2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアワインでしょ

この間のスキーツアーで、わがワインの先生ウッチンさんがお勧めの「プリミティーヴォ」はイタリア南部のプーリア州で採れる最高のワイン。ブーツの形をした半島のかかとにあたる地方だ。 ブドウの種類はカベルネソーヴィニョンで歴史は古く1799年に栽培され…

この冬一番の寒さ・私的には

チョー寒かった。2か月に一度の済生会病院。9時半の予約に9時25分に内科に行ったら5分も待たずに診察、その5分後には清算を済ませた。 こんなに早く済んだのは初めてだ。みんな寒いから家に籠ってるのかな? 午後には寒い中、ツユアカネの剪定を少しだけ。散…

高津尾発電所

フェースブックで、旧高津尾発電所の建屋が近々壊されるというのを知り、出張散歩がてらに写真を撮りに出かけた。 現在は新旧2棟の建物が並んで立っているが、写真の左側が旧で大正7年(1918)に運転を開始し、平成11年(1999)の新発電所稼働まで実に8…

時の流れに負けないように

スキーツアーの帰りに、M君のデリカに友人から電話がかかってきて、運転中の彼はハンドルに付いているボタンを押して、ハンズフレーで話し始めた。 かっこいいなあー、帰ったら俺もやろうと思っていて、昼過ぎにCX-8に乗り込んで、マニュアルを見ながらペア…

減酒の成果が着々と

二月前までは、晩酌に缶ビール一本と、焼酎のお茶割り3杯を飲んでいた。ところが、11月30日に町の保健福祉課に呼び出されてレクチャーを受けてから、焼酎の量を減らして、それまで10日から2週間で空にしていた4リットルのペットボトルを、1日90cc(一合の…

トウキ祭りじゃ!

毎朝の日課として、寄合会で運営するネットショップの受注メールを見ることから始まる。 商品は主に薬草苗、花苗とツユアカネという果実の冷凍したものだが、売上のピークは4月から6月で、月間60件ほどあるが、苗は買ったら「植える」という作業が伴うので、…

日本列島寒気団

昨日から、国内のニュースはすべて雪絡みだった。スキー、ゴルフと、何気なく行ってきたが、よくよく考えたら、すごいラッキーだったのだ。 一昨日の帰りの名阪国道から、四日市で新名神に入れば、昨日からトラックが大渋滞を起こしている菰野や甲賀土山ICが…

極寒ゴルフ

10年に一度の寒波襲来の中を、朝の6時前に国木原に向かった。家を出るときは雨が降っていて、どうなることかと思ったが、海南に着くと降ってはいなかった。 7時15分の一番スタートで、ボギーから始まったが、2番、3番と連続OBで7,7と大たたきしてしまった…

3年ぶりのスキーを満喫

20日に出発して、夕方に志賀高原の定宿「ホリデープラザ」に前泊し、21,22,23日とスキーを満喫した。 特に、初日のUの山コーチのアドバイスで、ツボを得て、今までにない安定した滑りを獲得した。おかげで、足のズルむけも、筋肉痛もなく、二日半のスキー…

楽しい夕食会

3年ぶりのスキーツアー、昼は満喫するほど滑って、夜の食事はお酒も入って大いに盛り上がる。

お約束の幕岩温泉

約束どおり8時に風呂から上がって無事到着の乾杯です。道路にはほとんど雪がなくスイスイとデリカD5が駆け上がってきました。関東の皆様の無事の到着をお待ちします。

参加者は29名

明日から3年ぶりのスキーに出る。和歌山組はいつもの3人組、下津のN家を10時に出発だ。 今年は有田のM君がデリカの新車を買って勢い込んでいるので、そこまで軽トラで行って乗せてもらう。 信州方面はおそらく雪だろうと、出発を早くした。他の連中はほと…

梅の剪定

暖かかったので、露茜の受粉樹として植えている南高梅の剪定をした。 梅はばいがたくさん出るので、すべて切り落としてしまう。 剪定前 剪定後 今日はスマホからアップしてみた。

クラブセッティング

第2打あるいは第3打で残り110ヤードのときが再々ある。AWの52度ではせいぜい100ヤード止まりで、44度のピッチングは120ヤードだ。 さて、どっちでいくべえかと悩んで、ショートするのは嫌なので、ピッチングを短く持って対応していたが、どうしても飛びすぎ…

スキー板のチューンアップ

いよいよ3年ぶりのスキーツアーが間近に迫って来たので、久しぶりにチューンアップに取り組んだ。 基本的には、エッジの目立てと滑走面のメンテナンスだ。エッジは専用のやすりで直角の90度ではなく、少し鋭角の88度に研ぐ。トップとテールの15センチくらい…

魔の16番ショートホール

今年初の月例杯に出た。スタートは7時44分、レオでは珍しく1番スタートだった。アプローチが良くなっているので自信を持ってスタートした。 1番、2番とパー、前半は5つのパーを取って41で上がった。よーっし、後半も固く行こうと、6番までボギーペース。そし…

