2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋祭りの宵宮

ソフト練習日。帰ってから祭の幟を旧落合橋に立てた。その後、バイクでBHBに走ってオイル交換。今週末からのツーリングの下準備だ。 さて、7時から一杯だ。ぼちぼち出かけようか。

凌君帰る

わずか一週間の休暇だったが和歌山を満喫して(くれたと思う)剛一家が帰路に着いた。ジョージが心配していた凌君とのご対面も、思いのほかニコニコと反応してくれて安心した。これで、次の再開も楽しみで、その時は和歌山の自然に遊ばせたいと思う。 夜には…

トンカツに満足

お昼はロマシのとんかつ屋で楽しんだが、ガッツリボリュームがあってノツコツ。その後に、はし長に走ってガシラのイキのいいのを4尾買って帰った。 私は、午後4時からの和歌山大学生とのBBQに顔を出し、ジビエや牛タンなどがふんだんにあったが、お昼の…

レオで勝負

300ヤードヒッターの剛とマッチプレー。前半は1ダウンで後半の挽回を狙ったが、結局3ダウンで負けた。トータルスコアは剛84、私90とこちらも負けた。遠来の客に花を持たせたというとこかな。 その帰り、御坊のオークワに立ち寄ってウナギのかば焼きを買…

凌君の二日目

国木原の月例に出かけたが、家では大変なことが起こっていたらしい。妻の里から佳ちゃんの次女が訪れてごたいめーんで、大騒ぎだったらしい。 そんなことは知らずに出かけた月例の国木原、今日は48、40の88で上がった。HDCPが22もあるのでネット66で申告…

凌君の和歌山デビュー

萬ヶ谷家の孫1号が和歌山を訪れた。関空には、皇室関係者はおろか、マスコミの姿もなく、無事に着陸して、30分後には車中の人となった。 で、今はジョージも風呂上がりでブログ書いてる。明日からが楽しみだ。

月例ツーリングに14名

好天に恵まれて、いつにないメンバーが集まった。ルートは有田の奥から荒野龍神スカイラインに駆け上がり、その後に龍神に降り、さらに虎が峰から田辺の奇絶峡に向かった。その手前の「紀州備長炭発見館」で休憩したが、入館したのは私だけだった。 入場料2…

小学校の運動会

♪小学校の運動会 君は一等 僕はビリ 泣きたい気持ちでゴールイン そのまま家まで駆けたっけ♪ この夏に、弟の治がBBQで酔いが回った時に「東京は暑くて汗がダークダックスだった」という冷ギャグを飛ばしてきた。すかさず「そうそう、ダークダックスと言う…

明日は秋晴れ

明日は秋分の日、いわゆる彼岸の中日だ。母ちゃんは教会の行事があるので出かけるが、私はお墓の榊を替えるとしよう。 トランプが北のアホボンを「ロケットマン」と称して、制裁の枠を拡げてがんじがらめにしようとしている。アホボンは聞く耳がないので、当…

秋晴れにドライブ

台風後に一番の行楽日和だった。タバコの配達があったので、11時半に受け取ってから和歌山市に出かけた。お昼は久しぶりに紀三井寺競技場入口の「ラーメンの丸宮」で、二人とも800円のセット(ラーメン+半チャーハン)を頼んで「ああ、いつもの味だ」と…

その3

ウッドデッキの竹壁は、結局壊れた部分を撤去して終了した。復旧するにも、材料が相当傷んでいて美しくなかったから。 夕方に川に落として焼いた。よく燃える竹の炎が美しかった。

台風の後始末その2

二階の物干し場の波板が一枚飛ばされたので、朝からコメリに出かけて調達してきた。波板の作業は、飛ばされたところだけ張り替えるわけにはいかないので、5枚をはがして、順々に重ねていくのだ。 少し風があったので、母ちゃんに手伝ってもらい、高所作業を…

久々のカルビクッパに舌鼓

朝から台風18号の被害を見て回ったら、前のベンチが一脚行方不明、ウッドデッキの竹垣が一部決壊、二階の物干しの塩ビ波板が一枚飛んでしまっていた。 でも一番は、向かいの畑にある栗の太い枝が折れて、オトシロ道をふさいでいたことだ。あちこちの被害を…

今、台風真っ盛り

21時、18号は徳島は鳴門市にいて975hPaでなかなかの勢力を保っている。外では今までにない風の音が轟いている。「ままよ」とばかりにうっちゃっているが、明日の朝にはさっきまであったものがなくなっているかもしれないなあ。今のところ、100円ショ…

一日中雨

台風18号の影響でしとしと雨が終日降り続いた。で、台風は「ゆっくり」と時速9キロほどの速度で明日昼前には九州に上陸しようとしている。965hPaとやや勢力を落としつつあるが、列島を縦断するコースを辿るのが不気味だ。 秋祭りの集会があった。獅子舞の…

