2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幹事の仕事

練習はグラウンドが水浸しで中止になった。ちょうどいいわと、つばめ会ゴルフコンペの案内を往復はがきで印刷した。 いつも緊張する作業だが、文章の作成、名簿の確認、プリンタへのはがきのセットを慎重に行い、一気に25枚をプリントアウトした。 雨はほ…

関節の炎症だけかも

早々に医者に行った。指先の化膿があるかもと訴えたが、整形の若いドクターは、そちらの方はあまりないと思います。痛みは、昨日のゴルフによる間接の炎症でしょうと診断して、一応レントゲンを撮りましょうと言った。 3枚撮影して、再び見て貰ったが、骨の…

8月は一度だけ

子供たちの帰省もあったので、今月のゴルフは今日が初めてだった。数日来の雨もあったので、ほとんど練習もないままで挑んだが、45+42の87は、名手を退けて4人のトップだった。 8月はダブルペリアなので、順位が楽しみだ。でも、風呂上りから、左の人差し…

雨の一日

九州や中国地方で災害規模の降雨があった。特に佐賀県では六角川が溢れて鉄工所の油が大量に海に向かったとのネットニュース。 こちらも、豪雨とはならなかったが、ほぼ止みまなく降った。 一方、ブラジルの森林火災が深刻だ。自然発火だけではなく、金を得…

黒潮寿司へ

2人だけの昼食は御坊の回転ずしへ慰労も兼ねて。昼時だったのに、以前ほども混雑していない。 ネタもちょっと寂しい感があり、客が引いたのかもしれない。私はビールも飲んで二人で2千円のお勘定は安いけれど。 トロピカルなプラントを買った

夏の終わり

この地では、萬ヶ谷家の子供や孫たちが、川で遊び始める時を夏の風物詩と感じているらしい。 今年も、7月23日の次男剛ファミリー3名から始まって、8月5日からの長女ファミリー5名、11日からの三男将軍団7名に続いて、22日に着いた第4弾の長男徹…

衣奈港へ

晴れならオトンのソフトボールの練習に同行すると言っていた徹君だが、残念ながらグランド状況が良くないので中止になった。 では、海釣りに出かけようと、由良町の衣奈に向かった。初めて来たが、土曜日でもあり、たくさんの人がすでに竿を出していた。 私…

やっぱりエビカニ

夕べはBBQで高級肉をたらふく頂いて満腹になった。今日は海釣りにも行きたいが、雨が降ったりやんだりで、仕方なくエビカニ水族館に向かった。まあ、動物好きなので気に入ってもらえたと思う。 そのあと、白浜のとれとれ市場に立ち寄って「さしみ盛り合わ…

農業体験

民泊のK先氏の田んぼで、農業体験をした。初めてのトラクター、トップカー、噴霧器、草刈機を、和歌山大学LIP7名全員が交代で体験した。 初めはおそるおそるだったが、慣れるに従って、大胆になってゆく。それを見守るユズとアンズ。 この間届けたカメ…

LIPとBBQ

和歌山大学LIPの合宿が、この地区の民泊を利用して計画され、今夜はプライベートリバーでバーベキューが行われた。 18時から始まったパーティは延々4時間に及び、先ほど解散した。総勢17人の宴会だったが、おおいに盛り上がっていた。 今夜は6名が…

決勝は履正社VS星稜で

準決勝の二試合とも見せてもらったが、今時の高校生のレベルの高さを痛感した。投手は150キロを超える速球に、スライダーやチェンジアップで緩急をつけ、打者を翻弄する。 一方、打者は、速球に対応するため、近距離のマシンで打ち込んできたのか、平気で…

8月19日はバイクの日

台風10号の大雨による日高川の増水で堤防の一部決壊があったと、17日の朝日新聞和歌山版に出ていた。 昨日、バイクの調子見に、1時間ほどドライブし、現場の写真を撮ってきた。日高川町早藤(はいくず)で、長さ50メートルほどが決壊していた。 蒸し…

ナンバンギセル

ススキに寄生する植物で、秋にピンクの花を咲かせる希少な薬草だが、2年前にこの地で見つけて採種し、ススキの根に振りかけて育てておいたものに可愛い蕾が付いた。 19日のスタートページにPRが出た!