日久しぶりの大雨

かなり激しい雨が降ったので、昼前に水はけはどうだろうと、裏口のドアを開けたらトイレの浄化槽の上に3センチほどの雨水が溜まっていた。 こりゃあかんわ、と裏庭に出て、コンクリートミルクを張ったところに溝を切るようにトンガで掘って水の逃げ道を作っ…

ジェニケに出会った

年末にエバグリーンで見つけた金賞ワイン「ジェニケ2020」がとても美味しかった。かつては、ベルーナの通販で様々なワインを10本単位で買っていたが、これほどうまいのは滅多に出会わなかった。 体重管理に入ってからは、1本ずつ買ってナイトキャップにワイ…

懐かしい恩師の名が再び

今年から新聞が朝日に変わった。今日の短歌のコーナーに久しぶりに高校時代の恩師木寺俊爾先生の作品を見つけ、元気でいらっしゃることが分かった。 このブログを始めた10年前の2011年1月28日に、宮中での歌会始に氏が招かれて短歌を披露されたことを書いた…

初打ちは気持ちよく

氷点下に冷え込んだ朝だったが、天候はよく青空が広がった。今年の初ゴルフはレオグラードの平日杯だった。 この冬、相当9番アイアンでハーフスイングをしてきたので、成果が楽しみだったが、アウト1番のロングはボギーに収めたが、2番の第二打をクリーク…

椎名誠との出会い

家の整理で大量の古本が出てきたので、裏の焼き場で少しづつ燃やしている。タイトルを確認しながら内容を思い出そうとするが、ほとんど忘れてしまっている。 かつて千葉から東京の職場へ通勤の途中で、多くの本を読んだ。ある年には「1年100冊」を目標にし、…

今日の浜のうたせ

昨日「一段落したので明日は”浜のうたせ”で、握り寿司など買って来ようかな」と話していたので、10時に一人で出かけた。 連休の三日目で来客は多くはなかったが、駐車場の車はほぼ県外。 店内にはまずこれ「有田みかん」 そして漁師町のメインの鮮魚コーナー…

初集会を終えてまったり

無事に区の初集会を終えて、今は穏やかな気分に浸っている。午後1時半に始まった区会は4時前に終えて、今日も二人でホタルの湯経由の散歩をした。 この2年間は、副区長、組合長、請求事務委託、宮役員の会計と4役をこなしてきた。お宮の役員引継ぎはもう少…

ええっ、もう?

今日は七草がゆの朝食で、今年もすでに50分の1が終わったし、ぼちぼち活動を始めようかな。とりあえず11日のレオグラードの平日杯にエントリーした。 5日から始めた家の大掃除は、順調にはかどって、あと2日ほどで次のフェーズに入れそうだ。次は「冷蔵庫…

勢いのままに

朝から、8日に行われる区の初集会のために、最後の資料作りをした。その後9時ごろから、いよいよ大型の食器棚の整理にかかった。 とにかく「全部出す」から始まる。段ボール箱をたくさん作っておいて、棚にあるもの全部を、種類ごとに分けてぶち込んだら、…

冬の大掃除

まあ、この家はものが多すぎる。昭和37年(1962年)に建てた家だが、私は小6、家の主な生計は炭焼きだった。 親たちは、4人の子供を育てつつ、田舎のことなので、すべてこの家で葬祭行事など行ってきたので、食器類の数の多いこと。 それがそっくり残ってい…

門松を片付ける

8時半に電話が鳴った。「まがさん、おめでとうさん。来る前に紙コップとポリ袋持って来て」という総代長からだった。 「はいはいー」と応えたが、すっかり忘れていた。9時からお宮の門松を片付ける予定だった。紙コップは御神酒を頂くためで、ポリ袋はお供…

年賀状考

今年も100通を超える年賀状を出し、同数以上の賀状が届いた。数年前から「年始のご挨拶はこれをもって失礼します」というのが数枚届くようになった。 考えて見れば、何歳で出会ったかは人それぞれだが、随分と長いお付合いである。下津なら54年、広島なら38…

ちょっとドライブ

お昼前に二人で出かけた。さて、どこに行こうかと考えたが、秋にアサギマダラを撮りに行った西山に連れて行った。 標高328.7メートルの西山ピクニック広場は、東に日高平野、南に煙樹ヶ浜、西に比井崎海岸と紀伊水道が一望でき、晴れた日には遙か四国や大鳴…

新しい年を迎えて

「積極的であれ、そして謙虚であれ」を今年のテーマとしたい。昨年の秋に気付かされた本当の健康づくりを、今年も継続して完成形を目指す。 体組成計の7項目のうちで、赤信号だったBMIは、12月の初めに標準値の25.0を下回って24.0を維持している。これは体…