同級生が集う

耐久高校の同期が、有田東急GCに集い、遊んだ。耐久高校OB・OG会のゴルフコンペ「耐久会」で、44年卒の4人が同組でそこそこ頑張ったが、11位栗山、12位私、22位三木、31位東と5位きざみの入賞には至らなかった。

いぐさの香り

おそらく昭和35年以来の畳替えだったと思われる。詳しいことは覚えていないが、昭和28年の水害のあとで逃げてきたこの地で、ようやく安穏の生活を得たであろう時から56年の歳月が流れた計算だ。「女房と畳は新しいに限る」という言葉も古めかしく、や…

ゲリラ降雨

またしても朝からゲリラ降雨。川の水位がみるみるうちに上がった。昨日、畳交換の見積もりをしてくれたO氏が「あまりにもひどい雨だったので少し遅れました」と9時前に来てくれた。 一階の神棚の前の部屋の畳が擦り切れていて、ひどい状態だったので、月曜…

スレンダートーンを購入

金曜日に和歌山テレビを見ていたら、電気信号で筋肉に刺激を与える器具のCMがあって、ポッコリ腹の出た杉村太蔵と城彰二がともに一か月で見事な体形に変身したのを見て、すかさず電話してしまった。 日曜日に、ソフトボールの試合から帰ったところへ早くも…

紀南シニアソフトボール大会

一般、女子、シニアの3部門で行われた。シニアはいきいき和歌山、コマンド和歌山、白浜シニアの3チームでリーグ戦となり、好ゲームを展開したが結局0勝2敗だった。 自分の打撃に期待したが、結局6打席でセンター前1本にとどまった。この大会はシニアで…

復活の打撃

明日はおそらく今年最後のゲームになるだろう。今日、涼しさが増すなかをバイクで練習に出かけた。 で、いきなり始めたのがグランドの草殺し。同僚のS氏が持ち込んだトラックにラウンドアップの100倍液を作って2本のホースで散布した。 いつもよりは3…

語彙の衰え

そもそも語彙(ボキャブラリー)と言うのは読書で蓄えられ、創作で鍛えられるものだと思っている。若いころに社内報の担当をさせていただいたおかげで、それなりに学習もし、年配の編集委員を集めて用語の講義を行ったこともある。後年、その先輩の一人が語…

N候補の演説

「昨日の続きが今日というのは違いますよ」と誰かに教えられて30年以上が経っている。でも昨日の街宣でN候補が放った一言「明日9時から萬ヶ谷店の前で演説する」と残したもんだから、早い人は30分前に集まり始めた。 曇天でしのぎやすいと思われたが、…

一件落着したがあまりにもひどい

近所の上津木浄水場に一昨日から突如としてオレンジ色の夜間照明が灯って、夕方から朝方まで煌々とあたりを照らした。この光が我々の寝室を直撃して、昨夜は熟睡はおろか、憤懣やるかたなく5回以上起きた。 【寝室から午後9時】 おかげで、今日のレオグラ…

アオサギの狩り

ばあさんの通院日で母ちゃんが連れて行ってくれた。薬草の出荷があったので午前中は留守番でゆうパックの集荷を待っていたら、コカ・コーラの配達も来た。 彼女たちが帰ってきて、母ちゃん特製の天ぷらうどんを頂いて、昼休みに前のベンチでくつろいでいると…

連日の草刈り

昨日は刈り足りなかったというわけではないが、我が田んぼがあまりにも草ぼうぼうなので、草刈りに挑んだ。幸い、曇天で涼しかったので、午前3時間、午後も2時間ほどかかって、ツユアカネ畑2枚を刈り終えた。 帰って、家の前に出るとお寺の方の山が何やら…

尾道刈り

早くも一年が経ち恒例の尾道刈りだ。8時前に集合して役割り分担をしてから軽トラ2台のケツに揺られて山に上がった。途中、8月の何度かの大雨のために道が相当荒れていたが、四駆はものともせずに駆け上がっていく。 やがていつもの場所で車を降りて3組に…

ミラクルな人ばかり

ソフトの練習日。一週間前に比べたら格段に風がさわやかで、ずいぶんと楽になった。そのせいか、みんなすごい当たりを連発し、守備でもナイスプレーを見せていた。60歳から73歳、平均年齢は67歳でちょうど私の年齢だ。 来週の日曜日に白浜で試合があるので、…

稲刈り

前の田の達夫さんが稲刈りをした。近所の田がすでに刈り取られてしまって「サルが狙っている」らしいので、仕方なく今日に至ったとのことだ。 お米の獣害としては、シカ、サル、イノシシ、アオサギ、ハト、スズメなど枚挙に厭わないが、何しろヒトの主食なの…