2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉からうれしいお便り

先週末に千葉から遊びに来たkちゃんとiちゃん(アルファベットにしてもそのままだなあ)から宅配便が届いた。開けてみたらびっくり千葉の特産品が満載だ。ピーナッツ、ピーナツバター、いわしの角煮、ごま油にとらやの羊羹など多士済々。 いやあ、気を遣わ…

寄合会のイベント

台風まがいの風雨が襲って、どうなることかと心配したが予定の11時には町長を筆頭に関係者が集まって「寄合会の食品加工場」のオープンセレモニーが行われた。結局好転は望めずに橋の下で行われたが、キーパーソンが参加してくれたので面白い展開になりそ…

ゴルフゴルフソフト

ソフトボールの練習日だった。今日は欠席者が多くて8名でスタートした。グランド内を走り始めた時に先輩に「昨日は結局二日続きのゴルフになっちゃった」と自嘲気味に話したら「私もだ」と返って来た。あらあら気候が良くなったのでいづれもお誘いが多いよ…

久しぶりの80台

絶好のゴルフ日和でラ・グレースにお迎えのKの車で向かった。雲一つない青空で気温も18度と高い。お相手は70歳代のHさんとNさんのお二人だ。相変わらず好調のKは出足から3ホール連続のパーでいつものパターンだがイン4番目のショートホールで二人…

紀ノ川会に初参加

昨日の雨で今日にリエントリーした客が多くて、一時は異様な賑わいだったがお昼の休憩1時間半を過ぎたころから正常に戻った。国木原CCで行われた紀ノ川会ゴルフコンペに初参戦だ。誘ってくれたコマンドのH氏とその友人のM氏と3人のラウンドだ。順調な…

雨の一日

ゴルフの予定だったので5時半に起きて準備をし6時15分には出ようと思っていたところに今日のメンバーから電話が入った。「雨なのでキャンセルするよ」と。「分かりました、でも明日なら大丈夫ですけど」と返しておいたら8時前に「じゃあ8時7分スター…

絨毯マットを張り替え

朝からコメリに走って絨毯マット5メートルを買ってきた。椅子や本棚を動かして作業スペースを確保しパソコンの下敷きになっている部分は残して張り替えた。この部屋を使い始めた時に貼ったものだから10年経つ。切り取った分はウッドデッキに持ち出してきれい…

和歌山サイコーの言葉を残して

【23日(日)】 昨夜は田辺に泊まった二人はお昼前に湯浅駅に着いた。まずは昼飯だ。母ちゃんのお勧めで有田川町の達人村(TATTO MURA)に向かった。数年前にオープンしたお店で「幻の岩清水豚」のとんかつが一番のウリだ。 【柔らかいお肉に橙ポン酢と大根お…

千葉からお二人さん

昨夜龍神温泉に泊まったKちゃん御一行様が、本宮大社へのバスがないのでとアッシーを務めさせてもらった。家を7時半に出たムーブは高速で快走し龍神温泉美人亭には9時に到着した。ここから本宮大社まで約1時間、今日は発心門王子から大社までの熊野古道を歩…

獣害対策は万全

曇り空で寒かったが、気になっていたみかん畑のウサギ対策網を張った。これで侵入する獣はいなくなったので来週には国華園に行ってみかんの苗を買って来よう。 田んぼに植えた梅の木から芽が出始めた。見た目は高さ50センチの”棒”だが、小さい芽がにょきにょ…

耐久会ゴルフコンペ

有田東急GCで39回目のコンペが行われた。これで参加は4回目くらいだろうか。和歌山に帰って来たころにはコンペが行われていることさえ知らなかった。今では常連の顔をしている。 今日のスコアは90で参加者30名中23位だった。Kはさすがに79で上がってベス…

雨になりました

まさかの雨で面食らった。でも今日は歯医者の日、加茂郷のN歯科に行く前にN家にみかんワインを届けた。歯科では一番奥の銀の詰め物が出来上がっていて装填した。これで部分入れ歯の作成用の型をとった。完成は4月1日になるとのことだ。 家の前の橋台の工事…

最高の三日間

三日連続で快晴などというのは過去になかった。昨日の夕方にはガスがかかって雪が降ったが今朝もピーカンの青空と白い雪だった。 半世紀近く続いているこのツアーだが年々参加者が減っていることについて昨夜は酔眼で議論し、結論には至らなかったが、一つの…

