2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休初日はシニアソフト

大型連休と言っても、特に行くところのない平均年齢73歳のシニア達11人が、下津女子高のグランドに集まって2時間の汗を流した。 シニアソフトも発足25年、私が加入して15年になる。去年のブログを見たら、5月7日の練習日に監督を拝命している。はや1年がたっ…

田舎者はどこに行けばいいんだ?

いよいよ大型連休に突入らしい。マスコミはこぞって「都会を離れて自然に抱かれよう」方向だ。近所の「プライベートリバーキャンプ場」にも、すでに何台か来ている。 都会暮らしも経験したものとして、田舎の自然を求めるのはおおいに共感する。先週、4年ぶ…

体内年齢57歳

昨日の約束で、朝からJAの保険担当の女性が来てくれた。母ちゃんは30日にあるK教会の大祭の準備で出かけていたので、鼻の下を長くして対応した。 ばあちゃんの掛けていた家の火災保険が満期になったので、どうしますか?ということだったが、解約手続きは簡…

ツユアカネに施肥

今年はツユアカネを植えてからもっとも多くの実を付けている。自然淘汰もほぼ終わって、結実が確定したと思われる。 さあ、たっぷりと栄養を与えて大きな実になるようにと、高価な肥料6袋を50本の木に分け与えた。その後で、肥料が地面に届くように草刈りも…

4年ぶりの和歌山を満喫

コロナ騒ぎで来れていなかった孫たちの第一弾が4年ぶりに来てくれた。我が「萬ヶ谷」の姓を、千葉で継いでくれる3人の王子たちだ。 長男6歳は二回目だが、3歳の双子は初和歌山だ。父親は、私の次男で、三男との双子だった。つまりは、双子に生まれた双子な…

歓迎してくれたのは

3年ぶりの会社OBのゴルフコンペ、燕遊会コンペが、有田東急から名を変えた「有田リソルゴルフ倶楽部」で開催された。 参加者は33名、コロナ禍による中断をやむなくされ、久しぶりの再会を祝ってくれたのは、雷さんだった。 ゴルフ場に着いた途端に、大雨と…

クラシックカーが集合

広川町体育館前にクラシックカーが大集合した。昨日、FBに情報が入ったので、11時にバイクで見に行った。 スカGTR、117クーペ、フェアレディZ、ローレルなどの日本車に、BMW、ロータス、MINIなど、一世を風靡した名車たちが、威風堂々と並べられて、たく…

生々流転

「この世の中のすべてのものは絶えず生まれては成長し続け、変化を続けていく」という意味だそうだ。 今年も春は訪れ、花が咲き鳥が歌い、自然のすべてが、これまでと同じことを繰り返そうとしている。 ところが、自然の一部であるはずの人間界はどうなの? …

巨人の三振王

巨人の坂本勇人選手が、チームの歴代三振王になる1320三振を記録した。「へえーあかんやっちゃなあ」と思ったが、それまでの一位は誰やったん?と調べてみた。 第1位 坂本 勇人 1320個 第2位 王 貞治 1319個 第3位 阿部慎之助 1306個 第4位 高橋 由伸 1173個…

そうか保険も出ないのか

もと近所のM君は2歳下だが数年前に日高町に移住したが、旧家が残っていて山仕事のために毎日のように通ってくる。 今日、仕事場に立ち寄って「昔のことを話す相手が段々といなくなってきたよ」と話したら、まったく同感だと言った。 共通の友達や知人がここ…

沖縄定番のお土産は

ABCラジオの午後3時からは「ウラのウラまで浦川です」というトーク番組をほぼ毎週聞いている。火曜日のパートナーはナジャ・グランディーバというオネエだ。 今日はオネエらが沖縄に行ったときに買ってくるお菓子の話から始まった。「沖縄と言えばちんこすこ…

マスターズ終わる

今年のマスターズはスペインのラームが初優勝し、賞金4億2,810万円を手にした。期待の松山は2アンダーの16位で、ちょっと残念だった。 でもユーチューブでプレーヤー一人ひとりの全ショットを流しているのを見たが、松山は安定したプレーで「あっ、しまった…

豊作の気配

ツユアカネの実が見えてきた。受粉樹との花の相性とミツバチなどのお手伝いが奏功したようだ。 次の作業は、春肥え撒きと、コスカシバ対策の薬剤散布だなあ。実が付いたらやる気も起きる。 ツユアカネの果実。小さいのは自然淘汰される こちらは受粉樹の翠光…

なーんにもない一日

雨が降った。たくさん降った。川が泥水で溢れた。でも、汚いものを流していった。おやすみなさい。

カナダ移民の企画展

今日の朝日新聞の和歌山版に紹介されていたので、二人で御坊市の日高総合庁舎に出かけた。 催事場ではなく、県事務所の2階通路の壁にそれは展示されていた。日高郡美浜町三尾はカナダ移民者を多く出してアメリカ村と呼ばれている。 戦前戦後を通じて、この…

やっぱり痛かった

3月4日にスキーで左肩を痛打して、接骨院に通いながら仕事もこなしてきたが、1カ月ぶりにゴルフに出た。 天候は太陽が顔を見せなかったが温暖で、まったく問題はなかった。ゴルフも今日はレギュラーティを使って他の3人に引けを取らずに45で上がった。 だが…

日本人大リーガーが大活躍

WBCで世界一に輝いた日本だが、そのまま現地でシーズンインを迎えた選手たちが大活躍だ。 エンゼルス大谷は早くも2号、レッドソックスの吉田はグリーンモンスターを軽々と超えて特大の1号ホームラン。メッツの千賀(WBCには不参加)は早くも1勝。 特筆したい…

久しぶりのOB会のコンペ案内

「燕遊会」という元石油会社OB会のゴルフコンペが、4月19日に有田リソル(元東急)で開催されるという案内が届いた。前回は3年前になるのだろうか、もう覚えていない。 ブログを遡ったら、2019年4月18日に50名が参加して実施されている。さらに、翌2020年2月…

川掃除の行事

年に一度の川掃除だった。家の前の歩道工事が完了して、川の姿が変わり浅くて広い川になった。 短い長靴では川の中に入っては行けずに、河原にある不燃物、プラスチック、空き缶などを拾った。 河原に溜った枯れ枝などは、ここぞとばかりに火を点けて燃やし…