2019-01-01から1年間の記事一覧

あと2時間で新しい年

結局19時15分からNHK紅白歌合戦を見ている。年々「紅白離れ」が進んで、NHKもそれなりの工夫をして、見ごたえのある番組にしている。 どのチャンネルも、今年の年末は「昭和、平成、そして令和」というフレーズが多かった。私も昭和25年に生を得て64年までの…

あと1日

一年365日。その日が明日来る。どんな一日になるのだろうか。期待に胸を膨らませて、今年最後の一日を迎えよう。 先ほど、娘家族と画像付きの電話で話した。それをなんちゅうのかい。スカイプとかあったけど、そんな難しいことはせずに、普通に今の画像が見…

長寿をどう生きるかって、そんなに難しくない

年末恒例のテレビ番組が目白押しだ。今「さんまのご長寿グランプリ」が放映されていて、抱腹絶倒だ。 正気を半分失った老人で遊んでいいのか、という疑問もあるが、私は、いいと思う。よく見ていると、決してボケていない。みんな、しっかり自分を意識してい…

改築しました

野鳥のお宿を洋風に作ってみましたが、お気に召さなかったようで、一向に来客がなかったので、今日、伝統的な和風スタイルに変えました。 メニューは「野鳥特製アソート」で、ヒマワリの種を初め10種類ほどブレンドされた豪華なもので、一口つまめば、あごが…

締めのゴルフは暴風の中

曇天強風、最高気温は11度のレオグラードで今年最後のゴルフをした。メンバーは、いつもの会社仲間だが、久しぶりだった。 この半年、渋野が注目され始めてから、彼女のゴルフスタイルに魅せられて、自分なりにスイングとアプローチを磨いてきた。 今日は、…

キッチンの換気扇を交換

年末につき、あちこちときれいにしたいじゃん。キッチンの換気扇も去年、油まみれになりながら掃除したという記憶が蘇って、それなら新しくすればいいじゃんと、昨日注文したAmazonから、今日、TOSHIBA製の換気扇が届いて、早速取り付けた。 今までのはナシ…

感謝に尽きます

昨夜の母の徘徊以外は、何もなく始まったクリスマスイブ。妻は、引き続きみかん取りに行った。 今日は比較的に大人しかったので、私はベランダでのアプローチと、パソコンのゲームを繰り返した。 今夜の食事はチキンの照り焼きだ。頑張って食べたが、大きか…

こんにちわキリスト君

今朝、ベランダに出たら陽光が眩しくて、野鳥が囀りながら庭をさまよっていた。階下に降りて母ちゃんに「ひょっとして今日は冬至?」と聞いたら「何ゆってまんねん。昨夜はカボチャの煮付けを食べて、ユズ湯に入ったでしょ!」 そうなんだ。昨日がその日で、…

今年もいろいろあったけど

たいていこの時季は「今年の10大ニュース」などとマスコミは報じているが、我が家のことなので、そんな大したこともなく、むしろ覚えていない。 今、このブログのアーカイブを見ると、ゴルフコンペで2回優勝したこと、男山写真クラブに加入したこと、新しい…

36個のゴルフボール

ゴルフの1ラウンドの規定打数は72で、ハーフでは36だ。 これが36個だ。意外と少ない。 パットで18個を使うと、残りは18個しかない。ショートホールは2ホールなので、ドライバーは7ホールで使えるとして、あとの11個は、FWとアイアンになる。 そう考えれば、…

健康管理

血圧が高いのでお薬を飲みましょうと言われたのは、何年前だろう。おそらく10年にはならないだろうが、さらに先日痛風の薬が増えた。 今日は、その内科の通院日だった。主治医の伊藤Drは、この病院の院長だ。私のカルテを見て「痛風の薬をもらっているようだ…

アプローチを500球

渋野日向子のスポーツ関係の受賞が紙面を飾っている。今年の「時の人」は、スマイリングシンデレラの称号を得て、輝きまくった。 その受賞に、青木翔コーチが「血のにじむ以上の努力」という見出しで記事を寄せている。「アプローチを極めるために、今年で6…

年賀状完成

「元旦の配達には25日までに投函願います」という、この時期のJPの常套句が気にかかる。 かてて加えて、恒例の「流行語」が不作だ。それでも、知恵を絞って川柳10作を捻りだして、132枚の賀状を印刷した。 作品は、元日のFACEBOOKで公開する。

最終ラウンドかな?

