2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

24号接近中

台風24号は17時現在室戸岬の南西40キロにあって紀伊半島を窺っている。先ほど16時43分に一回目の停電があって、懐中電灯を取り出して「ああ、またなんにもできない生活やなあ、酒でものもか」と言っているうちに5分で復活した。 おそらく、再度停電の可能性…

台風24号対策

21号で被害にあった工場の建屋で風が吹き込む箇所を補修した。4年前の台風で裏の石垣が崩れて建物に押し寄せて被害が出た。この時、250万円の修繕工事をしたが、変形した窓枠などはそのままになっていた。(災害補償で7%の負担で済んだ) そこからの風…

東急で企業対抗戦

いつもの国木原メンバーで挑んだ。エースのH岡氏はさすがの81、私は89で2位、あとの二人は93だった。ダブルペリア戦といえども、これでは上位入賞は無理だろう。台風21号の被害はここにも及んでいて、樹木150本が折れたという。 今朝の朝日新聞に、高校時代…

台風24号の動きが

気温が下がってきたので、そのうち弱くなったらいいなあと思っていたが、30日に940hPaの非常に強い状態で四国沖に来るようだ。 週末にこちらに来ることになっていた田舎暮らし体験ツアーも、近大LIPの合宿も相次いで中止の連絡が入った。やむを得ないだろう。…

バイク疲れでちょっと肩こり

昨日は紀の川会で、早朝から国木原に出かけたが、駐車場で中止を決定し、その場で28日の東急の企業対抗戦にエントリーして帰宅した。途中で雨が上がったが、はっきりしない天気だった。 今日は来月11日のつばめ会の組合せはがきを印刷して参加者に出した。参…

二十四の瞳に号泣

そうか、今日も休みだったのか。いわゆる彼岸だ。お墓の榊ぐらい替えても良いのだが、ぼおーっと過ごした。昼前に湯浅に出て、切れていた「本麒麟」と「海童」を調達した。 ツーリングの疲れを癒すのと、留守中できなかったソリティアゲームをこなしてからYo…

二日で770キロ

土曜日の朝から恒例のバイクツーリングに出た。湯浅のBHB5時半スタートで14名が参加した。 コースは、和歌山から神戸、岡山、瀬戸大橋、高松、小豆島で一泊、翌日は小豆島内を駆けて高松に戻り、鳴門から神戸、大阪、和歌山への帰還だった。 都合77…

一つの時代の終わりを感じる

その昔、某M石油で一緒にプレーしたNさんが78歳で亡くなった。今は廃校となった野上のT高校の時「王、長嶋がプロからスカウトに来た時、わしも600万で来た」と言ったのを聞いたことがある。 彼は、当初、ノンプロを持つ松山製油所に入社したが、会社…

田舎暮らしにあこがれる人がいるのかな?

大阪あたりから田舎暮らしを求める人が多いらしい。確かに、コンクリートとアスファルトで固められた地面には、コオロギやショウリョウバッタを捜すのは難しい。 昨日、恒例の薬草畑作業で、来てくれたO先生が、トカゲを含めて捕獲して帰った。 それはとも…

結婚記念日 

37回目の結婚記念日、翌年生まれた長女は36歳になるはずだ。今日は、薬草畑の作業日で、二人して畑に出かけた。 なんやかんやで、9時から17時まで作業して帰ったら、ばあちゃんが置いてけぼりを食ったみたいな顔で「何にも聞いてないんでさっぱりわからん」…

厚真のお米

普段と言うのは「同じ状態がいつまでも続くこと」とウイキにある。同じことが続くことは生活の安定を示すが、この一か月の地異転変は普段の生活を根底から覆した。 台風と地震。環太平洋地震帯にあって、地球のプレート活動のほぼ主役にある列島は、これまで…

敬老の日

ばあちゃんがデイケアの日だったので、お昼は二人で回転ずしに出かけた。満腹の後にロマンシティに立ち寄って、ばあちゃんの夕食に握りずしを買った。 帰ってしばらくすると、姪っ子の有紀からばあちゃんに贈り物が届いた。5時が過ぎてデイケアから帰ったの…

