2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり美しい白鷺城

【29日】 今日の阪神-広島戦の入場券をもらっていたので、ついでに姫路城からと8時にCX-8を飛ばした。ナビが選んだ道は、神戸あたりまでは順調に来たが、明石から加古川にかけて渋滞が続き、結局姫路城の駐車場に着いたのが12時少し前だった。 とりあえず、…

71歳を目前に安定期

妊婦じゃなくゴルフのはなし。12日のレオの月例で88、そして今日の国木原で85と安定してきた。無茶振りしなくなったのでフォームが暴れない。でも、しっかりとフィニッシュまで振りぬいているので球は飛んでいる。 反省点はやはりパットだ。ネットでイップス…

不意の電話

夕食を終えて、7時半からパソコンの前でギターの練習をしていたら、スマホが鳴った。「まがさん、今から来られますか?」という、つゆあかね仲間からの会合案内だった。 ええっ、聞いてないよと思いながら、とりあえず猪谷の集会所に走ったら、元梅研のJ氏が…

ぎりセーフかな?

昨日の田んぼ除草の余りを、薬草棚周辺に散布した。実は、余るように作っておいたのだが、8時から1時間ほどで作業は終わった。 シャワーを浴びて、日曜の昼を満喫していたら、2時ごろにザーッと通り雨があった。待てよ、ラウンドアップは1時間ほどあれば乾燥…

充実の一日

午前中は二階のベランダから、小・中学校合同の運動会を見た。併せて40人程の学校だが、秋晴れに恵まれて、観客もそこそこ多かった。(コロナ禍で、在校生の同居家族のみに限定) 紅白対抗リレーは運動会の花形 そして午後からは、田んぼ5枚に除草剤を撒いた…

準備の日

田んぼに除草剤を散布する予定だが、根まで枯らしてしまう薬なので、せっかく植えたフキを守らねばならない。何しろ、100円ショップで人気のキャラブキの材料なのだから。 薬剤は植物の葉に散布することによって、光合成を阻害して、あげくは根まで枯らして…

大リーガーにがっかり

大谷が1試合4四球で打たせてくれない。日本の野球選手が夢と憧れていたはずの本場アメリカの野球が、私の中では地に落ちた。 野茂が先鞭を切った日本人プレーヤーの活躍。それに続いて大リーガー史上の記録を数々塗り替えたイチローの偉業。 さらに大谷がと…

半端ない草

今年は雨が多くて雑草のはびこりが半端ない。5枚ある田んぼの一枚を昨日刈ったが、背が高くて往生した。 腰の高さまである草を三段切りにして刈ったが、途中めんどくさくなって根元から刈ったら、その重さで、振り回せなくなった。 1枚刈るのに3時間近くかか…

御坊湯浅道路の複線化

家の少し手前に5年ほど前に設置された大林組の現場事務所が、最近、車の出入りも少なくなっていた。工事が順調に進んで、ほぼ引き上げたようだ。 昨日、御坊に行く途中に見た高速は、上下両方に車が走っているように見えたので、今日昼前に確かめに行った。 …

ルビー婚式

9月19日を”クイック”と覚えていた。そのクイックは今年も訪れて、なんと40回目だった。あの日、有田市の鮎茶屋での披露宴を思い出し総勢90人の大騒ぎを、未だに恥ずかしく振り返る。 仕切り屋の私が、自分の披露宴まで仕切って作った座席表から、亡くなった…

ばあちゃんは元気だよ

台風14号は本州を腹切りして東海に去った。テレビで見て各地に被害を与えたようだが、私は、爆睡して風の音も気にならず朝を迎えたら、サロンの椅子がひっくり返って、母ちゃんがお待ちかねの栗の実が、いつもの5倍も落ちているという幸運をもたらしたという…

あせらずあわてずあきらめず

誰が唱えた言葉かは知らないが、かの松下幸之助も座右の銘にしていたらしい。人生すべてのことに通じる名言だが、今の私はギター演奏に使いたい。 これまで順調に進んできたが、講座の第2弾で出てきた「重音」で行き詰まってしまった。左手の、薬指と小指が…

