2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が近づいている

わが愛車アテンザにも時々乗ってやらないと、と今日はアテンザでのご出勤。やはり2.5リッターのパワーには650のムーブは追いつけない。 ところが今日はもたついた。朝から2件の配送事故があって「今日着くとメールもらったのに着かないんですけど」と言うお…

ちょっとウップン!

今日は何を書こうかな?と余裕。F県から電話のあったアホンダラのことを書きたい。先に言っておくが当方に何の落ち度も無い。巨峰4kgとピオーネ4kgの合せて10,000円を超える注文だった。「ピオーネのおいしくなる9月上旬でのお届け」のメールをしてい…

見たことも無い動物の死骸

毎日、職場(遊び場だと思っていたのだが)の話題で申し訳ないが、土日は観光農園の接客が主で、平日は宅配がメインとなる。したがって月曜日の発送はハンパじゃない。私の(って偉そうにいうが)楽天ショップだけでも125件の発送があった。 それ以外にも…

今日は誰かの誕生日?

今日は8月28日(日)だ。ハチニッパの語感は記憶にあるぞ。そうだ、我が夫婦の第一子、長女「優」の誕生日だ。妻の勘定によると彼女は29歳になったと言う。千葉で双子の母として悪戦苦闘しているのではなかったか。 そもそも親が子供に対してできる唯一…

朝一にチョー痛い目

土日は、お客様の駐車場所確保のため、従業員の車は一度上に上って右折して少し下った山側の道に止めるようにしている。前下がりの急坂で、駐車して降りたところが苔が生えて水が流れているズルズルのところ。降り立って慎重にドアを閉めようとしたその時、…

わけありで早引き

今日もネットでの注文は少なかった。昼前の休憩でログハウスに上がって行くと悦二が有田川町の教育長のK氏と話していた。私と顔を合せたK氏はお互い「よっ!」という感じで、悦二が私の正体を既に話していたらしい。 実はK氏とはバイクで出会った仲間で、…

今日は余裕

今日は「わけあり巨峰」の楽天ショップでの受注を昨日止めたので注文は低調だった。ぶどう狩りの方は観光バス2台の客があった。 17時に仕事を終えて、妻を家に降ろしてから、候補者のO氏の家にお邪魔して、前回の提出書類を参考に、今回の提出書類の全て…

町議選へもお手伝い

9月18日に行われる広川町議選の立候補者に対する説明会が、今日13時30分から広川町役場の3階であったので、森園を中抜けして出かけた。 大会議室の机に我が陣営の3人が着いて、様子を伺っていると、定員10名に対し11名の立候補者があるようだ。…

今日は薫ちゃんの注文に対応しました

二度の浸水に会った携帯が、とうとうオシャカになった。今日は5時に帰れたのでAUに寄って新機種アルバーノ・モンドというのに替えた。茶色の渋い奴だ。今どきはほとんど防水で、デジカメも800万画素だという。同じように水没して液晶にお化けが出るオ…

いっぱいいっぱいで...

今日から普通の発注に加えて「わけあり巨峰」の発送が始まった。溜まっている新規受注と大量発送を控えて、朝から気持ちにあせりが出てミスばっかりでオタオタした。あらかじめ印刷して用意しておいた「わけあり」の発送票から、60件ほど発送した。受注順…

今日は日曜日だっけ?

今日は巨峰村のオープニングセレモニーがあって、仁坂県知事や主だった議員さんが参加して餅撒きなどがあったらしい。マスコミも大勢来て、組合長の森悦二は、挨拶の後、これらの人たちとと記念写真に納まったようだ。 おれっちは相変わらず穴倉で、楽天ショ…

今日から同伴出勤

今日から同伴出勤になった。何とか8時に着くように出た。そもそも、社長出勤で構えていたが、実情を知るにつけ出勤時刻が段々と早くなった。 ところが、昨日発送した巨峰に配送事故が発生した。こちらに落ち度はないのだが、郵パック側で、ぶどうを凍らせて…

明日からぶどう狩りの本番かな?

とりあえず今日発送の送り表を出したら、誠君が「明日の分で指定の無いのは今日出してしまいましょう」というので、そちらもまとめたら47件ほどになった。配送部門のおばちゃんたちも元気溌剌でこれに応じてくれた。 その後に、溜まっている「わけあり」の…

客の心理

「わけあり巨峰」が楽天全商品中のリアルタイムランキングの4位と5位を行きつ戻りつしていた。一昨年1位の実績がある誠君は不満そうだったが、別にいいじゃん。そんなに来たって忙しいばかりだし、商品にも限りがあるし、と内心思っている。でも、今日も…

やっぱり来たのと来なかったのと

昨日12,000人ほどに送ったメルマガ「わけあり巨峰販売開始・レビューを書いたら1割増量キャンペーン」の反響が、今日の注文200件ほどになって返って来た。朝から二人で対応したが、こちらも要領を得たので午後からは一人で何とか全件をこなした。しかし、い…

