2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい友との出会い

すでに書いているが、広島支店時代に一緒に遊んだコンちゃん夫妻が来てくれた。彼らは、四国88か寺のお参りを済ませて、高野山で結願の報告をしたらしい。難しいことは分からないが、とにかく家に来てもらって、その足で湯浅の林屋に出かけて旧交を温めた…

ソフトバンク圧勝

応援も空しくヤクルトはSBの前に屈服した。それにしても強い。工藤新監督一年目の殊勲だ。マスコミはしばらく工藤を追っかけることだろう。 さて、今日は松山市から、広島支店時代の同僚夫妻が高野山詣でをし、その足で我が家に来てもらい夕食を共にする。…

ヤクルト頑張れ!

ばあちゃんはデイケアで、かあちゃんは加工場へでかけ私はたばこの受け取りがあったので留守番をした。ナナは相変わらず8時になったら車に入れろと吠え続け、要望に沿った。 午後一番に、ナナと出かけて井関の栗山農園でみかんを買い入れ、広商工会でゴミ袋…

長ネギの土寄せ

久しぶりに雨が降って今朝はベランダが濡れていた。母ちゃんが田んぼで玉ねぎを植える準備をするかたわら、私は順調に育っている長ネギの土寄せをした。畝と畝の間を前もってトンガで掘り起こしておいて土盛り用の土を確保してから作業に入った。 このネギは…

65歳の一人ツーリング

午後からすさみ南までの高速をバイクでドライブした。今、紀伊半島の高速はここまで南下したが、国体が終わったので、これからの進捗はどうなるのか。伊勢から下ってくる高速とつながって紀伊半島をぐるっと回れるのはいつのことか。 それでも、すさみ南まで…

64歳の最後の日

明日で65歳になる。先ほど夕食の時に、母親に「65年前にあんたが私を明日産んでくれたんだよ」と伝えたら「そうか」と健全に応えてくれた。話のついでに「あなたが萬ヶ谷家に嫁いだころは、夫の兄弟が5人もいて大変だったという話は何度も聞いているよ…

秋の大祭

K教N教会の秋の大祭で、7時に家を出て、さきほど19時に帰って来た。12時間を費やして、年に2回の行事を終えたが、都度、参加者の高齢化を実感する。我々60代が若手で、何とか体も自由に動くが、80歳前後の先輩たちは、心身ともに衰えが隠せず、…

日本シリーズ始まる

プロ野球日本一を決めるヤクルトとソフトバンクの対戦が始まった。始球式の五郎丸の投球はさておき、すごい選手たちの戦いであることを再確認したい。 野球好きの少年が地元の少年野球チームやリトルリーグに入る。やがて彼らは中学校あるいはシニアリーグへ…

石垣積みを完了

9月15日に作業を始めた石垣積みは、5週間以上かかってやっと今日完工した。異常気象で夏日が続いて暑い中、すべて人力なので体力の消耗が激しく、2時間を限度に作業した。特にきつかったのは崩れた土砂を溝から掻きあげて、最初の根石を入れるまでと、…

完工はおあずけ

予定通りの石垣工事に出かけて、石積みは完工した。しかし、田んぼに残った石と土砂を処理するのに時間がかかって完工できなかった。 昨日、約束していたヤマトのI氏が午後3時にW氏と共に来てくれた。寄合会の製品を送るための「YES」というシステムだ…

完成間近

今日もオトシロの石垣積みにでかけた。昨日、前の川で拾っておいた14個の石を軽トラに積んで出かけた。これらを適当に配置して、転がっている小石と組み合わせて積み上げた。 崩れた土砂で埋まっていた溝も、土を掘りあげて水が流れるようにした。でも、土…

生石山にドライブ

朝の8時から石垣積みに出かけ、2時間の重労働で切り上げてバイクで先輩の髭さんの絵画展を見に行った。海南市のきのくに信金の旧店舗で3人展が開催されていた。ちょうど髭さんがいて20点ほどの作品を同行して説明してもらった。あと二人は仏画の中野氏…

移住者の受け入れ

こんな田舎に移住してくれる人がいるというので、彼らが住む家のリニューアルの手伝いに出かけた。先の住人が住まなくなって2〜3年と聞いたが、やはり人が住まないと家は急に劣化する。 現物を見ると、やはり、その影響は出ている。彼らはキッチンのシンク…

ウインドウズ10をインストール

朝の5時半からパソコンの画面にチラチラする「ウインドウズ10無料配布」のダイアログに魅せられて、勢いで「アップデート開始」をクリックした。 Windows10の無料配布については「無料で配布してくれるのだからインストールするに越したことはない」…

秋空の元でちょっと不満

ソフトの練習日、ナナと一緒に出かけた。今日の参加者は14名、ほぼ全員だ。マシンバッティングもレギュラーバッティングも快打が出ずにストレスが溜まった。おまけに、昨日ガレージのシャッターを引き下ろすときに走った激痛が、やはり肩に来ていたらしく…