穏やかな日曜日

午前中に母ちゃんと二人でコメリとオークワに出かけたくらいで何もしない一日だった。風呂から出たあと4チャンネルの「東大王スペシャル」のクイズに挑戦してみたが、二人がかりならそこそこ答えられた。 中でも漢字問題でのクリーンヒットは「御強-おこわ」…

久しぶりのソフト練習

参加者は10人だった。いつものバッティング20本のあと、2回目は10本を打った。 かつて、ライトの体育館の屋根に飛んでいたのに、せいぜいライト前に落ちる。ちょっと情けないが、どこかに原因があるはずだ。研究しよう。 使っているファーストミット…

屋切りを完工

うっとうしい一日だったが雨にはならなかった。午前中にバイクの調子見がてらに修理川経由で21号の被害状況を見て回ったが、大きな被害はなさそうだった。 店の時計が壊れていたので、コメリに立ち寄って電波の掛け時計を買った。なんと1980円だった。節電の…

期待は泡と

いつもは同級生の男4人でラウンドするのだが、今回は3人に女性が一人入って楽しく回った。6歳下のNさんは、体は小さいながらもコンスタントなスイングでナイスショットを連発し、ひけをとらなかった。 私の方は、昨日のぎっくり腰疑いに用心しながらプレー…

まだ停電地区が

台風21号の被害で、和歌山では紀美野町でまだ停電が続いている。我が家では3日弱の停電で、ずいぶん不便を強いられたが、冷蔵庫の食材はほぼ助かった。でも、一週間を過ぎたら、ほとんどだめだろう。 今日も午後1時半に突然の停電があった。原因不明だが…

働き者の何でも屋さん

台風被害の修繕に7時半から5時まで頑張った。朝一番に屋切りの追加壁塗り、これが乾いてから白い漆喰を塗ったら完成だ。 その後に軽トラに資材と道具を積み込んで工場へ上がってトタン屋根の補修だ。台風の時に下の家の者が「屋根の一部がフガフガと浮いて…

ソフト試合は延期に

白浜町で開催予定の試合は、雨天のため来週に延期になった。台風21号の爪痕が生々しく残る紀南で、強行するのもどうかと思ったが賢明な判断だ。 おかげで関テレの27時間テレビ(フジテレビ系)に見入った。日本の歴史を、巧みな俳優で明快かつコミカルに解き…

屋切りを繕う

台風と地震の被害で打ちのめされた列島だったが、なかなか復活力もすごい。「目途が立たない」と言っていた関空も、一部で復活し、北海道でも、ほぼ電力が行き渡った。 一昨日通電した我が家では、普通の生活に戻っているが携帯電話のAUの緊急車両が、まだ…

今日は小休止

台風21号の爪痕を隠すように直しつつあるが、今日は曇天で、屋根に上がるのも怖いので控えた。 ところで北海道を襲った大地震、今朝の新聞を見て驚いた。震源の胆振支庁の厚真町の写真は「ありえない」の惨状だ。 自然豊かで広大な北海道には険しい山が少な…

台風21号で散々

1961年の第二室戸台風とコースが似ていたので比較されたが945hPaと非常に強い勢力で紀伊半島を襲った。 9月4日に来てもう3日も経つのだが、あまりにも強烈だったので、今日の17時まで停電が続いた。 50時間以上、電気のない生活を強いられたが、考え…

まあまあ

25年ぶりの強力台風だという21号が明日訪れる。私の年表で25年前を見ると、札幌から本社に転勤した年だった。 この時の台風13号は九州から中国地方を襲って、死者・行方不明者48人を出した。同じ日の台風として、当時は13号、今年は21号と発生件数の急増が分…

尾道刈り

恒例の行事で勘者の谷に入った。途中に台風20号で倒れた木が道路をふさいでいたので、それらを排除しながら登った。 たいした作業ではないが、年一回の山道点検ということかな。大きな雨はなかったので、道路の被害は小さかった。 早く山を降りて来たので、…