突然香港からの客が来た

盆明けの森園に出勤したら、何となく拍子抜けで、出社(って会社じゃねえよ)している人が少なかった。楽天ショップの発送も5件ほどで、すぐに終わった。今日発信するメルマガの原稿を作っていると電話が鳴った。誠君がいなかったので出たら早口で「アメガ…

サボーランドでBBQ

10時から「広川を愛する会」のバーべキューがあった。始めての参加で、顔も知らないおっさんばかり30人ほどが集まってサボーランドで始まった。それから買い出し班、鮎捕り班、火力班に分かれて行動した、私はとりあえず鮎捕り班の一員として、いつもの…

まさし達が帰った

お盆の14日は日曜日だった。毎年、叔母さん(伯父さんが亡くなった後家さん)たちが息子たちの車で墓参りに訪れるが今年はまだ誰もこない。おそらく、その叔母さんたちにも身体の障害が出始めているようで、もう来ないような時代に入ったのだろう。 午後3…

静かで暑い今年のお盆

今年のお盆は来客が少ない。朝からお墓の花を替えた。10日ほど前に挿したのがもう枯れ始めていた。雨が降っていないので水が上がってしまったのだ。少し動いただけで大汗をかくほど日差しがきつい。 まさしは今日も川に入って鮎突きをし、何とか二匹をしと…

明日から盆休み

今日も来園者はチラホラ。楽天ショップへの注文もお盆の期間はパタッと止まる。発送予定も明日から三日間で3件しかない。それが、お盆が明けてメルマガで「わけあり巨峰発売開始」を知らせると、一昨年楽天ショップタイムランキング全商品中1位、昨年もデ…

森園でぶどう狩りしました

今日は妻と一緒にマサゴン家族が森園に来てくれた。くそ暑い中でぶどう狩りをして、その後、妻の実家に挨拶に行ったらしい。 17時に仕事を終えて帰ったら「川で遊んでました」状態の親子がいて、カオルンとユイがシャワーを浴びていた。マサゴンはまだまだ…

お盆のはしり?

まったく暑かった。平日杯へのエントリーも少なかった。4人でスタートしたわがパーティーの一人が8ホール目で不調を訴えてフロントに電話し、カートで迎えに来てもらって帰ってしまった。お昼も、これはビールを飲んだら後半がきついと思ったので「生小」…

多忙のピークはいつだろう

今、町会議員選挙対策会議を終えて帰ってきた。部屋の温度が30度もある。シャワーを浴びて、よく冷えたビールを一杯頂いてから書いている。 今朝は少し早く出て8時半に山に着いた。今日辺りから平日でもぼちぼち客が入り始めた。通常の作業は14時ごろに…

自作の枝豆が待ってるよ

土日を休んで出勤(?)したら、森園で働くおいやんに「二日も休んで何してたんよ、わしら百姓に土曜も日曜もないわ」と昼休みに笑いながら言われた。そうやろなあ、それが現実やろなあと思いつつ「昨日はバイク仲間のBBQで中津の日高ドームで遊んできた…

恒例のBBQ今年も

バイク仲間恒例のバーベキューが今年も中津村のドームで行われた。11時半集合の15分前に着いたらまだ誰も来ていなかった。管理人のおじさんが「10時と聞いていたので火を熾こしておいた」という半切りドラムには今すぐ焼けるほど盛大に炭が熾っていた…

ノンアルコールの夕食

今日は特に何もせずに過ごした。台風に囲まれている状況で晴れ間が出ているが蒸し暑い。午後にチャリで3キロほど散歩したら汗ばんだので二日ぶりにシャワーを浴びた。 今夜は中村公民館で集会だ。議題は9月18日の町議会議員選挙のことで、3期目の立候補…

ログハウスにパット練習場

昨日は早く帰ってきたのに鮎捕りなどをして夕食に一杯飲んだら疲れてベランダのエアマットで休んでいるうちに寝込んでしまった。3回目の欠落になったので二日分を書く。《8月4日分》 朝、車で出かけた。おととい伯父さんにもらったパット練習マット「一夜…

取材がお笑い系

最近は取材続きで、今日は木村政雄が来た。と言っても実はよく知らなかった。ググって見ると有名人だった。吉本興業に入社して当時超売れっ子の「やすしきよし」のマネージャーを8年もして、こけかかっていた吉本の屋台骨を立て直した人だ。著書も多くすご…

巨峰のご注文ありがとうございます

今日は楽天ショップに身内のお客が来た。千葉市稲毛区の○○川薫さん?あっ、まさしの嫁だ。早速対応し、テンプレートに登録している返信メールを大幅に改造して受注確認の私的なメールを送信した。送信したメールはすべて記録に残るので誠君が見たらやばいか…

和歌山のおばちゃんが来た

土日を挟んだので、楽天ショップの操作は大丈夫かいなと、慎重に立ち上げて行ったら何とか先週のレベルに戻った。9時過ぎに誠君から和歌山テレビが取材に来るのでその様子を写真に撮って欲しいとの依頼があってキャノンのデジタル一眼を預かった。「写真な…