2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の最後の日に思う

伊勢神宮の20年毎の遷宮が今年行われると言う。いくらかかるか調べてみたら570億円だそうだ。あほかいな、そんな金を遣うなら東北の復興費用に回して遷宮などは後回しにしたらどうか。山口県の出雲大社の遷宮は60年置きに行われるというではないか。 20年と6…

昭和の日

五月の連休の最中に、藤の花が香る素晴らしい一日があった。今日29日は終戦後の日本が主権を獲得した日として祝った。でも、取り残されて米軍の基地になった沖縄は「屈辱の日」として今日を迎えている。 今朝方に”海賊と呼ばれた男”という本、実は出光石油創…

春の大祭

K教会の春の大祭だった。朝の8時に集合し、先ほど夜の7時に帰ってきた。夕食は直会(なおらい)の赤飯と、わがやのキャラぶきで頂いた。ナナは一日ほったらかしにされたのでご機嫌斜めだったが、夕食後は落ち着いて今ベンチの毛布の上で横になっている。 …

「海賊と呼ばれた男」上巻を読破

同業者の尊い伝記なので親近感を覚えながら読み進んでいる。出光興産を起こした出光佐三のドキュメタリーだ。同じ時代に生きた丸善石油の創始者、松村善蔵と前後しての苦難の物語だが、彼の実直な資質が国内外に受け入れられずに、常に孤立を味わった。 しか…

加圧エクサパンツをはいてみた

数日前に新聞広告が出て注文していた加圧エクサパンツが届いたので履いてみた。まあ、きつめのパッチだが、丈が若干長くてへそが隠れる。「履いて動いてダイエット」がうたい文句だが小便の時にいちいちズボンのベルトを外して降ろさないといけない。何日続…

丸善石油下津野球部・ソフト部合同コンペ

絶好の天気の紀南カントリーで行われた。参加者が年々少なくなり今回は15名。95で7位だった。ラッキー7で賞金はいただいた。同時にゴルフ場主催のコンペも兼ねており100名の参加で5位刻みに賞品があってわがコンペからも4人が豪華賞品にありついた。私…

冬は今日でおしまい

一日中雨だった。中村川が水量を増して流れていた。ナナは朝の散歩を小雨の中で済ましたが夕方はドシャ降りのなかで全身がぬれねずみになった。家に入る前に「ブルブルして」と言ったら玄関で水気を落として家に入った。 テレビで母ちゃんが録画している「珍…

燕遊会のゴルフコンペ

年に二回の標記ゴルフコンペが59名が参加して紀の国CCで開催された。私は東コースの1番スタートで43+47の90で上がってきたらネット78の14位だった。今回初参加の人が3名いて、退会希望の人もいるが会員95名が健在だ。 下は60歳、上は82歳かな。俺の母親…

おだいっさんの持ち撒きとエクサパンツ

【21日】 朝、残った雨が次第に上がって行った。強い北風が吹いて寒かったが弘法大師のお祭が行われた。午後1時に役員は公民館に集まり、昨日搗いた餅を赤ビツに入れ、萬ヶ谷商店でお菓子を積んでお寺に運んだ。 3時から方丈によるお勤めが行われ、その…

お大師様の餅つき

午前中はソフトの練習だった。明日は田辺で試合があるのだ。残念ながら私は行事があって参加できない。夕方からは、その行事「お大師際」で撒くお餅つきだ。今年も集まった寄付で5斗の餅をついた。しかし、まあなんと餅撒きの好きな村だろう。山祭り、金毘…

区長会の総会

午後から広川町39区の区長会総会だった。会議は二時間に及んだが無事に議事を進行して二時間で終わった。夜は「ほたるの湯」で慰労会があって、わが津木地区は「紬」に繰り出した。 その後のことはわからない。とりあえず、今降りたタクシー代を払って書いて…

うま口醤油ゲット

【17日】 朝から副区長と一緒にお大師祭の買い物に出かけた。寄付で集まったもち米の不足分ともちを入れるビニール袋を買った。 暖かい一日だった。晩酌を過ごしたようでパソコンの前に座ったのはよいが目が覚めたら1時になっていて書けなかった。 【18…

気持ちのいい一日

母ちゃんは相変わらずフキ炊き女。私はウッドデッキでサクランボの木に架ける網を編んだ。ナナが足元に座っていて、幅1メートルの動物防御網を3段につなげる作業はまるで漁師のようだ。途中で網が足りなくなってコメリに走った。わずかばかりのサクランボ…

