2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけの一日

一年365日のおまけの1日だった。4年に一回の2月29日が誕生日の人も相当いるだろう。とりあえず、その人たちには「ハッピイバースデー」でよろしかったでしょうか。 今日は暖かかったので、3年前にフキを養成するために張った寒冷紗が、その後、幾たびかの台…

盛りだくさんな一日

湯浅の山田山で開催された近畿トライアルを見に行った。参加の選手はほぼ100名、こんなとこバイクで登れるかいな、みたいなところに挑んだ。 動画も撮っておいたがアップロードに失敗した。その後に、ほたるの湯で行われているイベントを取材に行った。 津木…

三度目の正直

井戸水の3回目の検査結果が届いた。東レのトレビーノでろ過した水が、やっと飲み水として基準値をクリアーした。基準値の一般細菌100個未満が24個、大腸菌は検出されなかった。やれやれ、これで生水でもおいしいと言いながら飲める。 前2回は「きよまろ」を…

なんとか80台

シニアソフトボールチームのゴルフコンペがレオグラードで行われた。9時1分、3組10名がインコースからスタートした。一昨日の無様を反省して慎重に取り組んで、今日は42+45でなんとか80台に留まり3位になった。 ところで優勝のS氏は、70歳になったので前の…

漢字を意識するようになった

今日は骨休めで、ナナも乗っている車内で漢検に挑戦した。今日は書き取り問題だった。やっているうちに「電池が減ってきました」という表示が出たので交換した。10日に買ったばかりなのに15日しか経っていない。付帯の電池は低性能だったのか使い過ぎか分か…

紀ノ川会

今年3回目のゴルフだったが、結果が思わしくなかったので報告しない。「1年でシングルプロジェクト」のビデオが第6巻まで到着して見終わって、そのとおりのドリルをやっているが結果につながらない。どこかに致命的な欠陥が潜んでいるように思う。 その原因…

いくらでも仕事がある

春が近づくと生物が盛んに成長してくるので仕事が増える。今日は露茜の足元の草を「掻き」で取り除いたあと、梅用の肥料を撒いたらけっこう汗かいた。 昼前に妻の実家からみかんと雑柑が届けられた。28日のイヴェントで販売する商材だ。弁当を買ってきてくれ…

猫の日

にゃんにゃんにゃんで猫の日らしい。最近犬よりも注目されている猫だが「猫なんかよんでもこない」という作品や写真集がたくさん出ている。動物に“癒し”を求める風潮は、相次いで起きる冷酷で悲惨な事件を反映しているのかもしれない。 今日もみかん畑へ出勤…

ビューティフルサンディ

♪さわーやーかーな日曜♪と思っていたが、期待も空しく今朝も5時前に起こされた。降りていくと、即ウンチやおしっこが迫っているというわけではないようでパソ部屋に付いてきてマットに横たわる。今日は日曜日で、私も十分寝ていたので、ようやく6時前に懐中…

3時にお散歩

深夜というか早朝と言うか、午前3時にナナが吠えるので降りていったら外に出たがっている。仕方なく向かいのプールのあたりまで連れて行ったが草の匂いをかぐばかりで何もしない。それからパソコンの前に座ってまどろんでいたらまたしても連れて行けという。…

汗ばむほどの天気

好天だったので、昨日に続いて今日も4本を剪定した。剪定と言うより伐採に近い。地面にいて手が届くところまでを残してバッサリとやった。これだけ切られたら今年は花を付けないだろう。おかげでみかん畑が明るくなった。 この間買ったエクスワードを表に出…

樹形改善

勇気を出して昼前にわずか12本のみかんの木の大剪定に取り組んだ。伸び放題の枝を整理して、作業性をよくするために高さを2メートル以内に切り揃えた。 50年以上育った老木だが、最近は実はなるが「そうか病」で見栄えが悪い。今年はとうとう収穫もせずに実…

トップジンを塗布

剪定した露茜の切り口に塗る薬剤を買いにコメリに行った。資材コーナーで店員に「トップジンはどこにありますか」と聞いたら案内してくれて、塗りはけ付きの2160円のを買った。 それをかごに入れて、次はナナのクッキーを買おうと農機具コーナーを横切ったと…

ルーティンもそこそこに

日本人の右脳の発達が阻害されているというニュースがあった。今日もABCラジオの「武田和歌子のピタッと」に出演した医学博士が「何もかもがデジタル化、データ化、ルーティン化されて、感性が失われている」という。 じゃあどうしたらいいのかと和歌ちゃ…

露茜の剪定

有田振興局の指導で剪定講習会があった。若い女性の指導員が、大きく伸びた枝をバッサリと切るので少し驚いたが、今はまだ樹形を形成する時期なので、主枝を2〜3本にするというのは良く理解できた。花芽が付いた枝が勿体ない気がしたが、ふところの小枝に…

