮明な心臓の画像を得るためだ。 機械のトンネルの中に入れられて「息を吸って、吐いて、息を止めて、楽にしてください」を、3回繰り返したら終わった。「あら、案外早…

名湯ホタルの湯

ここ1週間ほどお風呂の調子が悪くて、昨日友人のOに電話しておいたら、昼過ぎにDAIKINから電話があって、明後日診てくれることになった。 昨日も風呂なしだったので、夕食後に「ホタルへ行こか」と言うと「半額券あるで」となって、久しぶりに出かけた。 い…

順調な日本チーム

今日のオーストラリア戦も安心して見ていられた。初回にいきなり大谷のスリーランが飛び出して、雰囲気は”楽勝”に近づいた。 テロップに「大谷が初ホームラン」と出たが「ええっ、マジ?」と思うくらい、緒戦から大活躍している。 今、試合が終わって予選プ…

シニアソフトの初練習

先週は、参加者が少なかったので中止になったが、ぽかぽかと暖かさも手伝って13人が集まった。 監督として、初練習に当たって挨拶をしたついでに、自身の心臓手術のことも伝えた。 なんとかキャッチボールはできたが、スキーでこけた左肩が痛いのでバッティ…

猫も杓子も

WBCの日本と韓国戦が熱戦を繰り広げている。過去の対戦成績は互角で、今大会は決戦だ。 東京ドームは連日の超満員。今日は野球以外のことを書いたら非国民と言われるかもしれない。ただし予選2試合目だ、実力は申し分ないので余裕をもって観戦したい。 ち…

花は間に合った

ツユアカネの花の開花が、受粉樹の南高梅に遅れていたが、今日の陽気で、一気に5分咲きになって、受粉が間に合いそうだ。 開花自体は、昨年より1週間早いが、今年は南高梅が先走っていた。 ♫花は遅かった/美樹克彦/1967年(昭和42年) 君の好きな 花は花…

一日二院

昨夜はスキーでやった左腕が痛くて、ろくに眠れなかった。それで、とりあえずはまず広川紀之国接骨院に出かけた。 8時からの診察時間だが、5分前に着いたら空いていて、すでに見えている患者たちとドヤドヤと4つのベッドを埋めた。 10分ほどの電気マッサ…

順調に回復中

スキーで連日大コケした和歌山組の二人だが、2番コケのN坂君が今日、私の紹介した広川紀之国接骨院に行ったとLINEに報告があった。 9時半に入ったら、すでにたくさんの患者さんが見えていて、かなり待ったようだが、適切な施術を受けて画期的に改善したとい…

無事?終了のスキーツアー

3日間、好天に恵まれて、今日は朝から二人だけで寺子屋に出かけた。いつも、このゲレンデからの景色は絶品で、今日は雲海が見えた。 雲海とその後方の妙高高原。絵になるよねえ。 ここにこないと見れない景色 リフトに乗らないと体験できないワクワク感 か…

ひとこけ

朝一番に思いっ切りこけて左肩を痛打、その後、ストックが持ち上げられずに、右手一本の痛い一日だった。 少し早めに引き上げたが、幸い腫れもなく、仲間がくれた湿布薬で明日には復活することを期待しよう。今から二次会が始まる。

続くもんだなあ

一昨日、特養に入っていた隣のE子さんが亡くなり今日葬儀があって妻が参拝してくれた。 昨日は、ゴルフの途中に親父の兄弟で一人だけ残っていた大阪の叔父が84歳で亡くなった。 今日は、その旨を告げようと湯浅にいる妹に電話したら、隣のおばあさんのお悔や…

片手ゴルフに手応え

練習では100球も打っていないが「右手で杭打ち」の感覚は、そこそこ身に着いたので、今日のラウンドで試してみた。 確率は6割ほどだが、ドライバーやFWのフェースにボールが載った重みが残っていて、明らかに飛距離が出ている。 またアイアンのインパクト後…