二日続きの晴天

今日も青空が広がった。温かかったのでヘルメットは置いてサングラスだけで出かけた。今日は11名でツアーに出た。「おこみんスタンプラリー」というイベントがあって4箇所のスタンプを押せばおこみんの缶バッジがもらえるのだ。いつもは全コース制覇もな…

志賀高原初日

絶好のスキー日和で青空をバックに白いゲレンデが映えた。今回参加者は17名と少ないがU師匠のご指導で9時から4時半までびっしり滑った。あまりの光線の強さに雪目になったようで目が赤くなって涙がボロボロ出た。 今、夕食を終えて会費徴収に引き続き二…

ソフトボールチームのコンペ

コマンド和歌山のコンペだった。会場はレオラードで、昨日の豪雨の跡があちこちに残っていた。今朝まで降っていたのでグリーンも湿りがち。スコアは90でパット数は31、ハンディ9ネット81は10位だった。この賞金とDC、NPを一つずつ取ったので会費分は回収…

みかんヌーボーが完成

今日の天気は全国的で説明することもないが、7時半に散歩に出たら暴風雨だった。雨が嫌いなナナは大小を済ませたら即座に帰宅した。 1月26日に仕込んだみかんワインがいい具合に仕上がったので樽(8lの瓶)から瓶(4lのペットボトル)に移した。今年は…

歯茎をほめてもらった

予約していた歯医者にバイクで出かけた。数か月ぶりのドライブだが暖かくて快適だった。下津町のN歯科は2年ぶりだ。定年後は近くの医院と思って去年は湯浅のU歯科に行ったが対応がもうひとつだったので、遠いが下津まで足を運んだ。少なくとも年1回の歯石…

若田船長に起こしてもらった

若田光一船長が乗る国際宇宙ステーション(ISS)が朝上空を通過すると昨日のラジオで聞いていたので5時半に起きて防寒姿でベランダに出た。5時47分から2分間だけ見られるということで雲で半分覆われた空を二人で見上げていたら南西の空に雲より早く動く光…

三寒四温の頃

昨日もすっぽかしてしまった。一杯飲んでパソコン前でシュラフを履いて座るとついつい睡魔が襲い目が覚めたら日付が変わっていてもう書けないということになる。 昨日の月例杯は良い天気で満を持して臨んだが出足のパー5で躓いてしまった。ティーショットで…

春が近づいています

シニアソフトの練習に出かけたが、参加者は8名でマシンを使ったバッティングで20本を2回打ったがすぐに終わってしまった。とにかくすべてストライクゾーンに来るので振るしかないのだ。 帰路に小島(おしま)のローソンでこのチームの傷害保険の支払いをした…

中学校の卒業式に列席

津木中学校の卒業証書授与式に代表区長として招待されて出席した。今年は第67回の卒業式で在校生21名のうち6名が卒業した。数が少ないと言え、式典は厳かに行われ卒業生もその父兄も万感の思いで人生のイベントに加わりそして感動した。 ちなみに私が卒業し…

たまには打ちっぱなしに行ってみよう

二十四節気の一つ「啓蟄」だった。解説には「冬ごもりをしていた虫たちが目覚めるころ」とあるが、今日のところは虫たちに「もう一週間ほどふとんにこもっていたほうがいいよ」と教えたい。来週中ごろには気温も二桁になり本格的な春の訪れがあるので、その…

平日杯は不成立

レオグラードの平日杯に出かけた。Kが8時半に来てくれてゴルフ場に向かったが雨のためキャンセルが相次いで、結局残ったのは我々二人と後続組を含めた5人だけだった。競技は成立せずに練習ラウンドになったがいろいろと勉強になった。 昔は雨が降ろうと槍が…

太陽と月と人の関係

2月27日のABCラジオ(ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です)でゲストに出ていた民族情報工学研究家井戸理恵子氏が書いた「こころもからだも整う しきたり十二か月」という著書を取り寄せで手にした。 まえがきから少し●かつて日本人は、お正月に独楽を廻…

ムーミン谷へ

曇り時々雨の予報だったが雨も上がったので9時前には猪谷に駆けつけた。ストローベイルハウスの壁塗りとお花畑への散策路つくりが今日の仕事だった。悪天候にもかかわらず20人ほどが集まってそれぞれの作業に没頭した。私はもっぱら散策路の作成に従事し…

3月に入って

今年初めてのソフトボール練習だった。ランニング、キャッチボール、トスバッティングの後で修繕して初めてのピッチングマシーンを登板させて各自20球のバッティングをした。最初は相当早いスピードで始めたら、ろくに当たらない。ところがさすが老齢なが…