ああアンパンマン

 週末に予定されていたコスモスキーツアー中止のメールが来た。震災による千葉製油所のLPGタンク火災が全国どころか世界にも報じられ、ここに事務局を置くスキー同好会としては中止決定もやむをえない。和歌山でもOB会が主催する二つのゴルフコンペが中止となった。OBと言えども日本人の心情としては心安らかにゴルフに興じていられる心境ではないだろう。
 ABCラジオの「とことん全力投球」で、いつもはアホばっかりしゃべっている妹尾和夫がいつになく神妙に被災地や被災者を激励していたが、視聴者から「こんな時にこそ楽しい音楽が必要、アニメのアンパンマンの主題歌をリクエストします」とメールが入った。
 去年千葉に行ったとき、二歳の双子の孫たちが、家で、車で、カラオケルームでまで聞いていた大好きなアンパンマンだ。あの幼い孫たちも震度5の恐怖におびえたのかと思うと不覚にもウルッときたジョージであった。♪そうだ うれしいんだ 生きるよろこび たとえ胸の傷がいたんでも ああアンパンマン やさしい君は いけ みんなの夢 まもるため♪タイガーマスクの次はたくさんのアンパンマンの出現を期待する。