国木原の月例で、12月はダブルペリアだ。スコアは94だった。昨日から、雨が心配されたが、降られずに、というより晴天下でホールアウトした。 7時15分のスタートで、前半を上がったら9時15分。それで昼飯だ。10時25分から後半を回って、12時50分にすべてを終…

足指のまた

この時季は、足も暖かくしているのでかゆくなる。お風呂の前にはだしを出したら、薬指と小指の間のまたがふやけて白くなっている。 それを、手の親指の爪でこそいで、ゴミ箱に捨てたらなんと気持ちのいいことか。10日以上貯めた鼻くそを、同じようにこそぎ取…

あと16日

令和元年もあと少し、今年もいろいろなことがあった。今年の漢字は「令」だということだが、今年も自然災害が目立った。 私には、関東地方の台風に対するインフラの甘さが気にかかった。これまでは、台風は「西の方の話」だったが、地球規模の気候変動が起こ…

久しぶりの打ちっぱなし

吉備インターゴルフに行った。新打法のアプローチ距離を確認するためだった。バックスイングの大きさで、午前8時と9時で、それぞれ飛距離を計測した。 ランも含めて、SWでは30-40、AWで40-50、PWでは50-70ヤードだった。3-4-5と覚えればいい。 友人のゴル…

経済的なバランス

日本の株が急騰しているという。 アメリカと中国の貿易がうまく行くという気配が株価を引き上げているらしい。 株の素人にはまったく分からない。せいぜい、会社の福利厚生の一環として、給与天引きで持株会に投資していたくらいだ。 それでも、42年間のサラ…

三万円の出費

昨夜の一杯会に眼鏡を忘れて、帰りの電車で友人にメールを打ってもらったが、今日、居酒屋に電話したら「忘れ物は届いていません」だった。 ひょっとしたら、掘り炬燵スタイルの座席だったので、その床に転がっているかもしれないが、それ以上の追跡ができな…

一杯飲むのも大変なのだ

昔の野球仲間の一杯会があった。企画して頂いているN氏には感謝だ。おかげで、みんな旧交を温めている。 今日の参加者は11名だったかな?それさえも危うい。かてて加えて、眼鏡を忘れたようで、帰りの電車で、妻に迎えのメールを打つのに苦労して、前に座っ…

オトシロの田んぼもソーラーに

おそらく、祖先が主食のコメを作るために開墾したであろう田を、こともあろうに、不届き者の吾輩が「土地付き発電施設はいかがですか?」と、投資者を募るサニックスの策略に乗って、簡単に手放した。 ここ一年で、S社の開発は著しく、津木地区全体がソーラ…

一面真っ青な空

今日の和歌山は世界中の☀を取り込んだような、雲一つない青空だった。おかげで、今日県民が予定されていた行事は、無事に終わったことでしょう。 私どもは、親戚一人の身罷りの一部始終を見届けて、夕方に帰宅した。 明日から、また新しい日が始まる。妻は、…

ゴルフクラブのグリップのこと

現在のグリップは、ほとんどがゴムかプラスチックでできている。その昔は、皮の帯を巻いていた。 ずいぶんと進化はしたが、数年使うとどうしてもツルツルになってくる。今使っているアイアンPHYSは、そろそろ5年くらいになる。 ネットで「グリップの蘇生」で…

今日でおしまい

今年のソフトの練習は今日で持っておしまい。最後には「一本締め」でお開きにした。 それにつけても超寒かった。防寒ウェアで臨んだが、汗をかくこともなく、今年の練習は終わった。 この海南下津女子高は、今年入学した子が卒業して閉校となるらしい。した…

故郷は何も変わらない

ITがこれからの世界を支配する構想が研究されていて、かつての「京」をはるかにしのぐスーパーコンピュータの設置が進んでいるという。 とはいえ「人の心」が置き去られていいものか。アフガニスタンで医療活動と、庶民の生活に必要な水の確保に、全身全霊を…

一個増えた

痛風の検査で8時前に出て、採血のあと1時間後にお呼びがあった。ドクターの一言は「うーん、8.5ですね」だった。(通常は7.0以下) これで、内科の伊藤Drに続く、整形の栗本医師は私の主治医になった。ほんとは飲みたくない薬だが、毎朝1錠で尿酸値を下げて…

人気のワークマン

昨日(一昨日か)のヒルナンデス!で紹介されていたワークマンだが、当地の御坊店に出かけたら、テレビと同じように豊富な商材が並んでいた。 今日はその中から、フード付きウェアーと、ジーンズ風パンツ、ネックウォーマー、手袋を買ったが全部で8400円だっ…

「寒い夜だね」「寒い夜です」

日本昔話に出てくる山奥での老夫婦の会話だ。お互いの配慮と思い遣りが染みてくる。そんな今夜だが、妻は寒い中でみかん取りから帰ってきて夕食を作ってくれた。 私は、いつも妻が行ってくれている母の病院通いを代わりに行った。整形外科と内科を受診するの…

雨の一日

法事に来てくれた兄弟二人が、9時半ごろに帰路に着いた。3男のほうは有田っ子に立ち寄って、会社関係の人たちに歳暮のみかんを送ると言っていた。 9歳下の彼も、来春に定年を迎え、その後は1年契約の再雇用に入るそうだ。居を東京に構えてはいるが、悠々自…

春次の20周忌

11時からの法事は先生を含めて8人で無事終わった。お昼は湯浅の双苑で食べきれないほどのごちそうで満腹した。 お疲れ様。特に大活躍の母ちゃんに感謝だ。親父もあの辺でほほ笑んでくれているだろう。