2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

貴志川ゴルフ

Gさん仕掛けのゴルフで、久しぶりの貴志川だった。いったいいつ来たのだろうと検索したら2018年12月で4年前だった。 コースは何となく思い出したが、人間の記憶は加齢とともに薄らいでいくのかもしれない。 帰ったら、先週の紀ノ川会の結果が届いていた。316…

大谷が連発

やはり彼が打つと世界中が盛りあがり、誰をも元気にしてくれる。5試合ヒットがなかった18打席ぶりの安打が10号ソロホームランだった。 さらに次の打席で、同じべリオス投手から高めの球をバックスクリーン?、じゃなく生垣の中に放り込んだ。 ただ、ゲームは…

道がつながって来た

ソフトボールの練習を終えて、帰って来て、午後に現場に降りたら、ようやく新しい歩道付き道路の輪郭が見え始めた。 いや、まだ早いかな?この上に1900mmの台座が載り、その上に川の上に突き出す歩道が載るとのこと。出来上がりが待ち遠しい。 掘り返した…

日本海をゴミ捨て場にするな!

いったいどれだけのミサイルを撃ち込んだら気が済むのか。北のアホボンは、まったく無意味な行為を繰り返す。 ところが、このたびは、韓国と米国のミサイル部隊が、これに対抗して合同で日本海へ地対地ミサイルを発射したと明らかにした。 お前らふざけんな…

50年ぶりの串本海中公園

ここ数日バタバタしていたが、今日は二人で南紀に出かけた。最近話題のスポットがいくつかあったが、まず最初に目指そうと思った白浜の「南方熊楠記念館」を、途中で母ちゃんに調べて貰ったら「毎週木曜日が休館」だった。 では、と第一目標にしたのが「串本…

ホタルの季節

夕食後に母ちゃんと散歩した。家を出て橋を渡ればすでに数十匹のホタルが優雅に舞っている。 プライベートリバーに着いて、長いベンチに腰掛けたら目の前では100匹のラインダンス。水面に映って神秘の光は倍増する。 すべて命の営みだが、地球上の生物にとっ…

またもや2アンダー

国木原GCでの紀ノ川会コンペだった。いつもの1番スタート、今日はインからだった。「安全第一」で放ったUTは、180ヤードほど飛んだが、2オンは難しい。 6番アイアンで120ヤードに付けて、ピッチングでスリーオンを試みたが少し短い。 5メートルに寄せたが、…

夏は来ぬ

♪うーのはなーの におうかきねに ほーととぎーす はやもきなきて しーのびーねーもおらあすー なつーは きぬー♪ この時季になると口ずさみたくなる「夏は来ぬ」は、佐々木信綱作詞、小山作之助作曲の日本の唱歌で1896年(明治29年)に発表されている。 おそ…

杜仲茶を作ってみよう

母ちゃんは午前中は加工場の整理作業、午後からは薬草畑の除草作業だった。ノーテンキのおっさんは、午後のティータイムに訪れたら、すでに終わっていた。 「そこにお湯があるから勝手に飲んどいて」と、暖かい言葉を頂いたが、なにか寒気がしたので遠慮した…

100ヤードも離される

初めて甥っ子兄弟とその友達の3人とラ・グレースで遊んだ。二人ともよく飛ばすが、特に弟のほうは高校まで野球をしていて、以前に津木地区のコンペで見たことがあるが、一緒にラウンドしたら、やはりたまげた。 スケールが違う。球のスピード、高さが半端な…

日本のゴルフ場

最新の情報では日本には2300のゴルフ場があって、都道府県別では①北海道169、②兵庫県159、③千葉県155と、とあるサイトに紹介されている。 日々、環境が変遷している昨今で、信ぴょう性は薄いがまあ、そんなとこだろう。 和歌山には19カ所あるようだ。この一…

新しい仲間

午後一番に先輩の西さんから電話。「紹介したい人がいる」とのこと。すぐにQR(クイックレスポンス)コードのように、その人から電話が入った。 「すみません、今から行っていいですか?」「はいはい、お待ちします」というやりとりで現れたのは、広川町の地…

L活

かつてLIP(Local Internship Program)と言っていた和歌山大学の地域活動が、コロナの影響もあって制約されて、今は「L活」と言うらしい。 今日は久しぶりに、ツーギー谷のお花畑活動に二人の男性が参加した。私が湯浅駅に迎えに行き、その後、いろいろあっ…

沖縄返還50周年

1972年と言えば私が社会人となって4年目のことで22歳だった。そうか、それまでは沖縄に行くのにパスポートまがいが必要だったことが、今日のニュースで知った。 なんでやねん!そうなったのも、結局77年前の昭和20年の太平洋戦争での敗北につながる。 世界初…

鶴保庸介と握手

昨日、区長から電話があって、今度の参議院選挙に、現職で立候補予定の鶴保議員が来るので、明日の午後4時に寺杣の旧JA前に顔を出してもらいたいということだった。 もちろんお暇なので、3時半に自転車で出かけた。今度副町長になったH氏が、すでに演説用の…

梅雨入りか?

