2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんま、ものすごいでホタル

今夜も二人でホタル散歩をしたが、私がかつてみたことのない盛況だった。人はいなくてホタルだけの。 写真撮影したいのだが、晩酌を終えた後には心身ともにつらいのだ。いつもの 場所まで歩いたら先客がいた。 「こんばんわ」と、暗い中でのあいさつを交わし…

もう夏の太陽

N-WGNと1100RTを入れている倉庫を掃除した。「とりあえず」置いていたものが満載で、びっくりするものが出てきた。 その一は新聞紙に包まれた菅原道真公のひなさん5体。子供らが頭良くなれと親が買い、あるいはもらったものか。こちらは「その他の不燃物」の…

あんずを収穫

そもそも6年前に、ツユアカネの受粉樹として植えた杏子の木が、すくすくと成長して今年もたくさんの実を付けた。 おいしそうな色になったので、夕方に二人で収穫した。生食にはもう数日必要だが、ジャムにするには取り時だった。 取りながら剪定もした

久しぶりの散歩

今日は雨上がりで涼しかったので、ホタルの湯経由の散歩に出た。卯の花が真っ盛りになって、途中の「やや薄紫の卯の花」が気になっていた。 やはり咲いていたが、去年より少し色が薄い気がするが、雨上がりのせいなのか? K家の南高梅も立派な実を付けていた…

ムーブからN-WGNへ

母ちゃんの車が11年目を迎えたので、後任を捜していたが、種々検討の末、ホンダのN-WGNに決まって今日めでたく納車した。 最大の決め手はホンダセンシングという運転サポートだ。軽ながらオートクルーズはCX-8にひけをとらない。 さらに、この10年間の軽自動…

150回記念大会

国木原ゴルフで行われる「紀ノ川会ゴルフコンペ」だった。今回送られてきた組み合わせ表にハンディキャップが書かれていなかったので、プリンタインクを節約したかな?と思っていたが、違った。 記念大会でダブルペリアでやるという。フロントで受付を済ませ…

hontoの査定

22日に送った古本などの査定が届いた。早い! 買って頂けたのは、書籍42点/681円、CD12点/2,080円、コミック1点/100円、その他2点/250円の合計3,111円だった。 お値段のつかなかった商品/234点は、たぶん文庫本だと思う。 金額に期待はしていなかったが、部…

ほんまにすごいホタル

夕食の後、二人で家から見える範囲をホタル散歩した。歩く周りに近づいてきて、簡単に掌中に収めることができた。(もちろんすぐに放したが) 「いやあ、すごいわ。こんなの初めて見たわ」と言ったら、母ちゃんは「あんたが酒飲んでまどろんでいる間に、一人…

部屋の整理は気持ちの整理

予約していたhontoの宅本便が来て5箱を持って行った。どこの運送屋が来るのかと思ったら、いつもの佐川だった。 部屋の整理に勢いがついたので、今日はここ数日で出した紙ごみを、向かいの畑に持って行って焼いた。 会社生活数十年のうちに溜ったものを…

宇宙の解明

読売新聞の「時代の証言者」に連載されていた宇宙物理の佐藤勝彦さんの”宇宙の謎を解く”が33回をもって終了した。 最終章の書き出しが素晴らしい。「宇宙は今日、神の力を借りずとも、誕生から進化まで物理法則だけで語れます。私の提案したインフレーション…

やっぱり生電話

AUの格安料金プランPOVOの導入時に「インターネット以外は受け付けません」ということで、いまだに切り替えていない人が多いと思われる。 高齢者がITに弱いということと、キャリアメールが使えなくなるので、切り替えにくいということもある。 やっぱり、困…

よくある話

相変わらず部屋の整理が続いている。会社から毎年支給された手帳も10冊ほど残っているが、別に「5年日記帖」を買って書いていた時期もある。 2008(H20)年から2012(H24)年だ。この日記のいいところは「去年の今日何をしていたか」が分かることだ。 2008年…

文庫本の本棚を捨てた

パソ部屋は、私にとって実に居心地のよい場所だ。食事と運動以外はすべてここで賄える。 17年前に下津工場に転勤になり、一人で戻って来た時に、この狭い部屋にベッドを置いて暮らし始めた。 その4年後に母ちゃんが戻って来て二階に居を移したが、その時に持…

本棚空っぽ作戦開始

たまに本を買うネットショップのhontoに「宅本便」という買取サービスがあって、暖かくなったら取り組もうと思っていた。 今日は一日中雨だったので、大きな書架と、文庫本ばかりの本棚の分を、4個の段ボールにぶち込んで、集荷を申し込んだ。 売れた分はす…

地区内放送用配線を辿る

13日に奥組のY氏から「町内放送が聞こえない」という知らせが区長に入った。早速、区長がI電気店に連絡をして、翌日調べて貰ったら「一部で断線していたので、応急処置をしたが、山の木がはびこっていて、台風などの負荷に耐え切れずに切れたものなので、対…

血圧計が壊れた?