やっぱり機械力はすごい

朝から薬草棚を置いているエリアの草刈りをするために、いつも置いている橋の下から草刈機を運んできて始動したらまったく草を刈らない。見ると、刈刃のガイドが外れていて刃が回っていなかった。仕方なく我が家の納屋の前に移動して、回転刃を固定するため…

燕遊会ゴルフコンペ

国木原GCで第57回コンペが58名の参加で行われた。ツバメが遊ぶ会なので、かつて飛燕のロゴを使っていた丸善石油下津のOB会だ。現在、ゴルフ同好会に登録しているのは93名、今日は半分以上が参加した。 年々参加者が減少しているが、80歳になって…

写真展を見る

午前中に石垣を積み、昼前に和歌山市宇須にあるギャラリー花畑に写真展を見に行った。同じ津木地区内のN中氏が在籍する富士クラブ和歌山の第26回写真展だった。20名43点の名作が展示されていた。案内してくれた方の話では、もう50年も続いていると…

ナナにもコンドロイチン

ありがたいことに、ブログの読者から薬草の注文が入った。早速、妻に商品の手配を伝えて、自分は明日発送するための送り状の印刷に取り掛かった。今日も秋晴れで、朝からナナを獣医に連れて行き、8種混合ワクチンを注射したら、これが8,000円。家族の一員な…

ショップ寄合会をごひいきに

故郷再生の一環として行政の指導で立ち上げた津木地区寄合会、発足からすでに3年目を迎えているが、ようやく育成した薬草苗のネット販売が始まった。と言っても、私が運営していて、9月にヤフーショッピングに開店して、10月6日に初来店があり「アシタ…

秋祭り本番

朝の7時に集会場に集まって、今年の秋祭りの行事が始まった。獅子、鬼天狗、太鼓に笛の演者がうちそろい、軽トラ5台に分乗して区内の30戸を一軒ずつ訪れて舞う。 それぞれの家では飲み物やつまみを提供して、盛り上げに一役買う。半分も回れば酔いも相当…

祭りの宵宮

連チャンのゴルフの疲れがあったのでソフトの練習はやめた。午後1時に祭りの幟を立てた。毎年立てているが一年経つとみんながすべての要領を忘れているので、あーでもない、こーでもないと時間がかかる。それでも30分ほどで無事まっすぐに立った。 今夜は…

待望のラウンド

ソフト仲間のM前氏と、地元のO本氏の参加を得て、剛との待望のラウンドとなった。秋空の元、のびのびとレオグラードで300ヤードショットを披露してくれたが、スコアにはつながらなかった。わずか二泊三日の帰省旅だったが、沙織ともども十分に田舎を満…

つばめ会

つばめ会のコンペで国木原に行った。来週の燕遊会の練習ラウンドだ。結果は49+40の89でダブルペリアで優勝もあるかと思ったが、二つ取ったバーディホールがいずれも隠しホールに入っていて、9位に終わった。 夜には獅子舞の練習があったので、7時半に出か…

盛んに遊ぶ

11時過ぎに剛達が湯浅駅に着いた。母ちゃんは薬草苗の出荷があったので、ナナと出迎えに出た。一旦、家に帰ってから食事に御坊の黒潮寿司に出かけた。帰りにツーギー谷に立ち寄ってコスモス畑を見た。蜂雀(ホウジャク)が、花の蜜を吸いに飛び回っていた…

秋祭りの練習始まる

今日も石垣積みだ。でも、崩れてきた土を取り除く作業でほとんど費やされた。やっと、根石(一番下に置く石)を入れたのが11時頃、その後40個ぐらい積んだかな? 祭りの練習が始まっている。私の担当は笛で、後輩たちの指導に当たる立場なのだが、昨夜は…

石垣進む

9時からオトシロの田んぼの崩壊現場に行き、初めて石垣を積んだ。最初の一個に時間がかかったが、進み始めたら早く、2時間で80個ほど積んだ。一気にやると疲れるので午前中だけにして、午後からは2階の防水工事にとりかかった。

あまりにも良い天気

今日は母ちゃんが4時からK教の本部参りで岡山へ、私は朝からツーギー谷のコスモスを撮影に行った。コスモスはかなり咲いていて、真っ青な秋空に赤やピンクやオレンジが鮮やかに映えた。 その足で有田川町まで走って、新しくできた糸野−小川線を走ってきた…

国体軟式野球を観戦

ソフトの練習に出かけたら、下津に着いてから参加人数が少ないので休みになったとのこと、携帯を見ると確かに出発前にメールが入っていた。 しかたがないので湯浅のなぎの里球場で行われているはずの一般軟式野球を見に行った。2回戦の福島県(タンガロイ)…

ニチレイの冷凍炒飯がマジやばい

テレビ朝日かMBSかどちらかだが、今朝兵頭が取材していたニチレイ食品が30億円かけて開発した工場で作る冷凍食品「新本格炒め炒飯」がものすごくおいしそうだった。CMはこちら。 http://www.nichireifoods.co.jp/brand/honkakuitame/ で、大した用も…