餅ピザの昼食

 今日のお昼は、昨日拾った「日本安泰」と書かれたお餅で「餅ピザ」をいただいた。

 なかなか美味しかったが、いつまで日本が安泰でいられるのかには大いに不安がある。

 

 地震しかり、国際紛争しかり、為替レートしかり、株価変動しかり、枚挙にいとまがない。

 

 午前中に家電にかかってきた電話に出たら「おうちに、使っていないカメラや時計、テレカなどありませんか?」だった。

 

 ああ、またかと思ったが、壊れたデジカメがたくさんあったので「来てもいいよ」と返したら、12時前に若い男がやってきた。

 

 彼はそれらをいちいちカメラに収めて、会社に鑑定依頼メールをしている。使えるものは東南アジアに送ってビジネスをしているという。

 

 結局、カメラ4点、スマホ2点、楽器2点を査定したが、買取の額には至らずに帰った。昼前の1時間を返してくれ!