地球上ではおかしなことが立て続けに起きている。北朝鮮が初めてコロナ患者が出ましたというニュース。その3日後に35万人が発熱しているという矛盾。 ゼロコロナを提唱する中国が、上海市に続く北京市のロックダウン危機。ロシアによるウクライナ侵攻の停滞…

雨の一日

外の作業は何もできずに一日が過ぎた。数日前にフリージャーナリストの稲垣えみ子氏が語った「上達しないピアノを相棒に私はほがらかに生きていく」という言葉に元気をもらって、今日もポロンポロンと下手なギターをつま弾いた。 曲はさだまさしの「精霊流し…

また一人

上島竜兵が逝っちまった。昨日書いたブログで私が死にかけた年と同じだ。記事のあとに「命の電話番号」などが連なっていたので、もしやと思ったが、やっぱり自死だった。 芸能界と言う世界でいくら活躍しても、明日の人気は分からない。サラリーマンなら老後…

北海道に行きたいなあ

昨日のゴルフで一緒だったGさんが「今月末に北海道に旅行するんだけど服装はどうしたらいい?」と聞いてきたので「そんなに寒くないからカーディガン1枚くらいもっていったらいいんじゃない」とアドバイスしておいた。 電車で行くらしい。一度東京に出て、新…

レオで遊ぶ

いつものメンバーでレオグラードに。9時36分スタートだったが、駐車場には車が一杯だった。連休も空けたというのに、コンペも入っていた。どんな業種の方たちだろうか。 朝は晴れていたが途中から雲が出てきて、2度ほど傘をさすこともあったが濡れるほどでは…

コマンドに異変

我がシニアソフトボールチームは平成10年(1998年)に結成され今年で24年目になる。 その間、チームメイトの健康維持と、スポーツを通じてのコミュニケーションと親睦に随分と貢献してきたと思う。 私は平成20年(2008年)定年前の58歳の時に仲間にしてもら…

フズリナの化石が見つからない

今日の昼食は久しぶりの「丸亀うどん」だ。TOKIOの松岡が監修した「トマたまうどん」がおおいに気になったが、二人ともやっぱり「かけ」に天ぷらのトッピングが魅力的だ。 私はエビ天とチクワ天に昆布のおむすびを足して、二人で1500円ほどで汁まで飲み干し…

ささやかなお出かけ

9連休などと言っている今年のGWだが、どこへも出かけていない。母ちゃんも多忙で、やっと今日、湯浅駅の2階にある図書館に出かけた。 写真クラブの幹事が「2月のしらうお漁の写真が出ているよ」と教えてくれたからだ。作品は8枚ほどだった。年々じり貧感は…

みんな田舎を目指してる

今日も車とバイクが家の前をたくさん通り過ぎた。大型連休で、都会に暮らす人々が田舎に憧れて出かけている。 ずっと田舎にいる私には目指すところがないのでずっと家にいた。そんな所にすでにいるので出かける必要がないのだ。 山の緑に青い空、五月の風が…

連休真っ只中ですが

母ちゃんは教会の大掃除に出かけ、私はツユアカネ畑の草刈りに出かけた。今日の最高気温は20度で、汗をかくこともなく1時間で刈り終えた。 今は21時23分だが、10分ほど前に息子ナンバー3からラインで画像がつながった。5月1日の二人の娘たちのピアノ発表…

今年はなってるぞ

ツユアカネの苗を植えて8年目になる。今年は、受粉樹との相性がよく、今までにない大量の実を付けている。 それに気をよくして、今日も足元の草を田んぼ2枚分刈った。例年なら、除草剤を散布して済ませるのだが、この間のゴルフで一緒になったH氏が(いやら…

お待たせしました

キャラブキ出ました。毎度ご愛顧の皆様お待たせ致しました。今年も「あの味」が帰ってきました。 おかずに、酒のあてに欠かせない一品です。ぜひご賞味ください。