練習を再開

シニアソフトボールの練習を夏季なので一月休んでいたが、9月8日に試合が入ったので、今日、一週間早く再開した。 昨日は台風が去って、涼しい風が吹いたが、今日は気温も湿度も上がって、シニアには熱中症のカモのようだった。 まず、グランドに除草剤を…

台風一過

不思議な台風10号は、大量の雨を降らして日本海に抜けた。昨日は、その影響で交通網に多大な迷惑を残したが、将ファミリーは9時に帰路に着いた。「いつもの5倍の渋滞になる」というマスコミの報道が効果を生んで、JARTECのHPでは、渋滞を示す赤…

台風が近づいているが

朝からの山散歩、朝食後の川遊び、亀飼育場と風力発電の見学、有田っ子へのお土産買いにと、次々とスケジュールをこなした。 雨は3時ごろから降り出して、明日まで止むことはないだろうが、大渋滞が予想されているらしい。

今日はアドベンチャーワールドへ

ジョージは家で高校野球を見ながらお留守番。一行が帰ってきたのは7時を過ぎていた。もちろん、事前にBBQの炭は熾していて、ちょうどいいタイミングで夕食は始まった。 約2時間の宴会の後は二階でパットの練習だって?。夏の夜は気持ちよく更けていく。

着くや否や早速川へ

第3弾が午後4時ごろに到着した。荷物を降ろしたら、もう子供たちは水着に着替えようとしている。大人たちも続いて、一行7人がたちまちに川に降りた。 ジョージはいつものようにボートを抱えて、橋の上から落としてやった。楽しい夏休みの始まりだ。

風のない一日

朝から気象庁の雨雲の様子を見ると、日本列島にかかる雨雲はなかった。安定した高気圧に覆われて、まったく風のない一日だった。 室内の気温は31度だったが、この夏では最も不快に感じた。日が落ちて夕食の後に、畑の水やりに行ったが、そよとも吹かない風…

満喫して帰路に

ゆうファミリー5人が、14時に帰路に着いた。川遊び、海釣り、水族館など和歌山のええとこを満喫し、思い出になったことだろう。 帰る前にお墓に参ってくれた。爺ちゃんが帰路の安全を見守ってくれるだろう。明日は1日空いて、明後日には第3弾が来るぞ。…

南紀熊野ジオパーク

【8日】 ばあちゃんをデイケアに送り出したあとで、みんなで本州最南端を目指した。まずは、阪和自動車を南下して終点の「すさみ南」で降りて、道の駅にある「エビカニ水族館」へ。 世界的にも珍しい施設に子供たちは大喜び。生き物に触れることができるコ…

今日は海釣りに

颯太君のリクエストで海釣りは由良の港に。町内の釣道具屋でさじきの仕掛けと撒き餌を買って、太平洋セメントのサイロの近くの波止場でアジにトライ。 最初に来たのはジョージの竿に鯛だったが、あまりにも可愛いのでリリース。次に来たのはベラだった。これ…

夕方に一雨

今朝の暑さは強烈だった。5時半には27度と、昨日よりは2.5度も低かったが、太陽が顔を出してからはうなぎのぼりに上昇した。 孫二人は、朝の勉強を終えて日課のように川に向かった。今日はジョージも海水パンツに履き替えて、付き合った。 津木小の生…

順調に遊んでまっせ

昨日はジョージが暑気払いで酩酊して帰ってきたので、僕たちが海南駅前の「香州園」に送ったことも忘れたみたいだ。 それは事実だが、正体を失うほども飲むことはなくなったようだ。でも、結局昨日に記録はない。 今日は、K先君が保護育成している「ニホン…

千葉から先乗りさん

夕方に関空に到着して、無事小5の二人の孫を受け取って帰ってきた。夕食後に近所を散歩して、一年前の記憶との差を確認したようだ。 明日は何に興味を示すのだろうか。ジョージとミーちゃんの動きはそこで決まる。

こうなりゃ食って生き延びてやる

自身は二度目、母ちゃんは初めての「いきなりステーキ下津店」に出かけた。前回は、歯の治療後の「30分以内に固いものは食べないでください」状態だったが、今日は万全で、ワイルドステーキ300gに挑戦した。 そして勝ったが、満腹で夕食はビールと焼酎…