ほたるの湯でカラオケ大会

バレンタインデーでほたるの湯でイベントがあったので、取材がてら入浴と昼食を取りに昼前にチャリで行った。フロントではヨッシーのバルーンアートショーと、最近この地区に移住してきたK夫妻のキャンドルアートの作品が展示販売されていた。夫妻は村おこ…

仮装大賞に感激

終日雨でナナは前に出した車の中で終始した。我々は、昼前に買い物に出かけて、酒やパンを買ってきた。夜の7時からテレビで「欽ちゃんの仮装大賞」を見ていたが、参加者のアイデアや努力が素晴らしかった。 番組の終盤に母ちゃんから「ブログ書いてきたら?…

第6弾が着いた

1年間でシングルプロジェクト第6弾「30y以上のアプローチ」が届いた。早速フィルムを外して再生した。「SW、AW、PWの3本のクラブを使って、3種類のスイングの大きさを掛ければ9種類の飛距離になる」と説く。 これは、すでにやってきたことで、ゴ…

春来たりなば

テレビでは「絶好のお出かけ日和です」と言っていた祝日だったが、寄合会の作業があって終日たんぼに留まった。K大教師OBのO氏が今日もたくさんの植物の根を持ってきてくれて、それを仮植えするのに奔走した。 とりあえず我が家の田んぼの一角をヤンマー…

速やっ!!

昨日発注したカシオの電子辞書がお昼過ぎにもう着いて、早速昼ごはんのあとにいじってみた。クラシックのさわりが2000曲、日本の文学が2000作品、野鳥の姿や鳴き声がきれいに再現される。英会話のソフトも複数で入っている。スピードラーニングのCDをそろ…

電子辞書を発注

20年ほど前に買ったカシオのEX-wordが目の前にある。日本語と英語の辞典として随分お世話になったが、先日見開きの画面の付け根が割れているのを見つけて接着剤で修理した。今日、ネットでカシオのページを見て、随分と進化を遂げているのに驚き、3万円も…

あほちんこたれ

いつものように夕方にチャリで近辺を5周して、その後にベランダでドライバーを100球打った。朝は冷えて氷も張ったが日中は日が出て暖かかった。 今日のタイトルは北海道時代に聴いたSTVラジオの日高晤郎のパーソナリティに投稿するリスナー「あほちん…

けなげに発電中

朝5時半に満天の星空にかかわらず雨が降っていた。雲が見えなかったのでどこから降ってきたのか。天気予報は曇り時々晴れだったが、よく晴れてソーラーは8時から午後4時過ぎまでけなげに発電していた。一時は3.4kwまで表示された。この調子なら随分と電気…

春の訪れ

立春を過ぎて「さあー春が来たー!」とはしゃぎたいのだが、先人の意図は「一番厳しい寒さの時に”立春”の言葉でごまかしておけ」だった。昨日始まった札幌の雪祭りから3月初旬の奈良のお水取りまでは、例年、厳寒の時だが、どうやら今年は季語を改めねばなら…

まあ大丈夫でしょう

予約していた済生会病院の循環器科に11時前に入ったが、診察を受けたのは2時間待った1時前だった。ならば少なくとも無理せずに「12時の予約です」と言っておいて欲しかった。週一で医大から来ている若いドクターは「長いことお待たせしました」と言ってくれ…

オリンピックの年に

かつて所属した耐久高校2年4組の同窓会が、いつ始まったか知らないが4年ごとに行われていて、転勤族であった私はうまく都合がついたときに参加していた。こちらに帰って来て4年前に行われた時に、次回の幹事を仰せつかって、早くも今年が開催年となった。 今…

南南東に進路を取れ!

2月3日は節分で、文字通り季節の節を分けて明日は立春となる。各地で邪気を払う豆まきの行事が行われた。通例では「鬼は外福は内」の掛け声だが、地方には「鬼は内、福は外」やら「鬼は内、福も内」という掛け声もあるとのことだ。 日本の歴史学的には「鬼」…

確定申告のシーズン

テレビで、深刻(申告)に税務署に並ぶジジババの姿が放映された。サラリーマンの源泉徴収を除いて、申告納税はわが国の納税スタイルだ。当局は国民を信頼して自主申告に応じているが、なかなか、国民すべてが善人と言う訳には行かない。中には意図して脱税す…

頑張らねば

天候は曇りだったが穏やかな2月1日で、母ちゃんはK教の月例会に出かけた。私は、9時にナナを乗せてオークワに出かけ、とりあえず「トンカツ」を買ってお昼に備えた。 ばあちゃんにはトンカツが三切れ入ったパックをチンしてお昼のおかずにした。私は、一緒…