フキ祭り

母ちゃんが煮るキャラブキの香りが換気扇から流れて「今年もフキの季節だな」と感じる人も多かろう。私はナナとの散歩で感じただけで、その内の一人に過ぎないが。醤油の甘い香りが春風に行過ぎる。落合区の風物詩だ。 明日あたりに家の前の100円ショップに…

お宮の春祭り

午後1時半からとの案内で中村の老賀八幡神社の総代から招待を受けていたので1時過ぎに出かけた。軽トラの荷台には、役員から注文のあったお菓子を積んで、助手席にはナナを乗せて出かけた。お勤めの後お餅撒きは午後二時から行われた。それまでににわか雨が…

淡路で震度6弱の地震があった

朝の5時半ごろゆらゆらと揺れた。「何な、地震か?」と言ったら母ちゃんが「地震やなあ」と返ってきた。明るくなってニュースを見たら淡路島の野島断層の南側を震源とする震度6弱の大きな地震だった。25人ほどの負傷者出ていて、断水や液状化現象も起きてい…

こいつもイカサマだった

一年前に案内があったregistry boosterの更新でトラブルがあって何度かメールのやりとりをしたが、2013バージョンのインストールがうまくいかなかったので先ほどクーリングオフのメールを送信した。 一年前に「あなたのパソコンがえらいことになっています」…

何か気がついたようだ

昨日の反省を踏まえて今日も田んぼに50球とマットを用意して20ヤードのアプローチに挑んだ。結論:何のことはない。強く振りすぎていただけだった。左足に重心を置いてバックシングをして、肩の回転リードでスイングしていくと球は思うところに落ちていく。 …

つばめ会ゴルフコンペ

6組22名で紀の国CCで開催された。はっきり言って大嫌いな高麗グリーン。それが一週間も刈っていない状況で迎えた本番。アプローチとパターが冴えず50+47の97で上がってきたらDP方式のコンペで22名中4位だった。 ドラコンもひとつ頂いたが、この間買ったG…

田んぼの草が伸びてきた

母ちゃんは里の清見がコンテナ200杯ほど取れたので袋はがしを手伝いに行った。暇な私はナナのブラッシングと留守番を任された。今日月曜日はばあちゃんが午後に社教のイベントに行く日なのだ。 そのばあちゃんが午後4時に帰ってきたので田んぼゴルフにナナと…

雨の中で川掃除

曇り空の中、川掃除を決行した。ないようであるゴミはトタンの破片、ビニールのシートやゴミ袋、空き缶、鉄製のワクなどだ。1時間強で割り当てエリアを清掃して、一部を川下で焼却した。雨上がりであったので燃えにくかった。さらに雨が降ってきて引き上げた…

想定外を想定しろ

爆弾低気圧が来た。テレビでは西日本のJRの特急が半数ほど運休にするという。近畿地方の雨量も記録的だと言っている。明日は恒例の川掃除の予定だが、副区長から「放送がないという声が届いている」との電話があった。広川流域の一斉作業なので当区だけの判…

恒例行事に出席依頼

5月5日の区の運動会に招待する人を思い出して副町長のNに電話した。ご存じ高校の同級生だ。「岩淵の牛滝とかぶってるぞ」のコメントだったが、今年はママさんバンドを呼ぶ予定にしているので早めに来てほしいといったら「じゃあ先にそっちに行ってから牛滝…

女3人京都旅へ

朝一番にY.Kさんから「インチキソフトのクーリングオフができるよ」との電話をもらった。食後に向こうから来たメールに返信メールを送りキャンセルの意向を示したら受信したとの返信が来た。これで2か月後の決済が回避できるだろう。私のブログを見てくれて…

キッチンペーパーを輪切り

【2日】 また空けてしまった。何でだろう。結局Y.Kさんの助言によって30日にインストールしたインチキソフトすべてを朝からアンインストールした。操作中にポコポコと出てくるお邪魔虫が出てこなくなってやっと画面も気分もスッキリした。それにしても油断…

春が本格化してきた

昨日インストールしたソフトのおかげで立ち上がりが遅くなった。呼んでもないソフトが勝手に立ち上がってきて邪魔をする。なんじゃこりゃ。たいがいうっとうしいなあ。 暖かい好天だったので午後の散歩で山田の谷に上がった。ここの住人Y氏は秘境で人生の楽…