尖がっているお墓

お盆の頃に、先がとんがっているお墓は戦死した人の墓だ、と何かで知った。確かに我が家の尖がったお墓は、太平洋戦争で亡くなった英霊二魂のためのものだ。 ではいつから戦死者にこのような墓を建てるようになったのか調べてみたら、つぎのようなことだった…

歩ける季節

冬場は毎日8千歩を目標に歩いていたが、夏場はさすがにそれはつらい。せいぜいゴルフの日にクリアーできるくらいだ。 今日の3時ごろに涼しかったので、母ちゃんに「歩けるよ」と誘って、ホタルの湯経由の5キロを歩いた。スマホのアプリを見たら、目標を達成…

ユーチューブばっかり

雨なのでユーチューブばかり見ていた。中田敦彦のYou Tube大学で「世界最高の話し方」。続いて「そろそろお酒やめようかな」、こちらは途中で見るのをやめた。あとはAbema TVで「しくじり先生」野口健のエベレストで3度死にかけた話。 最近はゴルフのLIVEも…

月例に出た

天気予報はくもりだったのに、朝からすっかり降られた。今日のメンバーは初めての顔だった。 7日のプライベートゴルフの時に、ドライバーが当たって飛距離も出ていたが、 雨中ではもう一つだった。まあしかし、そこそこ安定して44+44の88で上がった。ハンデ…

心電図測定器を外しに

11時20分に済生会病院に着いた。土曜日は半ドン(今の人はわからない)で、来客(ここでは患者)も少なかった。 昨日教えられたとおりに、心電図の部屋の前でブザーを押して「外しに来ました」と言ったら、若い女性技士が出てきた。 マスクをしていたが「え…

5年ぶり

7日(火)のゴルフの時に、グリーン上で一瞬自己不在が生じた。誰かがパットをしていた時に突然目の前が暗くなり「また来た、やばい座らなくちゃ」状態になる。 数秒で回復するが、戻ったら記憶が3秒ほど飛んでいる。「ああ、私の番だ」と、パターをするが、…

やっぱり暑い

朝晩の気温が随分と下がったが、日中はまだ暑い。一度ズボンにしたが、短パンに履き替えた。 夕方に買い物に出かけ、今夜と明日の食材と新種のアイス3箱を買った。夕食は、最近よくメニューに上がるピザだった。 母ちゃんがトッピングに色々追加するので、1…

急に寒くなった

朝からしとしと雨だった。昼前に一時上がったので散歩に出たが、短パン半そででは寒かったので、白いジーンズをはいた。 結局今日は晴れたり曇ったりで、どこにも行くことはなかった。ギターのテキストで「重音」を練習した。 一度に二音ずつ弾く奏法で、左…

楽しいゴルフ

先月海南高原で競った仲間とレオでの対決だった。4人とも昭和25年生まれ。私以外は1月から3月の早生まれで、学年は一つ上だ。 最近、飛距離が出始めた私は、自信の塊でアウトスタートした。ところが、パットが決まらずに、前半はボギーペースの44だった。 お…

変わりゆく故郷

ありがたいことだ。8年前に区長の時に提案した滝原地区からの学童の歩道設置案件が現実化している。 関連事業として、水道管の埋め変え、関電の電柱の移設工事が進んでいる。家の前の三角地も買収されて、すでに8割の金額が入金された。バス停用の椅子も置か…

稲刈りの季節

今日は家の前の田んぼで3軒が稲刈りをした。昨日まで重そうに穂を垂れていた稲がすっかりなくなって、きれいなゴルフ練習場みたいになった。 もちろんよその田んぼなので入れません。我が家のアプローチ田んぼは草ぼうぼう。

ぼちぼちとギター

やっと汗がひいてきた。一日15分ほど少しずつ弾き進んできて第1弾のテキストを終えた。ここまでは今までのテクニックで何とか弾けた。 第2弾に入って、高い音階になってくると、左手が思うように動かない。ここは左手のどの指で押さえるかを書いてくれている…