15年ほど前に買ったOMRONの血圧計が、いつもパソコンに向かったら右の小机の上にある。 二週間ほど前から、加圧した時のMAXが140くらいにしかならずに、測定値が85-55などという低血圧を示すようになった。 ぼちぼち寿命かな?と思って、ネットで散々調べて…

ISSの通過を見る

FBでいつも教えてくれるY氏の案内通り、20時27分に南西方向から現れ、7分かけて北東方面へ飛んで行った。 薄雲が出ていたが、今夜のISSは今までで一番大きく見えた。世界中の技術の粋を集めて作られたISSだ。人類の未来に大いに貢献してほしいと願う。 とこ…

バッテリーの交換

バイクのバッテリーがへたってきたので、今日交換に出向いた。BHBに着いてすぐに、交換の間に、新しくなった湯浅駅を見に行った。 3階建ての立派な駅舎になっていて、1階には観光案内や住民票などの発行を行う観光交流センターと、町商工会。2階には町立図…

レオの平日杯

午後から雨の予報でキャンセルが多く出たのか、4組12名のエントリーだった。ユーチューブで得た知識と、練習を重ねたテクニックの成果を存分に具現化しようと、楽しみなラウンドだった。 でも・・・! 出だしから7,8,7のトリプルスタートで前半は52。後半…

絶好の季節

何をするにも適した季節だが、世間は沈みがちだ。副区長のお仕事で、新しくなった農協で出金して、その足で役場に向かい「みどりの募金」をした。 農協の窓口の女性に「新しくなって気持ちいいね」と言ったら、「はい、気持ちいいです!」と明るく弾けた。 …

雑草退治

「ボタンヅル」という可愛い名前で、キンポウゲ科センニンソウ属のつる植物で有毒植物とウイキにはある。 夏に白い花を咲かせて見た目は可愛いのだが、秋には種をまき散らして繁殖する。こいつが、わがフキ畑に舞い降りて、数年で天下を取られてしまった。 …

後半の行事も制約されるかな?

区の役員会だった。コロナ禍で昨年から行事は一部を除いて開催されていない。早くも5月も中盤に入ったが、状況は一向に好転の兆しはなく、後半の行事も見送ることになりそうだ。 一縷の望みが期待されるのはワクチンの投与がどこまで進むかだ。一部には町内…

適量のアルコールは?

一月ほど前にタイトルの見出しをネットニュースで見つけて読んでみると「男性は40g、女性は20g」と書いてあった。 最近は、アルコールの量は体積ではなく重さで表示するようになったらしい。お酒が大好きな私は、これまでに大量のアルコールを摂取してきた…

やっぱり晴れなくっちゃ

午後にバイクで買い物に出た。不要不急じゃないが、へたり気味のバッテリーに喝を入れたいし、コメリからBHBに立ち寄った。 RTには2004年から乗り始めて17年経つ。1度だけバッテリーを交換した記憶があるが、それ以降も10年以上になるだろう。最近は2週間も…

大雨で何もできず

出かけることもなく、3食だけが楽しみの情けない一日だった。今、22時30分だが、広川ダムから放流のアナウンスがあった。しぶとい雨だが、明日は晴れるようだ。

連休は草刈り祭り

どこにも行く予定がないので、今日も9時からツユアカネ畑の草を刈った。1時間ほどで最後の一枚を刈り終えたので、先に帰って、五月晴れの休日を楽しんだ。 キリンの新製品スプリングバレーを味わっていると、県外ナンバーが何台も通り過ぎた。みんな、それ…

寒い5月

うっとうしい天気だったが、ツユアカネ畑の草刈りに出かけた。1時間半ほど頑張って、2枚の畑を刈ったが、腰が痛くなったので引き上げた。 あと1枚は明日に回そう。草刈機の柄があと10センチ長いか、刈刃のライ角がもう少し立っていれば腰に来ることが減ると…

天体ショー

午後から、この地を線状雷雨帯が2時間にわたって通過した。稲光のあとに数秒で雷鳴が轟き、直径1センチほどもあるヒョウがパラパラと落ちてきた後に激しい雨になった。 昨日の雨で増水した川も、随分と水位を落としていたが、そこに新たな泥水が流れ込んだ。…